海にたゆとう珊瑚的日々

書の事、愛する犬の事。平凡な毎日を楽しんで・・・

ただいま。

2016-09-26 21:40:53 | トホホな日々
月曜に、バタバタ帰省して
月曜に、帰って来た。

ただいま。子供達。



モシャモシャだね。
おかーさんは、バテバテだよ。

モシャモシャとバテバテ

いい勝負だ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの顔達

2016-09-24 22:08:37 | 日々 とにかくの日々
昨日・今日と
母のお陰で、久しぶりの方々に会うことが出来た。

毎年帰省はしていても、
仲良しの従姉に会うくらいで、遠方の親戚達にはなかなか会うことが出来なかったのだが、母のお陰で。

子供の頃に会って以来の、従兄弟や従姉妹達

顔を見ればお互いすぐに昔に帰って
手を取り合って泣いたり、笑ったり。

そして
兄と二人きりでこんなに何時間も話すのは、いったいいつ以来?
実家の狭いリビングで、兄と二人
延々と昔ばなしに興じる。

「年内には日本に帰って来て、今後は日本で暮らす予定だから、たまには会って美味しいものでも食べに行こう。」

と、兄が言うので
「ご馳走さま」と先手を打つ(笑)

母のお陰で。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

 【中川晃教 15th Anniversary Live  I Sing~Crystal~】レポ@日本ポピュラー音楽協会さん

2016-09-21 08:58:14 | 中川晃教さん
…習性って、おそろしい
根っからのブロガー体質なのも、ちょっとこわい

そんな高知の朝。

日本ポピュラー音楽協会の佐藤さんが、アッキーコンサートのレポートをアップして下さってます。
ここ

いつもお花の写真を撮る私は、今回は一枚も撮らなくて
お友達にお願いして貰った写真もアップしてなくて
お花の事が気になっていましたが、佐藤さんがちゃんと載せて下さってます。

いつもあたたかいレポートを、ありがとうございますm(__)m

お花といえば
母の家庭菜園にオクラの薄い黄色の花が咲いていて、きれいです。
近づいて写真を撮ろうと思ったのだけれど
主の居ない菜園は、なんだか私を受け入れてくれていないような気がして。。

玄関脇の花壇に、白い彼岸花が咲いていました。


昔、小学生の私が住んでいた頃の高知は
今頃になると、彼岸花の赤に埋め尽くされていた!
その印象がとても強いのですが
それは私の頭の中の高知の風景だったのかもしれません。
今はもうどこもかしこも彼岸花、という風景はありません。

ありませんが
高知の中心部に向かって車を走らせていると
所々に赤い彼岸花が群れ咲いていて、
「私の頭の中の高知」が甦ります。

忌み嫌う人も多い花ですが、私にとっては好きな花のひとつです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽@今日も小さな、嬉しいこと

2016-09-20 07:42:17 | 日々 とにかくの日々
台風の雨がどしゃ降りの高知です。

病院のパーキングオープンと共に病院入り。
「楽屋入り」みたい・笑(全然違う!)

今日も、小さな嬉しいこと・楽しいことを見つけつつ過ごす予定。

病院の正面入口に、大きな水槽があって
様々な熱帯魚が泳いでいます。



人々が行き交う昼間は、呑気に写真なんぞ撮ってはいられませんが
さすがに7時すぎの病院は空いている(笑)

近づいて、熱帯魚が恥ずかしがるくらいにガン見してやりました!

時々覗きに行くつもり。
♪そしてアタシは魚になる♪⬅アッキーの曲を知らない方には、なんの事やら?な話(笑)



文章を書いていると落ち着く。
心のバランスを取るのに、有効。
墨と筆と紙があれば、もっと良いけど。


(追記)
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
コメントのお返しが遅くなっていてごめんなさい。
少しお待ち頂けると嬉しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中川晃教コンサート情報@2017年、ホワイトデー

2016-09-19 09:47:01 | 中川晃教さん
アッキーは良く、「奇跡」という言葉を使う。

人と人との出会いに、仕事との出会いに…

私にとって、まさに昨日のコンサートに行けたことは
「奇跡」だったんじゃないかな?



