インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

怒涛の尺玉300連発・・・海上花火

2012-07-31 22:05:43 | なかじぃのお散歩

先週、柏崎(新潟県)の海上花火を見てきました。

 

海岸の砂浜に畳を敷いた特設の桟敷席から

日本海に沈む夕日を見ながら打ち上げ開始を待ちます。

いよいよ開始。

写真がうまく撮れませんでしたが・・・・、

最後は尺玉300連発、5分くらい続けて打ち上げられ

海面に映る光も幻想的です。

 

暑くて待ち時間が苦痛でしたが、来年も行く価値はあります。


明日から9日ぶりの出勤

2012-07-29 23:48:10 | 長身デザイナー小金澤

長期休暇をいただいていたので、明日から9日ぶりの出勤です。
こんな長い連休は久しぶりでした。

長期休暇では大阪旅行へ行っていました。
その旅レポートは、後ほど更新しますのでお楽しみに。


また、休暇中にオリンピックが開幕いたしました。
連日連夜テレビに見入ってます。
今日も男子サッカーモロッコ戦を見てます。
結果が気になりますが、明日は仕事なので途中で寝ると思います。




よしっ!! 明日から仕事、仕事、仕事。






最近なかよしです☆

2012-07-27 18:18:48 | オペスタッフのツッコミ

こんにちは、くまいです

 

最近英特立大連チームがお客様へお電話をすることになったので

その練習のために、インターゾーンへ毎日練習の電話をかけてきています。

 

大連チームのみんなは、とっても勉強熱心で

「日本語がもっと話せるようになりたい!」

「群馬弁が聞きたい!」

など、とても意欲的な姿勢で臨んでくれています

 

そんな熱心な大連チームに応えて、最近教えた日本語は

「トゥース

「チッチキチー

です

 

ごめんね、一つも役に立たない日本語をおしえちゃって

でも、多分飲み会では役に立つかも。。。

 

 

 


今日の社内風景

2012-07-27 16:31:32 | 人事部 山田

今日の高崎はまた気温35度を超える暑い1日になりそうです。

今朝、向かいの席に座る社員がキュウリをかじりながら仕事をしていました。

水分と塩分をしっかり補給して、熱中症を予防しましょう。

 

中途で入社したイサオは今日、メール配信の研修の最後のステップ、

卒業検定でした。

さて、厳しい中村コーチの判定結果は?

・・・と思ったら、中国・大連の張君にスカイプで、

日本語のコーチをしてました。。。

みんなで高めあっていきましょう。

 


テープ起こし

2012-07-26 21:42:31 | 美人すぎるコンサルタント樺澤

こんばんは、樺澤です

既存のお客様のサイトリニューアルをご依頼いただき

先日、構成の打ち合わせ・写真撮影・取材を行ってきました。

 

リクルートページでは、社を代表するスタッフさんの入社のきっかけやこれまでの苦労、

仕事のやりがいや目標など、たっぷりとお話を伺いました。

一人一時間にも及ぶヒアリングでは、メモだけでは間に合わないと思いレコーダーを準備!

今は初めて「テープ起こし」の作業を行なっています。

 

 

『人間力』をとっても大切にするお客様なので、

その一字一句に思いを込めるようしっかり原稿に起こします。

ミスターライティングの山田さんに追いつけ追い越せ!

国語が苦手な私が文章づくりに目標をもてるなんて・・・

毎日が勉強で、毎日が成長ですね!ありがたいです。

 


リアルな距離とコミュニケーション

2012-07-25 19:57:59 | 人事部 山田

席替えしました。

エアコンが効きすぎて寒い!という女性社員たちの声に応えて。

その結果、オフィスの半分のエリアが女性社員ばかりになってしまいました。

ところが、思わぬ副産物もあるものです。

webディレクターの2人が隣同士の席になったのですが、

席替え以来、2人のコミュニケーションが頻度も密度も上がっているようです。

インターネットのおかげでコミュニケーションは物理的な距離をらくらく超えますが、

リアルに隣り合うことの効能までは超えられません。

次の席替えのいいヒントになりました!


