ダブル派、シングル派、どっち!

便利になって新登場iタウンページモバイル」(6月19日)、絶対使ってね
     ~Nice,Townpage

【新聞記事を見て】平成18年6月10日日経新聞「トイレットペーパーの地域性」

トイレットペーパーは主に2枚重ねのダブルと1枚のシングルの2種類がある。その売れ方には地域性がある。関東では主にダブルが売れるのに対し、関西ではシングルの販売量が多い。関東地区では店頭の中心がダブル、関西ではシングルを前面で展開するケースが多い。出荷を地域別に見ると、関東地区はダブルが63%、関西蓄では、シングルが71%。全国平均では、ダブルが59%。長さはシングルでは60mだが、ダブルだと30m。関西では、長いほうが得、と考えられているのでは、との見方もある。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

私は、関西生まれですが、「ダブル」を購入してますね。ダブルのほうが柔らかくって、お尻に優しいかな、と。皆さんはどうなんでしょうか??

トイレットペーパーのほかにも、紙製品って、いろいろありますよね。紙のことなら、iタウンページ!ということで少しご紹介します。

レースペーパーのことなら、旭レースペーパー

紙ナプキンのことなら、岡部ナプキン店

和紙のことなら、紙匠・雅

紙筒、紙管のことなら、鈴久紙工

ところで、関西と関東の文化の違いをもう少し。

販売が大きく違うと言われているのが、食パンですね。関西は4枚切りが売れますが、関東は8枚切りが売れるんですって。どうですか?

名称で違うのが、
マクドナルドの略称=関西は「マクド」、関東は「マック」。
JRカードの名称=JR西日本「イコカ(行こうの方言)」、JR東日本「スイカ(すいすい行こう)」
コーヒーのミルク=関西は「フレッシュ」、関東は「ミルク」
究極は、
キャンディ=関西は「あめちゃん」関東は「あめ」
なにかにつけて、関西は食べ物に対して親しみを込めるんです。「おイナリさん」「つけもん」「おまめさん」「おかいさん」。他にも「ぼんさん」「えべっさん」「かみさん」など神聖なものに対しても「さん」付け
全体的に関西は馴れ馴れしいんですよね。そこが「好きやねん、大阪」です。
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