少し前にTOMIXの70系のテストショットがHO情報室にアップされました。まだいろいろチューニングは必要そうですが“つかみ”はまずまずのようです。ウチには既にスクラッチとエンドウのスカ色が2本いるので、買うなら新潟ローカルかなぁ・・・などと漠然と考えていたのですが、やっぱりみなさん気になるのはココですよねぇ。4連じゃつまらんし6連で、ということになるとココに入るサハ75、85、87はマストなわけです。でも出ない。。
先週の日曜に鉄仲間で食事をした際に、まあカッター1本あればすぐ出来ちゃうっちゃー出来ちゃうからネ・・・などと軽口をたたいたのが運のつき。誰からプレッシャーをかけられたというわけでもありませんが作ることにしました。メニュー上は3種類から選べるわけですが、ここは窓サン無し、窓数少ないというメリットいっぱいのサハ85(旧サロ85)一択でしょう。もっともこれはラクしたいという理由もありますが別の理由も。これは最後に書きます。
自家製ペーパーキット。今回はホリが深めなプラ車と合わせるために#400(約t0.5)のスノーマット紙にしました。屋根板はストック品の153系用。幅広なので、これを35mm幅に狭めると、天井カーブが緩めで両サイドがストンと落ちる感じの80系屋根に近くなるようです。でもってひとつ訂正。ドア上部とドア窓に丸刀を使うのでカッター1本じゃできませんでした~。笑
台車はTR43が発売されていないのでTR34で代用。TNカプラーで迎撃準備OK!貫通幌とベンチレーターはもちろん80系対応・・・なんですが、80系の貫通路って広幅じゃないですか。なので「テーパー幌」なるもので他の狭幅貫通路の車両とつないでいたらしいのですが、このサハ(サロ)85の貫通路は、図面を見るとどうやら製造当初から680mmという狭いものだったようです(おまけに開き戸までついてる??)。ということは、改造に改造を重ねた晩年は普通の幌になっててもおかしくないのですが、どなたか幌事情に詳しい方いらっしゃいませんか~?
ということで、ちまちまとサハ85を組みながら製品の発売を待つことにしましょう。
ところで前に書いたサハ85を選んだ理由ですが、最初の写真をもう1度見てみましょう。「サハ87」って限定的に書いてあるのが不気味ですね。75も85もあるのに。これ、ひょっとして発売する気まんまんなんじゃないですか??(何両売れるかわからないけど。。)
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先週の日曜に鉄仲間で食事をした際に、まあカッター1本あればすぐ出来ちゃうっちゃー出来ちゃうからネ・・・などと軽口をたたいたのが運のつき。誰からプレッシャーをかけられたというわけでもありませんが作ることにしました。メニュー上は3種類から選べるわけですが、ここは窓サン無し、窓数少ないというメリットいっぱいのサハ85(旧サロ85)一択でしょう。もっともこれはラクしたいという理由もありますが別の理由も。これは最後に書きます。
自家製ペーパーキット。今回はホリが深めなプラ車と合わせるために#400(約t0.5)のスノーマット紙にしました。屋根板はストック品の153系用。幅広なので、これを35mm幅に狭めると、天井カーブが緩めで両サイドがストンと落ちる感じの80系屋根に近くなるようです。でもってひとつ訂正。ドア上部とドア窓に丸刀を使うのでカッター1本じゃできませんでした~。笑
台車はTR43が発売されていないのでTR34で代用。TNカプラーで迎撃準備OK!貫通幌とベンチレーターはもちろん80系対応・・・なんですが、80系の貫通路って広幅じゃないですか。なので「テーパー幌」なるもので他の狭幅貫通路の車両とつないでいたらしいのですが、このサハ(サロ)85の貫通路は、図面を見るとどうやら製造当初から680mmという狭いものだったようです(おまけに開き戸までついてる??)。ということは、改造に改造を重ねた晩年は普通の幌になっててもおかしくないのですが、どなたか幌事情に詳しい方いらっしゃいませんか~?
ということで、ちまちまとサハ85を組みながら製品の発売を待つことにしましょう。
ところで前に書いたサハ85を選んだ理由ですが、最初の写真をもう1度見てみましょう。「サハ87」って限定的に書いてあるのが不気味ですね。75も85もあるのに。これ、ひょっとして発売する気まんまんなんじゃないですか??(何両売れるかわからないけど。。)
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しかし、トミックスもなかなか渋いラインナップ出しますね。
サロ87は、これを見た感じだと発売予定なんでしょうね。
浮気こそ健康の秘訣です!(大謎)
70系はシブいながら馴染み深いので歓迎されるんじゃないでしょうか。もっともスカ色は、ですけど。新潟ローカルは好みが分かれるでしょうね。僕は結構好きですよ。
サハ87は何気に守備範囲が広いので出せば売れるかも。アクラスのサハは全金の300番台なので湘南色に塗り替えて組み込めばそれだけで楽しめます。電装すればモハ80の初期車にもなるんで、これもアクラスのラインナップの隙間を埋める存在に。。
なーんて、そこまで改造に燃える人はいないか^^;
tomix発表を見ると、モハはDT16なので001~010、クハはTR45なので001~030となります
・・以下、蘊蓄は自粛
サハ問題
87はアクラスのモハ200番台から小改造でほぼほぼ(窓寸法の差異、トイレ窓程度)、
tomixとしては、スカ色サロと共通できる75の方が・・とか勝手に思ってます
私は個人的に信越ローカルを狙っていたので、使い道はあるのですが、信越ローカルはクハ76を全て偶数側にもってきてしまったので、奇数向きクハ68を調達する必要があり、こちらも苦難の道です。勢い、改造ネタに某尾久でKATOのクハ55を落としてしまいました(^^;)
アクラスのモハ80 200番台流用は現実的な選択ですよね。ウチも最初はそれ考えました。でもサロ改造車の方が楽しいカナーと。
本文には書かなかったですけど"クハ・モハ問題"の方が大きいんで、踏み出してはみたものの編成としてどう料理するかは白紙です。
いま新ナカのモハ70の形態のお勉強だけでクハまで手がまわってないんですが、まあ「タイプ」で割り切るか、KATOのクモハ12じゃないけどがっつり改造前提で買うしかないんでしょうね。
一応、モハのT車1両は手持ちのDT20に履き替えて変化を楽しもうかな~程度に考えてます。もうN編成だT編成だという領域で合わせに行くのはムリ!(笑)
お悩みお察し申し上げます。
DT20にすると、P側連結面の窓を埋め・・とか
この拘りがなかなか旧国のプラ製品が出ない原因か?
プラ量産品で晩年仕様の旧国ってかなりハードル高いはずなのによくやりますなぁというのが正直な感想。
戸袋窓とドアはワンタッチ交換式、欲を言えば妻板も…。ってなったらもはや完成品じゃないですね┐('~`;)┌
せっかくだからモハの単品だけ買ってみるかもしれません。
カドの丸、角まであるんですか!・・・って調べたら確かにそういう違いもあるんですね。。
私はあまりこだわりませんが、やっぱり旧国は奥が深いです。
その後体調いかがでしょう。季節の変わり目、どうぞご自愛ください。