函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

亀田八幡宮の渡御行列が通った!!

2008-09-16 | 函館風景
亀田八幡宮例祭のメインイベント渡御行列の行列が
店舗の前を通ったのです





沿道から見ていた人も沢山いました
中には手を合わせているお年寄りも…

聞く処によると、300人以上の人が150メートルにもわたり行列
をしているのだそうです
神輿は全部で4台です




官軍の兵士が鉄砲を抱え行進している様ですね



ジープに乗っている宮司さんもいました。
年配の宮司さんなのでしょうか??



店舗の前で獅子舞をしてくれました
何となく有難味が伝わってくるのです




必死になって神輿を担いでいますね
それにしても立派な神輿です

300人もの人が行列を作っている様は圧巻です
僕のお爺さんも神主でしたが、うちの神社では神輿を担いで
練り歩く様なお祭りはありませんでした
しばし目が釘付けになった僕なのです



サポグラのCMです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UHB賞と朝日CC(GⅢ)!! | トップ | 最後の青唐!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

函館風景」カテゴリの最新記事