はじめに道があるのではない。

中川晃教さんの話が主です。スマホ用で書いているので、PC用で見る場合は見辛さがあるかと思います。かめ更新。

2022/11/5 ジャージーボーイズin新歌舞伎座

2022-11-07 16:19:00 | 中川晃教








2020/1ぶりの遠征に行ってきました。
行くことに抵抗感を拭えないけど、家族の理解と世間の変化もあったり、中川さんの節目の誕生日ということもあって奮起して遠征しました。
何もかもが久しぶりで少し緊張しました笑











突発遠征なので席は後方ですが、劇場の環境のお陰で近く感じました。
ジャージーボーイズは私の人生において一番多く観ている作品なんですよね〜
それぐらい好きだし、中川さんの熱い想いも感じる作品です。
Wキャストとなっての刺激とか変化とか感じたくて遠征した訳です。
40歳の誕生日をお祝いしたい気持ちもありましたしね。


感想としては、やっぱりハーモニーが好き!だった。
中川さんの歌声もツヤッツヤのキラッキラでびっくりでした。
地元でコンサートが一年に一度はあったので、生声は聴けていると思うのですが、フランキーヴァリの中川さんは別格でしたね〜
声がさらに進化(深化?)していて焦るというか驚くというか、世間の評判がいい訳ですよね。
花村さん率いるグリーンも観たかったのですチケットが完売だったんですよね〜観たかった!


sherryからの畳み掛けがすごかった
声のパワーがね、グイグイくるから処理しきれず泣いてしまった。
で、ヒット曲が次々出て売れていくシーンのとこは私の席からの照明効果も相まってすごく素敵だった。
ハーモニーのパンチ力も強くて、ポロポロ泣いて両サイドの方が不審に思ったに違いない笑

メアリーが赤ちゃんを抱っこして切なそうにテレビを見るのも悲しくて辛くて泣けるよね。
綿引メアリーの存在感よ…メインの4人しか見えていなくてもおかしくないと思うのに、そでからスッと出てきて切なさが爆発してるのほんとすごい。


東さんのcry for meに泣いたのに、øh what nightで幕から出てきた時の色気がおかしいと思った。
初体験の空気が出てません笑
色気しかでてません。肩の抱き方?腰に手を?とにかく色気がおかしかった。
あと中川さんと東さんの身長差がナイスでしたね。中川さんがすっぽりなんですもん。ハグというか抱きしめられてた笑
でも中川さんもちょいちょいかっこいいのよ。2幕が始まってすぐのところとか、座った姿勢からビューンと前に出てくる時とか私の癖に刺さりまくって心臓が大変でした。ほんとかわいいがメインなのにちょいちょいかっこいいのやめて〜心臓が大変だから。


ジャージーボーイズの2幕が好きなんだけど、今回は1幕が好きでした。
やっぱりヒット曲をバンバン出して売れていく実感がすごかったというかね。

まぁ機材トラブルがあって中川さんじゃないシーンとかあって集中が切れる時もあったけどね。
席の問題か、視力の問題かと思ったけど幕間でお知らせがあって助かりました。そうでなければメガネを変えたばかりなのに視力低下を疑っていましたね。
でも反対に花村さんがみれて得だったのかな

2幕の刑務所シーンで椅子が本当の便器に変わっていて、感動した笑
それに便器を定位置に戻す時に警察官スタイルのキャストさんたちが集合するシーンが可愛くて笑ってしまいました。
便器が集合ですよ、本当かわいかった〜

フランキーがボブに説得されるシーンのBGMって変わりました?そんな訳ないと思いながら聴き馴染みがなくて、ん⁉︎となりました。
まぁ今までの音を私が聴いていなかっただけだと思いますがね。だって誘致作品な訳ですしね。
ただセリフの言い回しが変わっているとこもあり、藤田さんにその辺りの話を聞いてみたくなりますね。
グリーンとブラックは同じ山かと思ったら違う山だったという話も深く聴きたいですね〜


今回ギター?ベース?、ベースかな。
めっちゃ好みの音の時があって好き!ってなってました。
どこ?と聞かれると分からないのですが…2幕だったことは確か。
それこそ、フランキーがボブに説得されているシーンだと思うんですよね。


大山さんの安心感って何なんですかね。戸井さんの安定感も山路さんのイケオジ感といい、年上の男性に弱い時代が来たかもしれません笑

大音さんのエテコーが大好きだ。あと、最後の最後にみんなでメドレーをうたう時の大音さんの出番がダンドイさんに変わっていて地味にショックだった。ダンドイさんの歌唱力は言わずもがななので、たた私が大音さんを好きなだけで聴きたかっただけ。
それに警察官役で大音さんの訛りが聞けなかったのも地味に悲しくてすぐに音源で訛りを聴きました笑


