今回もあんまり進まないなぁ。。という進捗報告です。笑
屋根上は、以前、サハE231をサンプルとして試行した方法で手ごたえを掴んだので、それを量産する形で進めています。クーラーをAU720から大型のAU726A(TOMIX)に交換するため屋根のビードを削り、取付足の穴を開け直します。そしてぽっかり空いた穴は、ラジオアンテナ台座の撤去跡を埋めるためのドナーを提供した跡です。
こんな感じで穴が見えなくなります。
ラジオアンテナ台座を切り取った穴をドナー部材で埋め(手前)、パテで整形(奥)。厳密にはまだ乾燥させているだけで、これからビードを復元しながら隙間を埋めるという整形作業をするわけですが、実はこれが思ったより大変なことが分かってモンモン。。
妻面の換気用風洞とガラリも削ってパテ整形。勢い余って幌台座?のモールドにもカッターが当たって削れてしまうので、思い切ってそれらのモールドも一緒に削り取ってしましました。
側面窓下の帯は209系より広くハメコミ式帯パーツが使えないため、PLUMさん渾身の設計思想には敬意を表しつつゴメンナサイして、まずはt0.3プラ板を2枚重ねた帯板で埋めてしまいます。なお窓上の帯はキットのパーツを使います。
帯の深さは0.7mmぐらいなので少し足りない感じになりますが、窓下の外板の継ぎ目のモールドが浮き出た感じが潰れずに強調されます。ココが重要。
そして帯自体はt0.1という極薄のプラシート(タミヤ)から切り出したものを貼って表現します。
こんなイメージ。実際は塗装済みのものを貼ることになります。キットの帯パーツをはめ込んだ状態で隙間をパテ整形して塗装・・・という方法も選択肢にあったのですが、帯パーツが車体よりわずかに厚くツライチにするのに結構手間取り、そこからさらにパテ整形するとなるとかなり大変なので、“隙間は上から隠す”という安易な、、もとい、効率的な工法をとることにしました。
いずれにせよ、この単調な作業を10両分続けなければなりません。もっと進捗が見える電車はないかな~?と浮気相手を真剣に捜索中であります。。w
屋根上は、以前、サハE231をサンプルとして試行した方法で手ごたえを掴んだので、それを量産する形で進めています。クーラーをAU720から大型のAU726A(TOMIX)に交換するため屋根のビードを削り、取付足の穴を開け直します。そしてぽっかり空いた穴は、ラジオアンテナ台座の撤去跡を埋めるためのドナーを提供した跡です。
こんな感じで穴が見えなくなります。
ラジオアンテナ台座を切り取った穴をドナー部材で埋め(手前)、パテで整形(奥)。厳密にはまだ乾燥させているだけで、これからビードを復元しながら隙間を埋めるという整形作業をするわけですが、実はこれが思ったより大変なことが分かってモンモン。。
妻面の換気用風洞とガラリも削ってパテ整形。勢い余って幌台座?のモールドにもカッターが当たって削れてしまうので、思い切ってそれらのモールドも一緒に削り取ってしましました。
側面窓下の帯は209系より広くハメコミ式帯パーツが使えないため、PLUMさん渾身の設計思想には敬意を表しつつゴメンナサイして、まずはt0.3プラ板を2枚重ねた帯板で埋めてしまいます。なお窓上の帯はキットのパーツを使います。
帯の深さは0.7mmぐらいなので少し足りない感じになりますが、窓下の外板の継ぎ目のモールドが浮き出た感じが潰れずに強調されます。ココが重要。
そして帯自体はt0.1という極薄のプラシート(タミヤ)から切り出したものを貼って表現します。
こんなイメージ。実際は塗装済みのものを貼ることになります。キットの帯パーツをはめ込んだ状態で隙間をパテ整形して塗装・・・という方法も選択肢にあったのですが、帯パーツが車体よりわずかに厚くツライチにするのに結構手間取り、そこからさらにパテ整形するとなるとかなり大変なので、“隙間は上から隠す”という安易な、、もとい、効率的な工法をとることにしました。
いずれにせよ、この単調な作業を10両分続けなければなりません。もっと進捗が見える電車はないかな~?と浮気相手を真剣に捜索中であります。。w
はい。すでにアンナコトコンナコト始めてしまいました。。😱
まあでも同じPLUM種なので、10+6=16両のプラキットを作っていると思っていただければついて来ていただけますよ・・・ね♪
つい、お顔がステキな浮気相手とアンナコトコンナコトやりたくなってしまいます。
でも、あんまり浮気されると見てるこちらがついていけなくなりますので、どうかホドホドに(笑)