会場でフライヤーを貰ったけれど中身を見ていなくて
コンサート終盤に、アッキーから来春3/14日にコンサートを開くという発表にエラク盛り上がった!

わー\(^o^)/嬉しい~っ!

って。
帰宅して、知った。
3月14日って、思いっきり火曜日!

火曜日だよーo(T□T)o

…半年も先のスケジュールに凹んだりして。



そんな私は、今、高知です。
昨日のコンサートに行けたことは、奇跡だった。

高知は、ちょっと蒸し暑いです。

高知でも、口角あげて元気出していかなきゃ。
高知でも、奇跡が起こるかもしれないもの。

朝から、チョコチョコ書いて
もう、4時になる。
短い日記だけど、長い一日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【中川晃教 15th Anniversary Live  I Sing~Crystal~】行って来ました

2016-09-18 23:41:08 | 中川晃教さん
アッキーは、過去のステージと“この”ステージを比べられる事を好まない。
それは判ってる。あなたのファンになって、13年目だから。

でも、あえて言うわ。
今日の【中川晃教 15th Anniversary Live  I Sing~Crystal~】は、
今までの“I Sing~シリーズ”、否、もしかしたら(先日のサントリーホールは別物として)
私が見て来たアッキーのコンサートの中でも、最高だったと思う。

最高だったよ、本当に。あなたは、素晴らしかった

あなたは、素晴らしかった。

もう何年も聞くことが叶わなかった『LISTEN』や『Stay』
初めて聞いた時に、これが高校生の書く曲?と驚いた『I have nothing』etc
それらをノンストップで聞かせてくれた。

客席の私はといえば
人生最大の心配事を抱えていて、今日のコンサートに参加できただけで有難く
参加できたのに、参加出来た事に対して「浮かれてていいのか?」という負い目もあって、、、

客席が一斉にスタンディングで盛り上がっている前半
立ち上がって一緒に楽しみたい気持ちと、それを押さえつける何か判らない感情とが入りまじって
じっと椅子に座って、立ち上がってスイングしている前の方の背中をずっと見ていた。。

目を閉じると、そこにはアッキーの歌声が降り注ぐ場所があって
そっと歩を進めると、彼の歌声だけが私の周りを包んでくれて、心地よかった。


『春』という楽曲をアッキーが歌った時に
ホロホロと私を取り囲んでいた鎧のような物がほどけていく気がした。
胸がいっぱいになって、波打つ気持ちが穏やかになり
今、この場所に来させてもらえた幸せを素直に受け取ろう。そう思えた。

やはり、彼は特別な人。神様が地上に遣わした人。

ホールCの広い空間を、アッキーの声が満たしていく。
なんて美しいのだろう。なんて、美しいのだろう。。

なんて悲しくて、そして生きる力に満ちているのだろう


幸せだった。ありがとう。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

当日券@今日の、中川晃教コンサート

2016-09-18 13:14:54 | 中川晃教さん
アッキーの公式twitter でご存じとは思いますが
今日のコンサート

当日券は16時から発売されるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画が更新されています@中川晃教FCページ&コンサートグッズまとめ

2016-09-18 09:50:49 | 中川晃教さん
今日、16:30より
【中川晃教 15th Anniversary Live  I Sing~Crystal~】
国際フォーラムホールC

「18日は行けないかもしれないと思って、チケット買ってなかったんだけど
予定変更で行けることになっちゃったわ

と、思っている、そこのあなた(そう~ アナタです!)

当日券という手があるのでございます
16時から発売される。そうですぞ!