そんな感じでジャージーボーイズのハーモニーや歌声にパワーをいただきながら観劇が好きなのことを再認識しました。


カーテンコールでのサプライズも楽しかったです。
中川さんの誕生日ソングを歌えたこと、藤岡さんの無茶ぶりが楽しいことなど楽しい時間でした。
遠征してよかった‼︎

それにファンの方々に会えたことも嬉しかったです。
中川さんからとファンの方々からパワーをいただけたので明日からも踏ん張って生きていけそうです。






買う予定じゃなかったブローチとサムシングイエローのリボン
中川さんコーナーに飾っておこうと思います。





遠征のラストはたこ焼き。




♪食べよう♪食べよう〜と楽しい時間だったので中川さんも食べたであろうたこ焼きをいただいて地元に帰りました。





また遠征ができますように。
今度は東京へ行けますように。
































2021会報誌と2022カレンダーの感想について

2021-12-26 22:20:00 | 鍵について





2021年の会報誌と来年のカレンダーについての感想

を書きました。
めっちゃ端的に。

それも行間がほとんどないので読みづらいかもですが、どうぞ。
パスワードは会報誌greetingページの最初の4文字です。




今年も残すところ僅かですが、ここを読みに来てくださる方々しあわせでありますように。

2021FCイベの感想について

2021-12-26 17:23:00 | 鍵について


今日のFCイベントは大変でしたね〜
配信組は特に。

それでも見ながら思った事をメモにしているので感想を書いてます。
よろしければ、どうぞ。

もちろんFCイベントなのでパスワードを作りました。
会報誌greetingページの最初の4文字です。


2021FCイベントの感想

こちらからどうぞ

11/28 SOUND of A SHOOTING STAR in 広島呉コンサート

2021-11-28 21:34:51 | 中川晃教コンサート






















一年以上ぶりの生中川さんのコンサート
もはやドキソワもせず、日常感で行ってまいりました 笑

ただ、いつぶりだ!?という化粧をする気になった。
やっぱ中川さんには綺麗な自分で会いに行きたいと思う。







会場に現れた中川さん。その姿にときめいた。素直にね。自然と笑顔になれる。
好きだった人に再会したような、初恋の人に出会えたような、そんな気分。

好きなんだな〜って。
好きって気持ちはすごいね。
距離感も時間もなくしてしまう。

実質的な距離はあるけど、私の心は離れていた分、近づいて思い出した。
この声が好きだったって。
声を聴く前から好きな事を思い出すっていう変態具合です。



トークも佇まいも手の動きも中川さんらしさ全開で、笑っちゃった。
中川さんだな〜自由だな〜って。
そこが中川さんらしさだね。


歌はもちろん素敵。
機会が無くて結婚された後、声を聴けずじまいだったのだけど、今日聴いて思ったのは、「柔らかさ」が深くなった印象。

柔らかさ…大切な人がいるというのはこうも変化するんだね〜
うらやましいような、そうじゃないような。
結婚をするイメージが私にはないので、未知の領域。



✳︎星に願いを✳︎
素敵な曲ですよねって言った記憶が…曖昧だけど

✳︎ブルースカイ✳︎
好きな一曲。聴けない間に中川さんの声にさらに磨きがかかっていて余計に好きになったね〜

✳︎TO BE IS TO DO✳︎
哲学ですね〜哲学好きなので好きですけどね。一人でTO BE IS TO DOとうたうとこはほんとすごいわ〜

生きることは行動すること。


✳︎Fly Me To The Moon✳︎
✳︎For Once In My Life✳︎
アレンジャーは園田さんである事を中川さんが話し出すと園田さんが、原曲っぽくアレンジしてほしいと中川さんのマネージャーさんからお願いされて、原曲?ピアノとクラリネットとチェロでどーしろと!?って思いました。でも今日はドラムの音が聞こえて来たって話してた。クラリネットの稲本さんと弾き終わった瞬間にニコっと笑いしました、とも。

N:月に飛んで行きたい。という歌ですね。
S:飛んでというか私を連れてっていう感じですね
N:私を!?
S:私を。
N:わたし。

と何故かチェロの崎元さんをガン見。私←女性と思ったのかな??笑


N:月食ってなに?園田さん。月と地球はどちらが大きいの?
S:地球じゃないですか?理科の授業で月と地球の関係性とかしましたね〜

N:穴に入りましょう。穴に。何の穴でしょう 笑


クラリネットの稲本さんの事をいねっち教授と呼んでた気がする。
N:何笑ってるのいねっち教授!
I:よかったな〜と。笑


✳︎Fallen Angel✳︎
✳︎君の瞳に恋してる✳︎
来年の秋にミュージカルの出演が決まっている。ジャージーボーイズなんですけど。FNSに一緒に出ます。ダブルキャストなので本番は一緒に立てないけど。
その花村さんの歌を聴いた。すごくフランキーでした!



