パソコン教室、アクティブシニアに人気

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【新聞記事を見て】平成18年6月6日日経新聞「パソナのパソコン教室事業 スリープロが買収」

スリープログループは、パソナのパソコン教室事業「ホーム・コンピューティング・ネットワーク(HCN)」を買収すると発表した。発行済み株式の79%をパソナ、19%をNTT東日本が保有する。発行済み株式の94%をスリープロに譲渡する。HCNは「パソナコンじゅく」「ホームコンじゅく」の名称で東京、大阪、仙台、福岡など全国でパソコン教室を展開する。店舗数はFC店を含めて約300。スリープロは、HCNを傘下に収めることで、パソコン教室の生徒の自宅にパソコンを設置するサービスを提供するなどの事業展開を見込む。

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HCNは、平成7年にパソナとNTTで作ったパソコン教室運営会社で、IT学習支援事業を展開してきました。当時はパソコンの操作を中心に講座を行っていましたが、最近では、ITを使って楽しく、豊かに生活するというふうに視点が移ってきて「フォトアルバム作成講座」や「ブログ講座」「オンライントレード講座」などを主にアクティブシニア向けに講座を開設し提供しているようです。利用者は、50代後半から60代が約60%、女性が75%を占めており、地域密着のコミュニティ的存在になっています。
平成11年ぐらいに、HCNの河村社長に仕事をお願いしたことがあります。NHKとNTT、そしてHCNが協力して、当時の大河ドラマ「元禄繚乱」をコンテンツとしたCD-ROM、ホームページを作成し、それを教材として「パソナコンじゅく」でまさにアクティブシニア向けのパソコン講座を開設したんです。今では当たり前のNHKドラマのホームページですが、当時、NHKとしては画期的なプロジェクトで、中高年も関心があるコンテンツを題材にすることにより中高年のITリテラシーを向上させるという企画でした。結構人気があった講座でした
HCNには、私の同期が役員として出向したときに河村社長と知り合い、熱意のある積極的な経営者であったとの印象を思い出しました

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河村社長、引き続き、HCNを経営するんだろうか、頑張ってください



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