アッキーの公式twitter←で情報チェックをお願いします
9:24現在は、まだ当日券情報&グッズ情報は出てないですが(汗)
きっと出ると思うので、時々チェックしてみてね。


で、FC専用ページで今日のコンサートや【マーダーバラッド】などについても語っている動画が更新されてます。
と、友達に教えられて見てきました。
ここ←髪型クシュクシュのアッキー(笑)

8月26/28日の白寿でのコンサートを「9月26/28」と言っちゃってる辺り
いつものアッキーらしい
monthlygalleryは、8月まで更新されてますね。


昨日お知らせした今日のグッズですが、↓にUPしてみます。

“全部セット”限定50
パンフレット/紺・白のTシャツ2枚/ノート/ヘアタイ/コットンバッグ 別に特典あり



紺のTシャツが入ってない“不完全セット”限定50(←、これアタクシが勝手に命名したのでして正式名じゃありませんからぁ~)
パンフレット/白のTシャツ/ノート/ヘアタイ/コットンバッグ 別に特典あり




個々の品を個別に買われたい方はここ←ご参照ください。

Tシャツのイラストは、はるな檸檬さんが書いてらっしゃるそうです。
コットンバッグとヘアタイは、アッキーのデザイン。ノートのイラストもアッキー。

開場前の15時~15時半までホールCの受付辺りで先行販売。
あとは、開場後の16時~の販売だそうです。


以上、なにかの(?)参考にどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の【中川晃教 15th Anniversary Live  I Sing~Crystal~】グッズ販売について

2016-09-17 19:26:32 | 中川晃教さん
【レッドジャケット】のDVDを見てる場合じゃなかった(笑)
このお知らせをしなくちゃ。

明日の国際フォーラムホールC 16時30分開演の【中川晃教 15th Anniversary Live  I Sing~Crystal~】

グッズの先行販売が15時から15時半まで、ホールCの受付(当日券など販売している辺り)で行われます。

*“全部入ってるセット”限定50セット  12000円
 パンフレット/紺・白のTシャツ2枚/ノート/ヘアタイ/コットンバッグ 別に特典あり

*“紺色Tシャツ以外が入ってる不完全・全部入ってるセット”限定50セット 9000円 
 パンフレット/白のTシャツ/ノート/ヘアタイ/コットンバッグ 別に特典あり


15時半でいったん販売は終了して
開場後にまた販売するそうです。

パンフは、前回の国際フォーラムでのコンサートの時も売り切れたので
早めにお買いになる方がよいかも。。。

詳細はアッキーのおわくりブログ←でご確認ください。

ただし、パンフだけとかの単独販売も15時から行われるかどうかは
おわくりブログの記載でははっきりしませんので
欲しい方は、ともかく15時の先行販売にいらしてみたらいかがでしょうか?



ではでは、明日、盛り上がりましょう~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「モウソワール レッドジャケット」DVD が届いたよ!

2016-09-17 18:39:18 | 小平野生活
「インフェルノ」のルッキュ配信で盛り上がっていたら
5月に見に行って、会場で予約してあった「モウソワール レッドジャケット」のDVD が届きました。



今夜は、のんびり一人なので
リビングの我が家で一番大きなテレビで(笑)見てます。

5月に舞台で見たときも
「平野さん、痩せたわー」と思ったけど
「インフェルノ」の平野さんはもっと痩せていたから、ノエルを生きるのも大変なんだな、って。。

役者さんって、役柄に合わせて体を作るから
体に悪そうな職業だわ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好き(*^^*)@今年お初の…

2016-09-17 12:56:44 | ヨークシャテリア・もこ&こう
なんつっても柿が大好き(*^^*)
安上がりな私(笑)
 

今年お初の柿を買ってきました。

もことこうと、仲良く頂きます\(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【取手ジャズ・デイズ! 2016】チケット届きました

2016-09-17 11:16:01 | 中川晃教さん
アッキーのファンクラブから
10/1の【取手ジャズ・デイズ!2016】のチケットが届きました。

取手市市民会館の座席表はこちら

18日の国際フォーラムホールCでのコンサートは、
会場の盛り上がりについて行けるかしら?と不安を感じるお席なんですが
私の周りの仲間達も、似たり寄ったりの後方支援部隊(笑)

取手の仲間達のお席はどうなってるのかなー
また近くに固まっているのかしらん?