✳︎流星✳︎
今回Sound of a shooting  stayというタイトル。次にうたう歌は流星。タイトルに絡めて。
吉田卓郎さんの曲。知っている人いますか?という問いにまばらすぎる拍手。
どの会場も知っている方が少ないんですよね。♪ずっと抱きしめて〜とメジャーな歌の印象ですが流星をうたいたいと思います。

初めて聴きました。
君のほしいものは何ですか?の問いに泣きたくなったよね。ちょっと自分と重なる部分があって余計に考えたよ。欲しいものか〜何だろう。中川さんの欲しいものが気になった。教えて欲しいな〜

それとね、このうたい始めの時にジャケットのボタンをとって、左手をずっと腰に当ててたんだけど、ずっと当ててるもんだから腰でも痛めたのかと不安になりました。その歌だけだったので意図があったのかもだけど。



✳︎夜明けのセレナーデ✳︎
北海道の草原を思いながら……ここは呉ですけどね、笑。


手話並みに手が動いていた。
生きる 無口 寝ても←などなど表現がついてたよ。ギュッと手を握って胸に優しくトントンとしたり、ゆらゆら泳いでいたり、飛んだり。シーの口したり寝るジェスチャーしたり、可愛すぎか!
中川さんの手が好きだからきゅんきゅんしっぱなしでした。


✳︎justcallmyname✳︎
ポロポロ泣いちゃった一曲。それも勝手に。
この曲にたくさん癒してもらって来た経験があるからね。だけど今日結婚を実感したというかね。
歌の先に奥さまがいる気がしてしまって…会場にいる方に向けて思いを届けてくれていると思うけど、私が勝手にそう思ってしまっただけですけどね。赤い傘をさして迎えに行く相手を想像できるってねぇ…


✳︎Happy Tears✳︎
すごーーーーーーく頭の中に映像が浮かんだ。描きたいけど描けない。でも描きたいなーー
水たまりに跳ねる雨上がり直前の雫とか虹とか

うたう直前に「happy」と小声で言っていて、そういうとこ好きってなるやつ

園田さんが雰囲気に合わせてピアノをゆっくり弾き始め、トークをしていた中川さんもうたい出す。
ピアノが止まらないと僕も止まらない止めて、止めないで、と言ったりね
その流れでfamily開始

✳︎family✳︎
ほんと早く音源化してほしい。



アンコール
✳︎星(ダニーボーイ)✳︎
すごく好きな一曲。中川さんの弾き語りでした。歌い出しがほんと好きよ。
空気が音になるかならないかの音が聴こえてくるの。ほんと好き。

✳︎銀色の道✳︎
雪トークしてからうたってた。
この曲を知らなかったんですけど、原曲はポップな歌ですね〜中川さんはピアノ一本でしっとりとうたってい他のでびっくり。
聴きながら昭和の歌だろうとはメロディラインで思いました。
夜明けが近いといいな。




客席一つずつをちゃんと見て、ありがとうと動く口元
深いお辞儀
それだけで涙もんでした。
また来てね。来年も来てね。待ってる。
毎回会場がガラガラっぽいのが気にはなるけど、このご縁が続きますように。




MCでは呉について色々話してくれました。

来たことがあるとか、懐かしいとか。
はたまた宮島が呉ですか?とか言うから首を傾げたよね 笑
地理感がないとそうなるのかもね。
宮島へ行った時に呉にも行ったと言う話だったからそうなったのかも。

確か原田さんと行かれてたよね。
宮島でサーモンピンクのジャケットを着てた中川さんの写真を思い出したよ。
呉龍をクレリュウ?というから客席からゴリュウ!!って突っ込まれる所がさすがというか 笑

呉が寒いって。南にある県だからそういう印象がない、って。雪が降るのか?と聴くから降るよーという返事に
雪合戦ができるぐらい?と聞く中川さん。その基準は雪国育ちの基準なのかもしれない 笑。
昨日NHKを見てたらすごい雪の量に驚いたと。広島の映像だと思うって言ってた。

