Jumpin' Jack Flash

Rock'n Roll,Pop,Hip Hop, anything i like,i love to

holden

2015年08月02日 | 追伸



オージーに一年間居ました

自分は20年物のマツダを壌渡してもらいました

ボロボロのマツダくん乗りのジャパニーズだったんですけど
だからか知りませんが
他人の車が気になって気になって

自分のマツダくんはエアコンもオーディオもないですからね

他所の人の車がどんな具合なのかがエライ気になるものなんです

幸い
当時のパースではマツダくんレベルが大半を占めているような
古車会でした

ので
新車が偉い目立ってました

俺たち古車会は
かの40度を越す天気の中でも
エアコン無いから窓を全開でやり過ごすもんなんですが
新車会の連中だけは窓を閉め切ってるんです

エアコンガンガンの涼しい車内なんだろうな
新車の連中は
みたいに思ってました
熱中症寸前のマツダくんの車内で

天気予報で40度になるでしょうとかいったら
アスファルトの上はもう卵焼きですからね

窓全開のみんなを見てると
へこたれてなる物かと思えた物です

あー
新車すごい高いんです
関税やらなんやらで
オージー全体で

輸入車
日本からマツダの車を輸入するとしたら
細かいところまで全部オージー仕様に変更しないといけないんです
なんかシートベルトの具合がどうとかこうとかで

自分車要るので
日本から送ったろくらいに思ってたから調べてたら
送るだけで40マソで改造で20マソで
返すのに同等だから
120マソは最低かかるってことだったから
ならもう現地調達やろってすぐなりました

そんなこんなで
新車乗ってるやつイコール豪族って見てたんです
トヨタでもマツダでも鈴木でもなんでも

そんな中一際目立ってたのが
あの豪邸の玄関の呼び鈴的なやつとか
日本の温泉の吹き出し口にいるような
マーライオン的なあいつがエンブレムの車が
どれも窓締め切った新車ばかりで

そいつこそがオージー唯一のオリジナルカーメーカー
Holden
なのでした

シティのど真ん中にでかい広告してて
日本生まれの日本育ちの自分には完璧無名のカーメーカーでした

オージー行ったこと無い人はまず知る由も無い感じ
秘境メーカーがありました

とにかく高級だということだけはわかりました
性能云々は未だにわかりません
謎です

関税云々かけとかないと
ホールデン守れない感じ
外に輸出できるほどでもない感じ
めちゃくちゃ感じました

いや、ほんとちょっと前に
あのライオンマークのオージー独自のカーメーカーなんだったかなー
って思って
ふっと思い出して
ホールデンやったわ
ホールデン・コールフィールドやな
オージー独自はホールデン・コールフィールドや
みたいに無理やり詰め込んだからここにきました

ホールデン・コールフィールド知ってる?

かの有名なJ.Dサリンジャーの
ライ麦畑で捕まえて
に登場する主人公の名前だよ

サリンジャーの面白いところが
自分的にですね
主要人物全員が似たところがあって
ライ麦畑でではホールデンだったけど
バナナフィッシュとか
フラニーとゾーイでは
名前が変わってるだけで
話聞いてるとほぼ同一人物(キャラクター)なところ

ホールデンにしろ
ゾーイにしろ
結果的には同じ道を辿るという
同じじゃね
的なオチ

わかってても
読みたくなるんです

大学生の自分には
それが唯一の楽しみになってしまってた時がありました

サリンジャーは現実逃避だなあとか
勝手に思い込んでいました

それ以降は現実逃避は断ってますけど
本だけは買いそろえたりしてます

読んだら現実逃避になりそうで読んでませんけど
(一度は読んでますけど)




結局
そんななかで
日本でライオンマークのホールデンに乗ってたら
超絶レアじゃね
っていう話でした

シティの看板に載っていたホールデンは確か
360マソエンくらいだったと思います





















おわり

チャオ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the rise of scary tales | トップ | guitar »

コメントを投稿

追伸」カテゴリの最新記事