気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

カタログギフトⅡ

2012-07-02 06:40:44 | Weblog

結婚祝・新築祝・出産祝、また香典返し・法要のお返し等、最近のお返しの殆どがカタログギフトである。
確かに自分の好きなものを選べると評価している人も多いようである。しかし、私はいつも迷ってしまいなかなか決められない。高級牛肉がどの程度高級なのか? そのバッグや小物アクセサリの質感がいまいち判らない。電気製品にしてもメーカーの型番は記されていない。それ等が理由である。
先日も迷いに迷った挙句、“鮑の煮貝”を注文した。当然のことであろうが、カタログの解説書には「・・・やわらく煮上げた絶品の味・・・」とあった。私はそれまで“鮑の煮貝”を食べたことがなかった。だが“酒蒸し”のような柔らかさを期待して注文したのである。
しかし私の期待は外れた。一寸した期待外れではなく大変な期待外れであった。一言でいえば干物のような硬さであった。
品物でもらった頃は無難な物が多かったが、自分で考え過ぎると変なものを選んでしまう。以前にも記したのであるが、どうせなら、私は全国のデパートで使える「お買物券」の方が好きである。