気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

署名活動

2012-07-22 06:00:03 | Weblog

毎月第1日曜日の午後2時から4時までの2時間、川口駅西口前で多くの人々により署名運動が行なわれている。
私の住んでいる埼玉県川口市は、金賢姫に日本語を教えたと言われている、拉致被害者の田口八重子さんの出身地でもある。当時22歳の彼女が拉致されてから既に34年になるという。
また、他の失踪する理由が考えられず、『北朝鮮による拉致の可能性を排除できない失踪者』を“特定失踪者”と呼ぶそうであるが、川口市にはその特定失踪者が4人も存在する。
そうした経緯から、拉致被害者および特定失踪者の早期帰国実現を願って、川口市としても熱心な活動を行っており、『拉致問題を考える川口の会』が結成されている。そして、その多くの人々により集められた署名簿は、“拉致問題の早期解決を求める要望書”と共に政府に提出されているようである。
当初は私も何度か署名に応じたが、一向に進展はなく、日本政府・署名活動の無力さを感じた次第である。結果として、以後は申し訳ないとは感じつつも、遠くを歩き署名の呼びかけを避けているのが現状である。誠に悲しい現実である。