いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

ハコビバ行ってみました。

2019-12-03 23:06:48 | Weblog

 函館駅横の市有地を長期貸し付けして商業施設などを誘致した事業で、ホテルを主にした複合施設が完成し、12月1日オープンしました。「ハコビバ」と呼ぶ施設は、ホテルの他、函館駅前横丁と名付けたレトロな雰囲気を表現した商店街や、ケーキ店とラーメン店、フィットネスクラブ、コンビニなどが入っています。
 開業初日は、どの施設も開業フィーバーで混雑しますから、落ち着いて見学するには数日後が良いと思い今日行ってきました。たまたま暴風雪警報が発令されるなど天候が悪いこともあり、ゆっくり見学できました。
 新設の施設を批判するつもりもありませんし、多くの観光客の皆さんに喜ばれる施設になってほしいと期待していますが、結局観光客の施設でしかないのですね。フィットネスクラブは市民利用がメインなのでしょうが、それ以外は市民を引き寄せられるのか疑問です。
 異論もあるでしょうが、私は中心市街地活性化や駅チカ・駅ナカなどの活性化は市民をどれだけ引きつけるか勝敗の鍵だと考えていますから、ほぼ観光客向けの施設は観光客の皆さんに利用いただいているうちは成功ですが、市民とは縁遠い施設になってしまうと懸念しています。
 今後の動向に関心を持っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の定例会、第4回が始... | トップ | 雪降りましたね。質問も降り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事