オフィス3○○「ゲゲゲのげ~逢魔が時に揺れるブランコ~」
8/22(月)ソワレ(前楽) 座・高円寺1 C列センター下手通路寄り
8/23(火)マチネ(千穐楽)座・高円寺1 C列上手最端(マキオ隣)
前楽と楽を続けて観ました。
こうなったら、台詞の意味だとか繋がりだとかを深く考えるのは
すっぱり諦めて(笑)軽い気持ちで観賞できた。
何度も観ても、長い上演時間のあいだ一瞬も飽きることがない。
「座・高円寺」はとてもいい劇場でした。
駅近辺の雰囲気から、ベニサンピットみたいのを想像してたんだけど、
思ったより広くて、ロビーもいい雰囲気で。
今回ふと思ったのは、座席の位置で全く違う見方になったということです。
初日のE列。
一番観やすい席だったと思うけど、この日は煙に巻かれたような気持で余裕がなかった。
後から追加したセンター最後列。
この日は全体が俯瞰できて、天井のセットの迫力に改めて気がついた。
舞台横X列の最後列では、見切れで早替えするところが垣間見えて
舞台裏を除いた気分だったし、
反対のY列最前のときは、
目の前を役者が行き来するので、自分が教室の生徒で参加しているような気持がした。
前楽のC列センター。
改めてマキオと時彦ちゃんの関係が極めてエロイことにやっと気が付き(遅)
物語を「この二人の愛憎劇」という面から考え始めたら眠れなくなった。
そして楽は、マキオお立ち台…のすぐ隣でした。
私はマキオと一緒に廊下につまみ出され、黒板消しの粉にむせ、
それからはずっとマキオと一心同体になりました。
首を絞められ机になぎ倒されたときの、その辛さと快楽。
早く終わってほしい、でもこの世界にずっと繋がれていたい。
終わってしまって寂しいけれど、夏の終わりに相応しい千秋楽でした。
映像化してほしい気持ちもあるけれど、でも一期一会であってほしい作品でもありました。
そして、
終演後に素に戻ったあっきーが、鬼太郎の欠片も残さずに実にさっぱりとしたお顔だったことが
私の一番の救いになりました。
「意外に長い公演期間」だったよね。お疲れさま。
8/22(月)ソワレ(前楽) 座・高円寺1 C列センター下手通路寄り
8/23(火)マチネ(千穐楽)座・高円寺1 C列上手最端(マキオ隣)
前楽と楽を続けて観ました。
こうなったら、台詞の意味だとか繋がりだとかを深く考えるのは
すっぱり諦めて(笑)軽い気持ちで観賞できた。
何度も観ても、長い上演時間のあいだ一瞬も飽きることがない。
「座・高円寺」はとてもいい劇場でした。
駅近辺の雰囲気から、ベニサンピットみたいのを想像してたんだけど、
思ったより広くて、ロビーもいい雰囲気で。
今回ふと思ったのは、座席の位置で全く違う見方になったということです。
初日のE列。
一番観やすい席だったと思うけど、この日は煙に巻かれたような気持で余裕がなかった。
後から追加したセンター最後列。
この日は全体が俯瞰できて、天井のセットの迫力に改めて気がついた。
舞台横X列の最後列では、見切れで早替えするところが垣間見えて
舞台裏を除いた気分だったし、
反対のY列最前のときは、
目の前を役者が行き来するので、自分が教室の生徒で参加しているような気持がした。
前楽のC列センター。
改めてマキオと時彦ちゃんの関係が極めてエロイことにやっと気が付き(遅)
物語を「この二人の愛憎劇」という面から考え始めたら眠れなくなった。
そして楽は、マキオお立ち台…のすぐ隣でした。
私はマキオと一緒に廊下につまみ出され、黒板消しの粉にむせ、
それからはずっとマキオと一心同体になりました。
首を絞められ机になぎ倒されたときの、その辛さと快楽。
早く終わってほしい、でもこの世界にずっと繋がれていたい。
終わってしまって寂しいけれど、夏の終わりに相応しい千秋楽でした。
映像化してほしい気持ちもあるけれど、でも一期一会であってほしい作品でもありました。
そして、
終演後に素に戻ったあっきーが、鬼太郎の欠片も残さずに実にさっぱりとしたお顔だったことが
私の一番の救いになりました。
「意外に長い公演期間」だったよね。お疲れさま。