所用で再び松本の地を訪れました。今回は往復ともE353系あずさ号を利用。登場から5年目にしてやっと乗車できました。中央東線マニアの風上にも置けない人物ですハイ。。
帰りに少し時間があったので松本駅構内をぶらつくことに。そういえば昨年の集中豪雨で上高地線が不通になって松本駅側に取り残された電車は居なかったのだろうか?と、これも何を今さら案件なのですが確認しに行ったところ、なんとモハ10形リバイバル塗装のモハ3003+クハ3004編成が留め置かれていました。よりによって集客目玉のうちの1本がこんなことになるとはなんという不運。
フロントガラスのところに松本駅~渚駅間代行バスのお知らせが置いてあり、構内アナウンスでもひっきりなしに流れていました。
昨年の8月からなので9か月ほどが経っていますが、それなりに汚れはみられるものの目立った腐食などはなく塗装も割と綺麗な状態でした。しかし、報道によれば残念なことにこのまま廃車となり、他の3000形の部品取りに回されるのだとか。そして運行再開の日は6月10日と公式発表されました。全線運行再開という祝うべき日を境に消えゆく電車というのは何とも切なさを感じますが、せめて“その日”まで美しい姿を保ってほしいと思います。間違っても盗難事件など起きませんように。
この並びを181系あずさ、381系しなの、モハ10形と妄想しながら撮りましたが、やはり現実は厳しいようで・・・。クモハ60どこー!? 笑
帰りに少し時間があったので松本駅構内をぶらつくことに。そういえば昨年の集中豪雨で上高地線が不通になって松本駅側に取り残された電車は居なかったのだろうか?と、これも何を今さら案件なのですが確認しに行ったところ、なんとモハ10形リバイバル塗装のモハ3003+クハ3004編成が留め置かれていました。よりによって集客目玉のうちの1本がこんなことになるとはなんという不運。
フロントガラスのところに松本駅~渚駅間代行バスのお知らせが置いてあり、構内アナウンスでもひっきりなしに流れていました。
昨年の8月からなので9か月ほどが経っていますが、それなりに汚れはみられるものの目立った腐食などはなく塗装も割と綺麗な状態でした。しかし、報道によれば残念なことにこのまま廃車となり、他の3000形の部品取りに回されるのだとか。そして運行再開の日は6月10日と公式発表されました。全線運行再開という祝うべき日を境に消えゆく電車というのは何とも切なさを感じますが、せめて“その日”まで美しい姿を保ってほしいと思います。間違っても盗難事件など起きませんように。
この並びを181系あずさ、381系しなの、モハ10形と妄想しながら撮りましたが、やはり現実は厳しいようで・・・。クモハ60どこー!? 笑
相変わらず、エネルギッシュですねw
ブログも、楽しく拝見しております。
私は松本方面に、親戚がいましたので
新宿を深夜発『急行アルプス』に乗って
今は無き『島々駅』からバスで
子供のころから良く通いました。
松本駅も、色とりどりの車両が行き来して
特に水色の旧国は、子供の目にはとても新鮮でした。
その松本駅も、随分変わったでしょうね?
師匠のブログを見て、久しぶりに
昔の写真を、引っ張り出そうかな?と
思いました。
私も中央線は新宿発の夜行のイメージがいまだに離れません。どんなに寝不足でも北アルプスの山々が見えてくるとシャキッとしてましたね。笑
車両や駅舎は変わってしまいましたが、松電と大糸線が斜め向かいから発車するホーム風景は変わらず、スカイブルーの旧国時代を思いを馳せることができます。
さて、精算とかオロネフのお渡しとか延び延びになっており恐縮です。今年こそぜひお会いできますように!