函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

亀田八幡様の全国陶器祭り!!

2007-04-27 | スタッフ
こんにちは~、瀬戸です。

今日はちょっと風が強いですが、暖かく桜が咲くのもまもなくといった感じですね。
店舗から車で五分ぐらいのところに亀田八幡宮(通称亀八)という神社があります。




毎年恒例で「全国陶器祭り」というのが開催されます。



「どうやら、今日から開いてるみたいだから行ってみて」と当店店主に言われ、
行ってみると、お客さんが全然いない




見るからにおかしな雰囲気で、関係者の方に勇気を出して聞いてみる。
すると、どうやら今準備をしていて、明日からなのだそうだ
でも、「軽く覘くなら良いよ」っておっしゃってくれたので助かりましたが。
話を聞くと佐賀県有田市からはるばる来ているらしく、九州の人は優しいですね。





で、想像より高くて・・・
でも、せっかくだから手ごろなのを探し、
有田焼の茶碗500円受け皿525円の奉仕品に目が留まった
お店の九州弁のおじさんはせっかくだからと、一式で700円までおまけしてくれたので、
2セット買いました。九州の人は優しいですね~
大満足で店に戻ったら、
当店店主に「ちょっと高いんじゃないの~」とぶつぶつ言われましたが・・・
さっそくお客様に出したら、評判が思った通り良かった



色んな瀬戸物があるんで良かったら目の保養にでも!!

ゆっくり見ると凄く楽しいですよ



コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 咲いた、咲いた!! | トップ | ダービートライアル、青葉賞!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ないしょ)
2007-04-27 22:05:14
瀬戸君 趣味いいね。
セットで700円は安いとおもうよ。
今度 おいしいお茶をごちそうしてね。
火傷はもうすっかりよくなったの?
おだいじにね。
こんばんは! (setotchi)
2007-04-27 23:07:41
コメントありがとうございます☆

僕は前から急須や湯呑み茶碗とかコーヒーカップなどの瀬戸物に興味があったのです(笑)

美味しいか分かりませんが、いつでもお越しになって下さいね。お待ちしてます。

火傷もお陰さまでかなり治りました!!

函館と言えば (hibochan)
2007-04-30 08:47:45
TBありがとうございました。
湯の川温泉 浴場から競馬場が見えてました。夜景の素晴らしさ印象に残ってます。
一昨年 大沼プリンス 北海道カントリーでゴルフ
駒ケ岳が素晴らしかったのですが芝芽の強烈さに苦労したことを覚えてます。
Unknown (iseッチ)
2007-04-30 10:00:56
hibochanさんコメントありがとう御座います。
地元ではプリンスの旧コースと言っていますが
距離も長くて中々難しいコースですよね。
又、是非函館へいらしてください。
はじめまして (ユミ)
2007-05-01 22:31:53
トラックバックありがとうございます。
地元佐賀で有田陶器市に行ってきたばかりです。
準備中のお写真を見ていても雰囲気がよみがえってきます。
有田陶器市は毎年ゴールデンウィークに開催されてとてもにぎわいます。佐賀は遠いですが是非一度いらっしゃてください!
Unknown (iseッチ)
2007-05-02 09:10:45
ユミさんコメントありがとうございます。
僕も、5年くらい前に佐賀の唐津に行ったことが
有ります。
唐津焼見てきましたよ。

コメントを投稿

スタッフ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

秋祭り(八幡様のお祭り)【元気が出るブログ@元気ノウハウ】 (元気が出るブログ@元気が出るノウハウ(100歳でも現役))
秋お祭り(八幡様のお祭り)【元気が出るブログ@元気ノウハウ】秋お祭りの時期になった。秋お祭りは、収穫を祝う大事なお祭りだった。いなかでは、大抵の者が農業で生計を立てていたので、お祭りは、年中行事の中の大きな楽しみの一つだった。お祭りは、大人...