ひらき第3弾は、かの客車改造気動車として知る人ぞ知るキハ08です。
しかしどうも様相が違うようですよ?
寸法を測ってみると窓幅12.5mm、柱4mmでオハ61系鋼体化客車に間違いないものの、乗務員扉が両端にあったり(実車は片側だけ)窓配置もビミョーに違っていたりで、どうも純粋キハ08ではないようです。元々がフリーランスみたいな車両なのに輪をかけてフリー化する必要ってアリか??
どの“ひらき”も多少は作った時の記憶が残っているのですが、さすがにこれはまったく覚えていません(-_-)
なのであまり愛着もなく、今回は紹介だけに留めておきます。
とこれで終わるつもりが...
「乗務員扉ツブして元のオハ61に戻しちゃえばいいじゃん。EF13に引かせる客車ほしいんでしょ?」(ナゾの声)
ああ、聖護院八ツ橋の箱はパンドラの箱だったのでしょうか。陽の目を見ないままお蔵入りになった車両たちの怨念が一気に噴き出してきたようにも思えます。このまま、取り出しては作り、また取り出しては作りという懺悔の旅が続くのだとしたら...ぅぅぅ
しかしどうも様相が違うようですよ?
寸法を測ってみると窓幅12.5mm、柱4mmでオハ61系鋼体化客車に間違いないものの、乗務員扉が両端にあったり(実車は片側だけ)窓配置もビミョーに違っていたりで、どうも純粋キハ08ではないようです。元々がフリーランスみたいな車両なのに輪をかけてフリー化する必要ってアリか??
どの“ひらき”も多少は作った時の記憶が残っているのですが、さすがにこれはまったく覚えていません(-_-)
なのであまり愛着もなく、今回は紹介だけに留めておきます。
とこれで終わるつもりが...
「乗務員扉ツブして元のオハ61に戻しちゃえばいいじゃん。EF13に引かせる客車ほしいんでしょ?」(ナゾの声)
ああ、聖護院八ツ橋の箱はパンドラの箱だったのでしょうか。陽の目を見ないままお蔵入りになった車両たちの怨念が一気に噴き出してきたようにも思えます。このまま、取り出しては作り、また取り出しては作りという懺悔の旅が続くのだとしたら...ぅぅぅ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます