気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

オスプレイⅡ

2012-07-24 05:16:30 | Weblog

遂に、米海兵隊が8月から沖縄県の普天間飛行場に配備を予定しているオスプレイ12機が、岩国基地に上陸した。
去る3月8日、まだ今ほど話題になっていない時期であったが、私は些かの不安を感じつつオスプレイに関して書いた。その後も4月11日に米海兵隊のオスプレイがモロッコの南方沖海上で訓練中、離艦後に墜落し2名が死亡したそうである。更に、6月13日には、南部フロリダ州で訓練中に墜落事故を起こし、乗員5人が負傷するという事故を起こしている。
米国においても、飛行実験中の事故で死亡する乗員が後を絶たず、“未亡人製造機”というニックネームが付いた程である。そうした不安定な機種を日本人が受け入れたくないと感じるのは当然である。
しかし、森本敏防衛大臣は、オスプレイの日本配備について「安全性が懸念されて地元で受け入れ難いという運動が起きたとき、日米安保体制が揺らぐのではという側面は否定できない」と語った。実際、安保条約上は米軍装備品の日本配備について、米国は日本政府の許可を必要としないらしい。“配備”のような案件に関しては、交渉の対象にならないようである。
政府は、米国の“安全宣言”を待つのではなく、万が一の事故について米側と協議すべきだと思うのだが・・・。