少し前に入手したホビーモデルの“103系”プラキット。京浜東北線から青梅・五日市線へ転入直後のスカイブルー時代の4連に仕立てることにしています。富山地鉄が完成目前ですが、フライングというか様子見というか・・・ちょっと手をつけてしまいました。まあいつもの話です。。
103系を“ ”で囲みましたが、ご存じの方も多いと思いますが前面以外は以前に発売された101系ボディの流用です。いくつか103系なりのチューニングを考えていたものの、「そのまま組んじゃえば?」という声が多かったので深追いせずに組むことにしました。写真は車体下端のゲートを削っているところですが、気持ち強め・多めに削ることで床の薄い103系に近付けるようにしました。厳密な計測はせず「気持ち」です。笑
ドアコック蓋は車両中心に対して点対称になるところ、線対称でモールドされています。これも見て見ぬフリをしようと思ったのですが、形式番号の脇でいやでも目につくのと、片側だけなので、ここはひと手間かけて修正することにしました。元のモールドをパテで埋めて正規の場所にスジ彫りします。
速攻でカタチになるプラキットづくりは楽しく、ここまで作業して案の定様子見ではすまなくなりました。しばらくは富山地鉄のフィニッシュ工作と並行する予定です。
103系を“ ”で囲みましたが、ご存じの方も多いと思いますが前面以外は以前に発売された101系ボディの流用です。いくつか103系なりのチューニングを考えていたものの、「そのまま組んじゃえば?」という声が多かったので深追いせずに組むことにしました。写真は車体下端のゲートを削っているところですが、気持ち強め・多めに削ることで床の薄い103系に近付けるようにしました。厳密な計測はせず「気持ち」です。笑
ドアコック蓋は車両中心に対して点対称になるところ、線対称でモールドされています。これも見て見ぬフリをしようと思ったのですが、形式番号の脇でいやでも目につくのと、片側だけなので、ここはひと手間かけて修正することにしました。元のモールドをパテで埋めて正規の場所にスジ彫りします。
速攻でカタチになるプラキットづくりは楽しく、ここまで作業して案の定様子見ではすまなくなりました。しばらくは富山地鉄のフィニッシュ工作と並行する予定です。
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