インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

友人

2008-01-28 18:07:27 | オペスタッフのツッコミ
こんにちは、コイケです

高校時代にバイトが一緒だった友人が、しばらくあってないうちに
結婚していた。。。

それも、驚いたのですが、さらにカナダ在住!!

・・・とかなり驚いたのですが、そしてダンナ様はチャイニーズ!!!

かなりのグローバルぶりにビックリしました。

ここ最近、友達とはメールでやり取りしています。
内容もカナダのボードに行ったとか、雪山の写真
とってもステキ~!!

日本とカナダでメールをするなんて、本当にネットワークって
すごいなぁ~と改めて感じました。

今年は日本に帰るって言っていたので、すっごく楽しみです





コメント

ネットワーク勉強会

2008-01-23 20:24:19 | 新入社員のつぶやき
・・・あれ??
気づけば今年になってからはじめての投稿です

以前の記事にもあるように、現在インターゾーンでは
朝のわずかな時間を使って様々なお勉強をしています。

ちなみに私は「ネットワーク担当」なんです

私の担当は今日で2回目でしたが、これから数回
【もしもネットワークプリンタが使えなくなったら!】
という実例をもとに皆で対策を勉強していこうと思います。

もしもの時、プリンタの電源を入れなおすとか
PCを再起動するとか・・・誰でもいくつか手段は知っているけど、
本当に必要なのは「ナゼその対処が有効なのか」ということ。
様々なネットワークトラブルの原因を「これかな?」と見当付けられる
基礎の基礎の基礎知識なんです。

最初の2回では、「ネットワーク」と聞いたときに
最低限「あぁ、情報が流れる道すじね~」とおぼろげに実物が
イメージできればいいかなぁと思っています。

そして何より、私のいかがわしい記憶たちが
これを通して磨かれることを期待しております


コメント

関西出張

2008-01-23 20:05:54 | 鏡山のアドリブ
明日・明後日は関西に出張です。
多い時は月2回程度行くこともありますが、今回は2ヶ月ぶりです。

名古屋までは日帰りですが、関西まで行くとなると一泊です。
関西は食べ物も旨いですからね!

出張の際の必須アイテムは「本」と「紙」。

新幹線で東京から2時間半以上かかるため、まとめて本を読むには最適です。

それとともに、いろんな考え事ができるのも新幹線の中。
ふといいアイデアが浮かんだらA4の紙を取り出して書き込みます。

出張は移動時間が長くて無駄・・・ということはないと思っています。
コメント

『ゆびコミ取扱説明書』も更新中

2008-01-22 22:22:44 | 鏡山のアドリブ
インターゾーンのサービス「ゆびコミ」について現場目線で書いているブログ
『ゆびコミ取扱説明書』も随時更新しています。

『ゆびコミ』に興味のある方はこちらもご覧下さい。
コメント

ゆとり

2008-01-21 15:32:35 | オペスタッフのツッコミ

今日は荻野さんの顔を1週間ぶりに見れてほっ(´・д・`)としました。

 

今まで風邪はひかない自信?むしろひくほどデリケートぢゃない!と

思っていたのですが、先週体調を崩してみてその自信に欠けました。

健康第一ですね復活して、健康のありがたみヒシヒシと実感です。

 

そして体調を崩し病院に行ったところ、素敵な方に遭遇しました

待合室で待っている時のこと、診察室から一人のおばあちゃんが

カートをひきながら出てきました。

背は私の半分くらい、背中の丸まった小さな小さな今にも倒れてしまいそうな
おばあちゃま。

そんなおばあちゃんが、電話をかけおそらくタクシー会社に迎えを頼んでるようで

『もしもし、○○クリニックさんにいるので来ていただけます?』

『○○クリニックさんですよ?・・・はぃ。お願いします』


病院名に「さん」を付けるおばあちゃま。

どんだけ育ちがいいんですか?と思いましたが、とても言葉が丁寧で

私の将来を思い浮かべたらこんな綺麗な言葉遣いではいれないだろうな~と

想像していました

 

その後もカートが邪魔にならないようにしたり、私の前を通るときも

『失礼します』と言いゆっくりと席に着き、バックの中に入っていた飴をなめながら待っていました。

一見、年老いたおばあちゃまでも、その人のかもち出す雰囲気~言葉まで

見た目じゃ判断できないな~と。

なにより、ゆとりを感じます

 

またあのおばあちゃん、見ることできないかな~~

コメント

ついに!!

2008-01-18 20:27:34 | ダンス部長 戸張
ついに!!

ついに!!インターゾーンが新聞に取り上げられました!

…といっても日経新聞や朝日・読売新聞などではありません。

燃料油脂新聞という業界紙です。

ゆびコミがスタートしてから6年半。
(当初はこのネーミングではありませんでした。。。)

そこで構築してきたノウハウ・実績が認められ、
このように紹介されると嬉しいものですね♪

記事にも載っているように、今後、メールマーケティングだけではなく、
ホームページ製作・運用を通し、車検や採用・車販でも
どんどん実績を積み上げるサイクルを構築していきます。

月曜日は東京・横浜と出張です!!
気合入れて頑張るぞ!!
コメント

人の縁

2008-01-17 20:11:32 | 鏡山のアドリブ
インターネットサービスとはいえ、インターゾーンの営業は「紹介」によるものが多いです。
しかも直接利害関係のない方の紹介です。

