気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

デヴィ夫人

2011-09-28 05:54:01 | Weblog

先日のテレビで、フランス・インドネシア・日本、それぞれにあるデヴィ夫人の豪邸が紹介されていた。彼女は部屋の調度品やアクセサリーを得意気に紹介していた。宝石1個を示して「これだけで2億円以上するの!」といった調子で・・・。豪邸の建設費、その維持管理費は、芸能界での稼ぎでは到底賄えない金額であろう。

彼女は19歳のとき、東京へ来たインドネシア大統領スカルノに見初められ彼の処へ行った。そして、3年後の1962年にスカルノと正式に結婚し、第3夫人になった。しかし、1965年に起きた軍事クーデターでスカルノは失脚、第2夫人以外の夫人は、全て大統領のもとを離れて逃亡したそうである。デヴィ夫人はその後インドネシアへ戻り事業を起したようであるが芳しくなく、アメリカへ渡りニューヨークに移住、更に日本に戻り現在に至っている。

真偽のほどは定かでないが、スカルノ大統領は失脚に備え、スイスの銀行へ巨額の資金を確保していたとも言われ、強かな彼女は、それを大統領の存命中から少しずつ自分の口座へ移し替えさせていたとも言われている。

それにしても、何れの国においても独裁者の蓄財額は想像できないほど莫大であるようだ。国民は哀れである。