それはまた別のお話

観劇とか映画とかの感想文を少しずつ

今年観たあっきー2013

2013-12-31 | 日記

ROMで始まって、CHESSで終わった2013年…ではなく、
渋谷タワレコで始まって、I Singで終わった2013年…という表現に拘りたい1年でした。
対外的には「今年も舞台出演が9本と大活躍」とまとめられるでしょうが、
ミュージシャンとしての顔が見られるライブの本数が意外と多かったのが嬉しかった。

それから、ライブの客席からもネットでの発言勢力(っていうのか)にしても
明らかに新しいファンの方の人数が増えた実感がありました。
このことを「新陳代謝」と言ったらお友達に叱られましたが、
そうよね、古くからのファンも澱(おり)のように頑張らなければ…(ってまた怒られる

こうやって1年を振り返る度に「今年も(私にしては)よく追っかけたなぁ」という思いと、
「なにか私にできたのかな…」という思いが交錯します。
なにができるか、どうやって応援できるか、と細々ながら考えてしまう。
もちろんチケットを多く購入することが直結的だと思うけど。
この辺境のブログに記事を上げるとか、キーワードが入った呟きを流すとか、そんな些細なこと。
あっきーの周りの業界の人たちが盛り上げてくれるのを見て(えりさん、いいともで名前を連呼してくれてありがとう)
私ごときの取るに足らない一般人ができることなんて、本当にたかが知れていると思うけど。

でも、年末のライブを見て思った。一番大切なのは、私が一生懸命に生きることだ。
彼がFCイベントで「自分のために歌う」って言っていたように。
もっともっと出世して(笑)追いつけないような雲の上の人になったとしても、
どっちにしと、私にできることなんて「それしかない」から。

2013年は多くのファン友達と出会い、お話しすることができました。
舞台やライブに出かける目的は、そのあとの飲み会のため…と言っても過言ではありません!
これからも、どうぞどうぞ末永くよろしくお願い申し上げます



「中川晃教「POPSSIC」発売記念ミニライヴ&サイン会」(タワレコ渋谷店)1/20
「ロックオペラ モーツァルト」(渋谷シアターオーブ)2/9・2/10・2/11・2/13・2/16マチソワ・2/17・2/24マチソワ
「中川晃教「POPSSIC」発売記念ミニライヴ&握手会」(銀座山野楽器本店) 3/5
「ハハとアキボンのワンダフル・コンサート」(川口りりあ音楽ホール)3/9
「銀河英雄伝説 第三章 内乱」(青山劇場)3/31・4/9
「その後のふたり」(天王洲銀河劇場)4/9
「鴎外の恋人-舞姫」(サントリーホール ブルーローズ) 5/10
「中川晃教 コンサート2013 I Sing」(シアターコクーン) 5/31・6/2
「SHOW-ismⅥ TATTOO14」(シアタークリエ) 7/1
「ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL 2013夏」(シアタークリエ)7/13
「あかい壁の家」(下北沢本多劇場) 8/1・8/8・8/10・8/11
「第45回サマージャズ」(日比谷公会堂)8/24
「中川晃教コンサート POPSSIC」(船橋きららホール)9/7
「SONG WRITERS ソングライターズ」(シアタークリエ)10/5・10/17・10/22・10/26・10/29
「ファンクラブイベント・30才最後の日を祝う会」(両国KFCホール)11/5
「中川晃教ミニライヴ&サイン会」(タワレコ渋谷店)11/23
「CHESS in Concert」(東京国際フォーラムホールC)12/12・12/14・12/15
「中川晃教コンサート2013 I Sing~Be Happy~」12/27・12/28・12/29

そのほか、InterFMの番組「Middy Magic」公開放送を見学するために、東京タワーの展望台に2回登りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年観た舞台2013

2013-12-31 | 日記
毎年毎年、年末(って今年は年始になってしまいました)に「観劇まとめ」をしていますが
これは他でもない、自分がインデックス代わりにするためです。
(なので日付は2013年に戻しております)
再演なんかあると「そういえばあの作品、いつ観たっけ?」とちょいと思い出すときに役立つわけ。
でも毎年「なんて散財してるんだ!」と反省する材料にもなったりする…

2013年は何と言っても「ロックオペラモーツァルト」が突出。
滅多に行わない遠征も(しかも東京公演の千秋楽で突然思い立って手配)までしてしまいました。
そのおかげで、特に後半はボチボチって感じになりましたが、
心に残った作品は「100万回生きたねこ」と「あかい壁の家」「SONG WRITERS」というところです。

あと、別の意味で忘れられないのが「鴎外の恋人―舞姫」。
あっきーが舞台に出ているというのに、しかも最前列だというのに、
あまりの退屈さに私は結構長い間意識を失っていました。
 
ま、あとはここに観劇記録の感想文を書けずじまいの作品もあったのが反省点。
「かもめ」とかすごくよかったのに…
映画も結構観ましたが、半分ぐらいしかレビューできなかった。
その日に観た勢いでなにか書いておかないと、もうそれきりになってしまうのよね。

2014年はこれほど本数は多くならないと予想されますが、
決して安くないチケット代金に見合うような作品を選びたい。
演劇業界がますます盛り上がるように、ささやかながら景気回復のお手伝いをさせていただきます。




1月
ZIPANG PUNK~五右衛門ロック3(シアターオーブ)
100万回生きたねこ(東京芸術劇場プレイハウス)

2月
ロックオペラ モーツァルト(シアターオーブ)×9

3月
屋根の上のヴァイオリン弾き(日生劇場)
銀河英雄伝説 第三章 内乱(青山劇場)×2

4月
その後のふたり(銀河劇場)
私のダーリン(シアタークリエ)
おのれナポレオン(東京芸術劇場プレイハウス)
今ひとたびの修羅(新国立劇場中劇場)

5月
鴎外の恋人―舞姫(サントリーホール ブルーローズ)

6月
レ・ミゼラブル(帝国劇場)

7月
SHOW-ismⅥ TATTOO14(シアタークリエ)
断色~danjiki~(青山円形劇場)
二都物語(帝国劇場)
VENETIAN RED(博品館劇場)

8月
あかい壁の家(本多劇場)×4

9月
DREAM BOYS JET(帝国劇場)
かもめ(シアターコクーン)
ロミオ&ジュリエット(シアターオーブ)

10月
SONG WRITERSソングライターズ(シアタークリエ)×5
デスティニー(赤坂ACTシアター)

11月
MIWA(東京芸術劇場プレイハウス)
スクルージ~クリスマス・キャロル~(赤坂ACTシアター)

12月
CHESS in Concert(東京国際フォーラムホールC)×3

2013年 (演劇)24演目42本 (ライブ)10種13本 (映画)30本
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする