So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

干し柿作り

2015-10-25 | 日々のつれづれ

ご近所さんが干し柿用の渋柿を沢山頂いてしまって
ご自分のところではあまりにも多すぎて処理に困っているので少しもらって欲しい~~と
無理やりおしつけられてっしまったので仕方なく喜んでせっせと45個の皮を剥き
紐に結んで軒下に干したのですが後から調べてみると
皮を剥いたら熱湯で10秒位、湯通しをした方がカビが付きにくということでしたので
もう一度紐をほどいて熱湯につけて干しなおしたのでした
朝・夕の寒暖差があまりない場所ですので美味しい干し柿が食べられるかは怪しいものですが
テラスの軒下にぶら下がったオレンジ色の柿が冬の訪れを待つようで
何だかほのぼのと幸せな絵のようです(笑)

昨日窯出しをした還元焼成の
再びすぐに窯入れをして今日は酸化焼成の窯焚きをしていますので
週末のクラフト展用の作品はこれで無事に完成です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸ステーキ | トップ | 三年目のポインセチア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waiwai)
2015-10-26 10:02:09
山形で同じように吊るされた柿を見てほっこりした気分になりました
初冬ならではのいい風景ですね

ところで
作品写真の真ん中あたり・・・穴の開いた器が入っているもの・・・香炉?まさか小さい蒸し器?

返信する
waiwaiさん^^ (haruharu)
2015-10-26 11:36:21
田舎のお家の縁側にずらっと並べて吊るされた干し柿は
圧巻でしょうね!
それに比べてかなり雑な干し柿ですが3日目で大分小さくなりました。

真中の穴のあいたものは剣山代わりの(取り外しできるので中にお水を入れて)野花を活けるために作り始めたのですが
今ではお香やお線香を立てるのに丁度よいと買って行かれる方もいらっしゃいます。
返信する

コメントを投稿