気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

リコール投票

2010-12-09 06:05:16 | Weblog
先日、しばしば話題になっていた鹿児島県阿久根市の竹原信一市長に対するリコール(解職請求)の賛否を問う住民投票が行なわれた。・・・だが投票方法に戸惑い、自分の意志とは逆の投票をしてしまった人もいたようである。“市長を支持する人は反対欄に、支持しない人は賛成欄に氏名を記入する”方式になっていたのだ。
私自身は、遠い九州の市長とはなんの係わりもなく、彼の行動に関しては理解できるところもやり過ぎと思えるところもあるので賛否は控えるが、僅差の結果から考えると、投票形式如何によっては逆の結果が出ていたかもしれない。
簡単明瞭に『竹原信一市長を任期一杯支持する人は「○」を、解任したい人は「×」を記入』でよかったのでは?
現にアナウンサーの問いに、「私は市長さんを支持していますから“賛成”の方に名前を書きました。・・・それではいけなかったのですね?」と語り、間違ったことを悔いていた年配の婦人もいた。
役所という所は、何故そのような誤解を招いてしまうような“ヤヤコシイ形式”にするのであろうか?