メール返信オペレーションのアルバイトを募集します!

2012-07-23 22:40:36 | 人事部 山田

また新たにアルバイトの募集です!

採用予定時期は8月以降。
土日できる方なら大歓迎です!


仕事の内容は、インターネットから入った見積りや予約のメールに返信をする業務です。
未経験者でもOK!

詳しい募集の内容は、こちらから確認できます。

▼ジョブセンス
http://j-sen.jp/151752/y

オペレーション部門ミーティング

2012-07-18 22:58:06 | 人事部 山田
もうすぐ第13期を迎えます。

そこで、オペレーション部門を集めて、いつもよりじっくりと部門ミーティングを開催しました。

全社目標を達成するためにオペレーション部門として、どんな貢献をして目標を達成していくのか?

というテーマです。

社員、アルバイト、中国・大連などなど、オペレーション部門を構成するメンバーも
この一年で大きく変わりました。
社内でもっとも多様性に富んだ部門だと思います。

だからこそ、お互いに考えている背景や価値観、視点を確かめ合う作業が大切なんですね。

こういうミーティングはこれからもどんどん増やしていこう。

スキルとクリエイティビティ

2012-07-17 23:23:48 | イサオの営業日報

今日は長野は松本に来させていただきました。
当然晩ご飯も外で食べることになるのですがなじみの店なんかありません。

どうしようかな?と考えながら歩いていたら
古きよき居酒屋さんがあったのでフラっと入りました。すると


すごくおいしくて安い!ママさんは気さくに話しかけてくれて一人なのにすごく楽しかったです!
しかも・・・おみやげまでもらいました↓



会社のみんなにおみやげで持って帰ろう!
とは特に思わずその場でいただきました。おいしかったです


実力よりちょっと上の目標へ

2012-07-17 21:13:16 | 人事部 山田
先週は下さんと一緒に大連に出張でした。
今回の一番大きなミッションは、「車検の予約連絡」のトレーニング。

「今度は日本のお客さんに電話をかける仕事をやってみよう」

と会議室で話したとき、王さんと張君の表情が不安げに変わったのが
とても印象的でした。

そりゃそうです。

大連スタッフの2人は日本語ペラペラですが、
知らない日本人と電話で話をするのは
かなり難しい課題のはずです。

でも、これを乗り越えなければ、インターゾーンも英特立も
これから先の成長路線を描けません。

さっそく、スカイプを使ったトレーニングが始まりました。
コーチは下さん。



日本の社員を相手にロープレをやってみるものの、
最初はボロボロ。

大連BPOを進めるうえでコンサルに入ってくれたフオジンの鶴さんからも
「電話業務はかなり難しいですよ。相当トレーニングの時間が必要です」と
アドバイスをもらうくらいの困難な課題です。

張君は日本語が正しいかどうかよりも、「声が変だよ」と指摘される始末。。。
失敗してあたりまえ。頑張れ!


以来、一週間がたちましたが、毎日欠かさず、大連の2人は頑張って電話の練習を
したおかげで、だいぶ上達しました。

日ごとに上手になっているのがわかります。


一日を振り返ったときに

「今日は何か一つでも新しいことができるようになった?」

と自問してみよう!と大連のオフィスで檄を飛ばしてきましたが
2人とも着実に、毎日少しずつ、新しいことができるようになっています。

日本チームも成長曲線をぐいっと上げていこう!


インターゾーンの飲み会も変わった!

2012-07-16 19:42:17 | 人事部 山田
先週末は、新人歓迎会でした。
アルバイトさん、社員含めて4人を歓迎する会です。

インターゾーンの飲み会と言えば、ここ数年は「お酒は飲みたい人だけ。それよりおいしい料理を!」という雰囲気でした。

ところが、このところ人が増えたり、中国への出張を経験したでおかげで、そんな風潮にも変化が表れています。

お酒はやっぱり大人数で飲むのが楽しい!




