80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

キット増殖中♪

2016-06-08 10:08:15 | 北陸方面
こんにちは。キットとは作るめどがなくても増えるもの・・・


はい、また増えました♪(^^;;


一連の譲り受け品の中にカツミの475系キットがありました。サロ1両を含む2ユニット6連分。すでに471系初期編成をペーパーで作っているので、クハかサハを1両加えて7両にすれば455系の「ときわ」あたりにできるかなーなどと思う反面、ブラスの編成モノなんて作る時間あるのか??という現実的な悩みから再譲渡を考えたこともあったのですが、最近カツミ目黒店にサハ455が眠っているのを在庫リストで発見!さっそく回収して参りました(笑)。カツミ全店のなかでも最後の1本だとか。




どうですこのシンプルなボディーライン!換気口ルーバーもなければデカ目のお面もついてない、スの中間車であります♪




しかししかし。目指したのは「ときわ」ではなかったんですね。目指してるのはこちら↓↓




そこのあなた、いま「ゲッ!?」っておっしゃいました??


まあ確かに青一色の海坊主はなかなか食指が動くものではないですよね。でも最近413系を走らせているうちに、やはり晩年の北陸本線で活躍していた475系も欲しいなぁという気持ちが強くなってきたわけです。で、アイボリー+青帯の「新北陸色」でサハの入った3連と、青一色塗り3連とを合わせた6連に仕立てることにした次第。着工時期はもちろん未定♪ 一応、箱シールだけは貼って決意がブレないようにしました。(笑)




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(自由形)東海電鉄モハ700形の製作11(ヘッドライトの装着と塗装)

2016-06-06 16:08:12 | 自由形
本日2本目の投稿。ヘッドライトの組み込みの続きと、NKグループ標準塗装を施すまでの経過をご報告します。


湘南顔のモハ701は以前投稿したとおり、ヘッドライトケースごとユニット化したものをオデコの穴に差し込む方法で作ります。こちらがヘッドライトケースとφ3mm砲弾型LED光源を光ファイバーでつないだユニット。光ファイバーは1灯につき3本、合計6本を束にして、遮光のためアルミテープを巻いています。




車体内側から差し込み、慎重に位置を合わせてから瞬着で固定。すき間をパテで埋めたところです。




光ファイバーの素線自体はφ1mmですが、6本まとめると反力も相当強いので、真鍮の帯板とタッピングねじで天井にしっかり固定しました。




平妻のモハ751は、2本のライトをオデコに開けた穴に個別に差し込まなくてはならずユニット化できないため、光ファイバーを仕込んだライトケースをまずオデコに差し込み、光源を後付けする方法としました。果たしてこのバラバラな6本の光ファイバーを内径φ3mmパイプにうまく収納できるのか!?




ぜーの、スポッ!   ・・・なんて簡単にいくわけないじゃないですか(^^;;
この写真はさんざん苦戦した挙句の奇跡の1枚です。




こちらも同じように帯板で固定しますが、光ファイバー本体にアルミテープが巻けていないので、あとで黒塗料で塗り込める予定です。




かくして湘南顔と平妻、2両のヘッドライトの組み込みが無事終わりました。塗装に備えてライトケースの入口はマスキングテープで塞いであります。ちなみにテールライトもケースというか台座のみプラ板で作って窓下に貼ってあります。




塗装は屋根周りを中心に溶きパテで整形を行ったあと、#1000番のサフで下地を整え、まず白を全体に吹きました。日陰なのでサフ地肌のように見えますが白を塗っています。




白は次に塗る黄色の発色を良くする下地色であるだけでなく、最終的に窓下に2mm幅の帯が現れるようにするための準備でもあります。




帯部分をマスキングしてGMの「黄色5号」を吹きます。いわゆる「カナリア色」です。




窓部分をマスキングしたらこんどは「朱色5号」を吹きます。これはいわゆる「首都圏色」と言われるタラコ気動車の色です。赤2号(新潟色)や朱色3号(修学旅行色)でないところがNK指定色のおもしろいところ。




塗りあがったものがこちら。湘南顔のモハ701です。手すり、窓セル、Hゴム、それに屋根上一式などなど、まだ先は長いですね。さて、この塗装というか塗り分けでピンと来た方は「禾生」や「葭池温泉前」が正しく読める方でしょう。正面のV字塗り分けも含め、富士急の塗り分けを完コピしております。(^^;; ちなみにNKグループのレギュレーションでは「黄色5号と朱色5号をもって車体色とする」と規定されているのですが、白帯程度はOKですよね???