1日、開演は17:00。アッキーと小沼ようすけさんの登場は19:30。

いらっしゃる皆様、楽しみましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うん。

2016-09-16 19:49:27 | トホホな日々
ま、ね。ね。

口角上げて。

元気だして立ち向かわねばならない事も、多々。
頑張ろう ガンバロウ、頑張らねば!



ところで

実際に、日々の暮らしで‘使えるのは’ペン習字ですよね。

「習いに行きたいんですねぉー」と、会うたびに言う犬友だちのhさんは
賭けてもいいけど、言うだけで行動にはうつさない。
したがって、私の教室に入る事も無い。(だろう、たぶん、過去の経験からして)

最初から、続くか続かないか、を考えたら
一歩も進まない。

でも、そういう人に限って、言うんだな。
「長く続けられる事を見つけられて、羨ましい」って。

長く続けて来られたかどうかは、ずっと未来に判る事。
今は、そんな事判らない。

もう数年も「習いに行きたいわー」と言っているSさんの奥様は
あの時から習い始めていたら、もうかなり上手くなっていると思うけど。


私は、ね。
もちろんお月謝を払って、競書本も購入して、
頑張ってこつこつ書いている生徒さんが試験に落ちると、本当に申し訳なくて。。
幸いな事に、落ちた生徒さんはいないけど。

それよりも
私自身が、
もっと勉強して行かなければ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出しま、、、、、せん!

2016-09-15 20:29:42 | たまにはお勉強
書道教室の日。

お稽古して行った、一条摂政集の臨書を見て頂く。。。

師匠「・・・そこそこは、書けてる。で、これ、(今月の競書として)出そうと思ってるの?」
私「、、、四段とか、五段だったら出せると思うんです。
  けど、師範として出すのは、難しい気がします」

師匠「そうよね。。。今月の臨書提出はやめておいた方がいいわね。」

ジャンジャン 

みたいな


その「だめじゃーん」な臨書は↓これ。



以前S先輩が提出するつもりだった仮名規定の作品を
「あなた、師範でしょ。これは出せない(出せるレベルじゃない)わよ」と言われた、、と仰っていて
ビビったのですが

私にもその洗礼が


うーーーん、、、毎回、真剣勝負(←当たり前)



私の添削の間に師匠から、「1回目で合格したんだものねー」と3回言われた
よほど意外だったらしい(苦笑)


だわねー   そりゃそーだ


お稽古、頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中川晃教インタビュー(下)@アイデアニュース

2016-09-14 22:53:45 | 中川晃教さん
12日にお知らせした、アイデアニュース「中川晃教インタビュー(上)@アイデアニュース」続きの
インタビュー(下)←インタビュー動画

こんなこと言うと
33歳の大人の男に失礼ながら

つくづく、つくづく、アッキー、大人になったなあ~って。

(正直)ちょっぴり寂しかったりもするんだけど、
かといって
訳わかんない話を延々語り尽くすインタビューだと、「ちょっとアッキー、大人なんだからしっかりしてよ」とか思うワケで

なんなんでしょうねぇ~ この、ファンのワガママって(笑)


ファンはいつでも、ないものねだり。
そして
もっともっとと要求ばかり(爆)


私の方が
しっかりしなくちゃならない、んだわね、たぶん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆メールアドレスについてのお知らせ☆

いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。 使用アドレスについてお知らせ致します。 ○○@goo.ne.jp←のアドレスは現在使用しておりません。 ご用の方は、←サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡下さいませ。 よろしくお願いいたします。