今回の歓迎会は、ナカムと熊さんが水面下で準備を進めてくれたのですが、
「私のことをもっと知って!」というコンセプトで、仕掛けも用意されていました!

心の内面をみんなの前でオープンにできるような数々の質問カード。
いいですね~。こういうの。
かなり盛り上がりました。

盛り上がった勢いで、大きなお椀の酒まで回ってきました。



こういう飲み方をするのは本当に久しぶり。



この写真を撮ったころにはすでに記憶がありません。。。

次は、入社が内定しているナリの出番を待ちましょう!

遅ればせながら(^^;)

2012-07-05 15:56:55 | オペスタッフのツッコミ
こんにちは!クマイです

先月大連に行った際に撮った写真を
日本についたら直ぐにアップするといいながら
あれからもう1ヶ月ほど経ってしまいました。。。

今週末には下山さんが大連に出張するので
その前にアップしたいと思います


そんなわけで、私が泊まったホテルからみえる風景です↓




群馬とは違って大都会です

「これが海外か~、何か凄いな」と
誰も居ない部屋で思わずつぶやいてしまいました

大連に着いた日は少し曇っていたのですが、
次の日は快晴で、こんな爽やかな写真が取れました



左は英特立の「天才」張くん、右がインターゾーンの社長、鏡山さんです

身長といい、メガネといい、なんだか兄弟みたいですね~



そしてその日に食べた夕飯がこちらです↓






ものすごい豪華な御飯です

四川料理のお店に連れて行っていただいたので、どの料理も
みんな辛そうに見えますが、思っていたより辛くなくて
とってもおいしかったです


そこで記念にみんなで写真を撮りました↓



なんだか張くんの頭上に後光がさしています。。。
やはり天才は違いますね☆

こんな風に、大連のみなさんに大変お世話になり、楽しく過ごすうちに
私のはじめての海外出張は終了したのでした



最終日は宝石箱のような大連の夜景を見ながら、「そうだ、中国語習おう」と
やはり誰もいない部屋でつぶやいていました。

大連のみなさん、大変お世話になりました

今週末は下山さんがそちらに行きますので、どうぞよろしくお願いします


荻野亭!

2012-07-03 19:06:35 | オペスタッフのツッコミ

こんにちは!中村です(^^)!


今日の群馬の天気は曇りときどき雨。。。

梅雨ですね~ 


こんな日はなんだか気分も下がり気味(-_-;)
晴れて欲しいなぁ~
外出たくないな~ 
なんて思っていたら


荻野さんがカレーを作ってきてくれました(^^)


大きなお鍋にたくさんのカレー!
しかも荻野農園で採れたての野菜入り


とても美味しくて皆しておかわりしちゃいました


しかも!
いさおさんはお昼に、おやつに、夕食にと
3食もたべていました~ 
全部で何皿食べたのでしょう。。。



夕食時のいさおさん

\\じゃーん//





精いっぱいの“笑顔”です! 笑



*おわり*


前向きな気持ちで仕事する

2012-07-02 20:35:47 | 人事部 山田
ウェブデザイナーでアルバイト入社した遠ちゃん、
中途で入社した営業のいさお。

2人ともまだ入社したてで、日々新しいことを覚えています。

その二人の感想がはからずも一緒でした。


「できることが増えて楽しい」。


お客さんに感謝されるとか、
誰かの役に立つとか、
仕事のやりがいを感じる場面はいろいろありますが、

「できることが増えた!」

という自分自身から湧き上がる感動は何よりも強いと思います。

だからこそ、自己満足で終わらないように気を付けないといけないのですが…。


先月とちっとも変らない仕事ばかりしていないか?
一年前と比べて何か新しくできることは増えているか?

自問してみたら、今の作業はとっとと片づけて、
新しいことに取り組まなくちゃ!という気になってきました。