広島はマリンスポーツもウィンタースポーツもできる素敵な県だよって言いたくなったよ 笑

呉の居酒屋で、おいしいものを食べて、カワザギの話になり、仙台ではウマヅラっていう名前で呼ぶらしく、呉では?ハゲ?ハゲ…イントネーションが難しいとか、クジラも食べました。あと、焼き鳥も食べました。というオチ 笑

コンサート前にプールで泳いできたらしく、プールサイドで「こんにちは」と声をかけられて、東京へ上京した時に同じように東京の人に声をかけたら「ん?」みたいな反応されて、知らない人に自分からは挨拶をしなくなった。そんなことを思い出して「ん?」という反応をしてしまいそうだったけど、即座に立て直して「こんにちは」と気持ちよく返したとか。その挨拶してくれた方と一緒に泳げてよかったって言ってたね。




コンサートのはじめにサポメンの紹介があって、去年と同じカルテットですが、メンバーが1人違います。とチェロの崎元さんの紹介。素敵なドレスだな〜と私も思っていたけど、中川さんもそこをトークにしていて、呉をイメージしてのドレス?と聞いてた。崎元さんもそうですっていうしかないよね 笑
崎元さんに、この会場は初めて?とかも聞いてたね。
サポメンの紹介といえば、クラリネットの稲本さんを、チェロ稲本渉!と言ってしまい、 戸惑う稲本さんが印象的でした 笑




他にも色々と話していて


・今日話しすぎかな?


・ミュージカルっぽくうたって、とかミュージカルってなに?と言われることがある。僕が言わせている節もあるかも、笑


・24時間うたっていたい。

・会場の関係で後ろの扉空いてます。寒いかも。みなさん気をつけて。




・999の取材があって、そこで音楽にも通じる話があった。
宮崎駿さんは全体をちゃんと捉えている。
人物と山の距離感をちゃんと描けて伝えられる。そういうのって音楽にも通じるなと思う。





中川さんの濁点になるかならないかの音がすごく好きなんですよね〜
共感者求む 笑





これぐらいでしょうか。
また思い出したら追記します。


中川さんの歌が好きだな〜好きな人にはしあわせでいて欲しいな〜と思うコンサートでした。










早速追記 笑

・うたいながらニワトリなのかな?ってぐらい首と足が動いていて、別々に動いているならそう思わなかったと思うんだけど、もろニワトリの動きで一瞬ニワトリ…ってなりました。


・中川さんの動く足を見てたら靴のチャックの金具が揺れるのがよく見えるなーと思っていたのよ。
そうしたらMC中にチャックをさらっと上げ直してた。ずれてきたのか…笑
足よく動いてるもんな〜
チャックもさがっちゃうよね



・コンサートの割と序盤だったと思うんだけど、園田さんが話している時にプロポリス?水?(いつも持ってるあのスプレーです)をシュッシュッシュッシュ…と何回したのかな?やたらシュッとしてました。シュッとしすぎで、園田さんの話よりスプレーのシュッとが気になりました。


・園田さんの1、2、3、4!のカウントの息遣いにニヤッとした 笑←変態なもんで 笑

・中川さんの指パッチンが綺麗で綺麗でウットリしてました♡

・うたいながら園田さんの背後に周り、園田さんのマイクの位置が気になったのか直すのにもニヤついた 笑

・サポメンとのアイコンタクトにニヤニヤ

・崎元さん、声は出てないけど結構うたわれる方なんだな〜と思ってた。



追記2

・アンコール登場時。アームバンドで腕まくりしてて、キュンでした♡


追記3

ジュークボックスの真似を忘れていた!!
お金を入れてボタン押してディスクが動いて音楽が流れる
その流れを一人で音にして真似てた。
そのあとJBやbeautifulのヒット曲で構成されたミュージカルの事をジュークボックスミュージカルっていうって話してました。



9月ですね

2021-09-12 08:37:00 | 日記




過疎…

書くことがないんです。
自粛に続く自粛で何をすることもなく、誰と会うでもなく、職場と自宅の往復ばかり。
上司から、今以上に気をつけてほしいと言われ、これ以上何を気をつければいいのか…
友人と会わず、外出も日用品の買い出しのみ、職場でも1人でお弁当を食べ、マスク越しの会話も長くはなく……

もともと1人が好きではあるけれど、独りは嫌です。

何か小さな希望を見つけたいな