いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

北海道最西端の秘境ライド  協力は北檜山手打ちそば愛好会様

2018-07-01 22:40:58 | いしかり手打ちそば同好会 プロフィール

 

瀬棚の風になれ~北海道最西端の秘境ライドが2018年7月1日(日)開催 されました。

北檜山手打ちそば愛好会の皆さまがゴール時に約300名のライダーに手打ちそばを提供するなどの

協力を積極的に行っていまいました。

我らいしかり手打ちそば同好会、札幌星置そば道場、小樽手打ちそば同好会は北檜山手打ちそば愛好会の皆さまの

全面的な協力を得て研修を兼ねたそば打ち合宿を行いました。

我らが打ったソバは約300名のライダーに食べて頂けるなんて感動ですね。

  

聖地公民館前で出陣式・・・てか    羊蹄山のふもとニセコ道の駅にて・・・  星置そば道場の皆様と合流~

  

 塾長より昨年に続き瀬棚合宿ができたことに北桧山の皆様に感謝します      副会長より一生懸命打ってライダーに美味しいそばを~

 

普段の指導者とは違うので緊張化がありますね    全体はこんな感じかな~この日は1.5kを23個打ちました

  

公式なチェック表を用いての指導・・・      一つ一つの工程をしっかりと・・・        ここは熱が入り2回打ちました

  

 来年4段位を受ける準備ですね~         瀬棚の風が俺を呼んでいる・・・かな    小樽手打ちそば同好会は4人の参加です

  

懇親会です~森会長よりご挨拶           ほっかほっかのイモ~味が濃かった      地元の豊富な野菜も・・・

  

バーベキューパーティーの始まりだ~      今が旬な柳貝~アサリとは違う味で・・・    乾杯は小樽同好会代表より~

   

肉もあるんですね・・・                    甘かったわ~紫ウニ・・・          みんなじもと産だ 食っていけ~

  

アワビも実が厚く大きかったですね          吉田さんとこのさけで~す        明日夜明け秘湯の温泉に行くべぇ~

  

俺たちなんか~若いよな~             飲むよ・・・今日はがっつり飲むからね     やっぱり海があるところが良いな~

  

地元製粉会社社長とツーショット          ん~安倍政権3期はどうなんだぁ~       写真撮れ!ポ~ズ取るから・・・

  

交流は楽しいですね~これからも~        町長登場~酪農をしに来ないかい・・・   礼文で生まれた時からウニ食ってた

 

中締めだね~凄く良いこと言うから聞いてくれ・・・      そば打って・・・酒飲んで・・・語り合って・・・カンパ~い

  

わた・・しは~漬物が好きなの~       はい~2次会の焼酎を確保しました   あのさぁ俺の焼酎はやんないよコップは良いけど

  

早速2次会がスタート・・・              飲むぞ・・・もう酔っていますよ~         いい男だろう~さぁ撮ってくれ~

  

男はいつまでも・・・修学旅行みたいだね    人間はお酒を飲むと楽しくなるんです・・・      夜明け・・・大雨でした・・・

 

朝食です~中々の豪華版 有難いですね      昨夜~あんなに飲んでたのに・・・元気な平均年齢71.5歳の高齢者?・・・

  

2日目 朝礼です~酒腹が気になります・・・      気合が入ってさぁ打つぞ~         昼食の名物カレー製作隊・・・

  

普段と違う指導者も中々良いかも~        何処にでもいる熱心な指導者~      上手に切れているねと言われているような・・・?

  

やって見せる・・・ん~楽しそうだね          やって見せる・・・大事なことです      手を出してみる・・・もっと指導してよ

  

デモ打ち なんと移動水回しだ~         成る程・・・勉強になります~        移動鏡仕上げだ・・・おもしいね~

  

今合宿最後を締めるデモ打ちですね~        男の背中~掃除だ~素人だからね       え~ 時々体を動かすんですね

  

これが最後のシート・・・           この行事が終わるといよいよ夏が始まります   それぞれのそば打ちを楽しみましょう

   

 ね~早くカレー食べないと辛さが増すよ     やや辛いが深みのあるカレー  旨い~抜群に美味い・・・昨夜から仕込んだようです

  

瀬棚の風になっていますね(イメージ)   当日は雨~到着後 BQと手打ちソバが待っている~人気のポイントですね 

 

釜前の指導も兼ねて・・・          これからの釜前は私に任してください~笑いが絶えない北桧山手打ちそば愛好会の皆さま

  

私たちが打ったそばだぁ~ 嬉しい・・・でも少し緊張かな~ あああ~楽しきそば打ち~    完成です~これかぁ 良いんじゃない

 

北海道最西端の秘境ライド  私も・・・あと20年若かったら瀬棚の風に触れてみたかった  北檜山手打ちそば愛好会様と共に発展を・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素人そば打ち四段位講習会 ... | トップ | 会報いしかり 第101号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いしかり手打ちそば同好会 プロフィール」カテゴリの最新記事