土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

タヌキのこころ

2023年11月10日 | 国道493号北川道路柏木工区関連工事

 

さて

これはいったい何でしょう?

 

 

 

 

クレーンの過巻き防止装置のワイヤーです。

過巻き防止装置とは

フックを最上限まで巻き上げたときの

ワイヤーロープの巻き過ぎによるクレーンの破損や

ワイヤーロープ切断などによる吊り荷の落下事故を防ぐ安全装置。

こんなんですね。

 

 

(一般社団法人日本クレーン協会HPより)

 

 

それにしても・・・

 

 

 

 

誰かが噛みちぎったような痕跡があります。

 

そこで

やおらクレーンに近づいたのが

折よく現場を訪れていたトシ子さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブームの先端を確認し

証拠写真をパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

そこには小動物の足跡が

ハッキリくっきりと残っておりました。

 

「タヌキやな」

 

誰かが言います。

たしかに

タヌキのようですが

念のため画像検索でググってみました。

 

タヌキ確定!

 

「へ~~~そんなことあるんですね」

 

不思議がるトシ子さんに

現場からの通報でやってきた修理屋さんがひと言。

 

「けっこう多いがよ」

 

「へ~~~多いがや」

 

今度は数人がびっくりポン(古いか^^;)です。

 

ということで

首をひねりひねり対処策を検討。

 

「ピカピカってどうよ!」

 

誰かの提案にみんなが賛同。

ん?

ピカピカってなに?って??

 

あ、そうですね。

「ピカピカ」は土木専門用語(しかも一部の地方でしか通用しない)でした。

 

ではお教えしましょう。

じゃん!!

 

 

 

 

 

夜行性のタヌキが相手となれば

とりあえず発光性のものを置いて近づかせないようにしてみよう

というこのアイデア。

それから二晩が過ぎましたが

今のところ被害はないようです。

 

とはいえ

山村での暮らしや仕事には

こんなことは付きもの。

 

こういった感じで

イタチごっこ

いや

タヌキごっこ

たぶんこれからもつづいてゆくのでしょうが

それにしても・・・

 

 

コレって旨いのか?

 

 

 

 

 

タヌキこころが

まったく理解できないおじさんなのでした。

 

(みやうち)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Don't think!feel! | トップ | 橋台の鉄筋をARしてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国道493号北川道路柏木工区関連工事」カテゴリの最新記事