いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

会報いしかり 藤田会長のありし日を偲んで  第140号

2024-07-15 10:47:02 | 会報 いしかり

藤田会長のありし日を偲んで 

■副会長(会長代行)後藤 篤雄 

藤田会長の突然の訃報で、会員一同、悲しみと
寂しさでいっぱいです。
藤田会長を思うとき、感謝の一言しか言葉が出ま
せん。
藤田さんは平成29年それまで会長であった
佐藤昭氏からバトンタッチして2代目会長とし
てこれまで約7年間尽力されてきました。
昨年は入院中の前佐藤会長に蕎麦で元気を出
してもらおうと藤田会長と有志で病院に出向き、
出前そば屋をやってきました。
藤田会長は皆さんが知る通り、温厚で責任感の強
い方でした。会員の意見をよく聞いて活動に取り
入れ、担当者を決めたら皆さんに任せる、責任は
自分がとるというリーダーシップの取れた方で
した。そして、会の活動には必ず顔を出されてい
ました。
例会ではよく指導をされていましたが、出しゃば
らず、明るくポイント指導をされていたのが目に

浮かびます。今、その顔を拝見できないのが寂し
く残念です。
藤田会長は前向きな方で努力家でもあります。
普段から感じてはいたのですが、昨年は私と一緒
に6段の試験を受けに東京に行きました。合格発
表の後、今度は7段だなーと上位段への意欲を見
せていました。その後、富山の全麺協創立30周
年記念行事、そして東京での五段位全国大会にも
参加されるなどすごくバイタリティに動かれて
いました。その脇にはいつも奥さんが付き添われ
ていました。
チャレンジ精神は本人だけでなく初心者の段
位取得、そして段位取得者にはさらに上位段を目
指すための指導にも表れ、たくさんの方々がお世
話になりました。
在任期間7年間で、本人もかねてからの夢でも
であった幌加内そば祭りに昨年出店することが
でき成功裡に終わりました。このことは、みんな
が一つになるよう会長の力で纏めてくれたもの
と思っています。
会長、これからもみんなを見守ってくださいね、
そしてお力を与えください。
最後に有難うございました。

藤田会長感謝です 成田直喜 

この度のお知らせには、残念でたまりません。
会長はいつも優しくていつも「楽しくやろう
や」が口癖でした。私ながらも、「高下駄を履い
た会長はカッコ良くて様になりかっこいいな」
と憧れてもいました。
今年も間もなく幌加内そば祭りです。会長が
非常に楽しみにしていたそば祭り、今年は昨年
以上に楽しみ、笑い、喜び、感動して旨い酒を
飲み楽しんで頂こうと思っていました
……早すぎます。本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします

■ありがとうございました 小椋 修次 
三段位を受験する半年前に、いしかり手打ち
そば同好会に入会しました。この時、受験にあ
たっての体の使い方や心構えなど多岐にわたっ
てご指導を受けました。
また、宿泊先でのそば談義など数えきれない
思い出があります。
会長は『如何においしいお蕎麦を作り、自分
で味わいそして振舞うことが目的です』と

常日頃からおっしゃってました。藤田会長が目指し
た“おいしいそば作り”のためご教授いただい
たことを胸にそば打ちを続けていきます。藤田
会長ありがとうございました。合掌

■藤田会長を偲ぶ 居上 栄 
私が「いしかり手打ちそば同好会」に入会し
たのは、平成 30 年 5 月でした。
当時、藤田会長を筆頭に五段位認定の方々2
名が在籍し、6 部会、1 塾で組織されていまし
た。

私が従来から在籍していたそば会と比較して,そ
の組織力、活動内容に圧倒されました。そして
例会のある時 藤田会長がそば打ちを行ってい
るのを拝見させていただく機会があり、そば打
ち技法、作法等に目を見張らされました。
同時に各会員からのそば打ちの技法、そばに
関する質問等にも的確に理論的に回答され、そ
れが会員に理解され、納得でき、皆々の表情が
豊かになっているよう見受けられもしました。
「リーダーとはこの様な人」に出会えた時でも
ありました。


私が昇段試験に挑戦している時、藤田会長に
2度指導を受けました。
その時の指摘事項においても、修正内容の
「言葉」は短く、それで理解できるものであり
ました。その「言葉」があって昇段試験に合格
できたと思っています。
会員個々人に気を配り、個人個人の性格など
も把握されていたものと思われます。
藤田会長には、沢山の質問等に回答していた
だき、指導していただきました。
そして必ず「わからないことがあれば、いつで
も聞いて下さい」との言葉をいただきました。
残念でなりません。

■技は盗むもの… 冨田 樹 
藤田会長の口癖でした。しかし例会時に打っ
ているところを見学していると、必ず解説、指
導してくださいました。何故こうするのかを。
特に会長の切りは私の憧れでした。力みなく
テンポよくサクサクと切り進む姿は、私の脳裏
に刻まれています。昨年 7 月頃「外包丁を直し
なさい!」そのためのアドバイスもいただきま
した。1 年が経ち会長には練習評価していただ
けなかったのが残念に思います。
そば打ち、会計・経理へのご指導の数々、あ
りがとうございました。地上の星となって私た
ちを見守ってください。

■藤田会長へ 森下 隆平 
会長には入会以降そば打ち技術だけでなく、
心がまえにおいても真剣に教えて頂きました。
会長のやさしさはどの会員に対してもいつも
一貫しており、いつも温かく接してくらまし
た。
私は入会して8年間、会長と共にそば打ちを
歩んできました。その期間を通じて、会長は常
に私たちの成長をサポートし、個別の指導もし
てくださいました。
その指導のおかげで、私たちは確実に腕をあげ
ることができました

会長の突然の訃報に私したちは非常に悲しみ
を感じており、まだまだ学びたいことがたくさ
んあるのにと心残りです。でも会長の教えは私
の心に深くきざまれており、今後も会長の指導
を思い出しながら、努力を続けたいと思ってい
ます。
会長のいない今後の活動においても、会長の
教えを忘れずに進んでいきます。会長の遺志を
継ぎ、そば打ち同好会を盛り上げていくこと
が、私たちの使命です。ご冥福を心より申し上
げます。

■追悼 message
藤田さんお疲れさまでした。また、当会の運
営本当にありがとうございました。
藤田さんとは、初段位、二段位と受験が一緒
の同期でした。三段位の時、私は幌加内でした
が、藤田さんは福井まで遠征して認定されまし
た。四段位、共に磐梯(福島県)では苦汁をな
めました。翌年、幌加内でリベンジを果たしま
した。
また、道内のイベントには、各地をご一緒し
ました。特に紋別の雪まつりでは、帰りが猛吹
雪で、日高回りで 500 ㎞を12時間かけて深
夜1時に帰ってきたこともありました。
自宅に弔問した折、とても安らかなお顔をし
ていました。本当に有難うございました。ゆっ
くりお休み下さい。     塚越 智

お見舞いにお伺いしようと思っていた矢先の
ことで残念です。訃報に接し心よりお悔やみ申
し上げます。       佐々木 則子 

5月にお電話でお話ししたときはお元気そう
でしたのに残念です。訃報に接し心よりお悔や
み申し上げます。      大西 由美子

藤田会長に、道支部20周年式典当日の写真
をラインし「ありがとう」の返信が最後でし
た。会長には包丁を研いでいただきありがとう
ございました。ご冥福をお祈りいたします。
              青木 耕一

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 いしかり 公民館 夏祭り | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会報 いしかり」カテゴリの最新記事