平妻モハ751。うぅむ・・・やっぱりオデコ広すぎ。窓の天地寸法をもう少し大きくするか、幕板の朱色を回り込ませればよかったかな~?




モハ751の一部にはアルミサッシが入っています。モハ701ともども、出来上がりはこんな感じになるというイメージで・・・




サハはもっとも完成形に近いところまで行きました。といっても、アルミサッシはアルミテープで上下と中央のサンのみ表現した簡易手法(暫定のつもりだけど、たぶんこのままでしょう)、ドアのHゴムの描き入れがまだできていません。





以上、NKグループ塗装となった東海電鉄モハ700形の近況でした。


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花月園運転会

2016-06-06 12:50:05 | 運転会
こんにちは。いよいよ梅雨入りのようですね。塗装には辛い季節が始まりますが、塗装までたどり着かない仕掛品が山ほどあるので心配無用!といったところです。はい(^^;



この週末、伊豆・修善寺の花月園で開催された、りゅーでんさん主催の恒例の運転会に参加してきました。
最近は撮影や運転よりも呑み・食い・しゃべり・・・の方の比重が高まってしまい、あまり撮影しておりません。しかも持ち主を確認できていないものも多いので、さくっとご紹介するにとどめたいと思います。


今回の「大集合」は荷物車、郵便車でしたが、ご覧のとおり1つのテーブルに乗り切らないほどの車両が集まりました。150両オーヴァーで過去最多だそうです。ただ、大口出品者(笑)も多かったようで、両数の割に出品者はそれほどでもなかったようですよ。それにしても、これだけ集まると屋根しか見えません!




「お題」のお題は「NK再編」でした。NKとは「日本急行グループ」の略で、一定のレギュレーションのもとで自由形車両を楽しみましょうという企画(規格?)です。今回「再編」ということで新規参入に門戸が開かれましたので、いくつか休眠中の妄想鉄道のひとつである東海電鉄を仲間に入れていただくことにしました。そのエントリー車両が拙ブログで既出のモハ700形なのですが、最初は余裕しゃくしゃくで作り始めたものの結局間に合わず・・・という、毎回同じ結果となりました(泣)右側の端っこに並んでいるのがそれであります。製作記は別投稿にてご紹介したいと思います。




こちらは「プチ集合」の157系。プチでこれですから(^^;; メーカー、年代、いろいろあって楽しいですね。




ひだかずさんが製作途中の名鉄7000系パノラマカー。ペーパー主体で前頭部に自製のレジン成形品を組み合わせています。完成が楽しみですね!





いつもは国鉄色が強い当運転会ですが、若い新メンバーの参加もあり、JRや私鉄形の車両も増えてきました。今回は特にそんな車両が目立った気がします。側線にVSE、MSE、E351系スーパーあずさなどが並び華やかです。




こんな車両も!0系かと思ったら951形試験車でした。




東海電鉄モハ700形が玉砕したので、今回私が走らせたのはこの413系新北陸色だけ。。こてはし鉄道さんでデビューして以来2回目の本線走行でしたが、密連の首振りが固いためか6連では脱線が繰り返されたので、3連だけのコンパクトな周回運転となりました。




EF13 19でキット組みのようです。いいですねーこの重厚感。向学のために何枚も色々な角度から撮らせていただきました(^^; 製作者を聞き洩らしましたがどうもありがとうございました♪





ということで今回も楽しく参加させていただきました。りゅーでん幹事様、ご参加の皆さまありがとうございました。今回は早帰りさせていただきましたので後片付けなど十分できず失礼いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。




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