昨日ある企業を「紹介」していただきメールプランの営業に出かけました。
紹介していただいた方も同行していただき、私のプレゼンも一緒に聞いてもらいました。

そのプレゼンが上手く進んだので御礼を伝えたところ、今日また電話をいただいて
『別の企業さんにも話をしたら、ぜひ聞きたいって言うから○○日に一緒に来てもらえます?』
と話をされました。

この人は何でこんなに良くしてくれるのだろう??
と思うほど営業マンになっていただいています。

どんな事業も自分ひとりの力で大きくなることなど絶対にあり得ません。
多くの方から有形無形の応援をいただいて成長していくものです。
会社を経営していると本当に「人の縁」の大切さを実感します。

インターゾーン社長の荻野の好きな言葉は『一期一会』です。

もう還暦を過ぎていますが、人生経験が豊かになればなるほど、
この言葉を実感できるようになるんだろうな~としみじみ思ってしまいます。

応援していただく方の期待に応えるためにも更に頑張らなければ!と思う毎日です。
コメント

主婦のお仕事

2008-01-16 18:30:10 | 鏡山のアドリブ
日曜日に求人広告を出しました。

今回は「経理担当のパートさん」です。
これまで税理士事務所に入力をしてもらっていましたが、“即時性”
を求めて、自社でシステムに入力することにしました。

ただ現状ではそれほど大量の処理がある訳ではないので
週に2~3日程度、1日3時間もあれば十分な仕事量です。

求人ジャーナルさんと相談をして掲載内容を決めたのですが、
ターゲットは『小さな子供がいる主婦』の方です。
時間が短い分、時給は高め(群馬では)にしました。

小さな子供がいると“突然子供が熱を出して仕事に行けなくなった”
という話をよく聞きます。

そのために仕事に出るのをあきらめている主婦の方も多いそうです。
そういう方にもできる仕事ですよ!とアピールをしてみました。

求人広告に出した内容は画像の通り。

今回の経理の仕事は1日を争う内容ではないので、勤務時間も勤務日数も
相談で・・・ということにしました。



さて今週始まってみると・・・大量に電話がかかってきました。
面接希望者が20名を超えた段階で、応募を締め切らざるを得ませんでした。
今日もまだ電話がかかってきます。

トータルで30名を超えそうです。

面接をやってみて思うのですが、本当に優秀な人がたくさんいます。

つい数年前までバリバリに仕事をしていた人を前にすると
「このパートでいいんですか?」とこちらが聞きたくなるくらいです。


でも皆さん決まって『時間の融通がきくのが一番いいです!』と答えられます。


これからの時代はこういう方々といかに一緒に仕事ができるか?ということを
考えていかなければ・・・と思った出来事でした。
コメント

2009年新卒 採用試験 一次面接が始まります!

2008-01-14 11:52:19 | 人事部 山田
2009年新卒向けの会社説明会に参加された学生さんに、採用試験の一次面接のご案内を個別にお知らせしています。

1月22日(火)から開始しますので、ご希望の方はお早めに都合の良い日時を採用担当までご連絡ください。


なお、採用試験を受けるためには、まず会社説明会にご参加いただく必要があります。第5回会社説明会はまだ参加者を受付中ですので、ご希望の方はコチラからエントリーしてください。


※第4回、1月19日(土)開催の説明会は満席のため受付を締切りました。


なお、日程に都合がつかない場合は採用担当宛メール
saiyou@inter-zone.jp
までご連絡下さい。別途設定をさせていただきます。
コメント

今年は・・・

2008-01-12 21:57:20 | オペスタッフのツッコミ
1月10日(木)にインターゾーンの
新年会がありました

美味しい鳥料理を食べながらお酒を呑み、
笑って、男性のサガについて言葉もいただき・・!?
最後は唄って、ダンスありの楽しい新年会でした!

心新たにして今年1年の始まりです


一応毎年、今年はこんな年にしよう!
と目標を立ててスタートをきっているのですが・・・

1年も後半に差し掛かる頃には
スッカリ忘れてしまっている私。

そして年の瀬に、年頭にこんなことを
考えていたのに実行できなかったわぁと
振り返る。。。

・・でも今年はそんな自分を変えますよ

目標は公表できませんが
それらをすぐ目に留まる所に置いてあります。

この気持ちを継続させ、年の終わりには
少しでも成長できたなあと振り返られる1年にしようと思います
コメント

能力開発講座

2008-01-12 20:13:08 | 鏡山のアドリブ
今年から「インターゾーン能力開発講座」がスタートしました。


『インターゾーンで仕事をする上で必要な能力って何?』
『インターゾーンで仕事をするとどんな能力が身に付くの?』


今年度の課題である“人事制度”の確立の一環として自分なりに
このテーマに答える必要があるという思いでスタートしました。

昨年末に“必要な能力”“必要な知識”の洗い出しを行いました。
結論として

□必要な知識  ---  勉強会によるインプット
□必要な能力  ---  ケーススタディによるアウトプット

この2つを行うことにしました。


インプットについては
□火曜日から金曜日までの毎朝10分間
□水曜日の朝1時間
□その他の時間
を利用して、それぞれ社員が担当を持って講師となります。

講座のテーマは

 ・マーケティング
 ・ネットワーク
 ・商取引の基本
 ・ネットビジネス
 ・商品知識
 ・プライバシーマーク
 ・会計知識
 
などなど多岐に渡っています。
おそらく教える講師が一番勉強になると思っています。

必要な能力とは
 ・ヒアリング力
 ・論理的思考力
 ・プレゼン力
 ・ライティング力
などですが、これらは知識の詰め込みをしたところで何ら役に立たない
ことは理解しています。

そこで「ケーススタディーによるアウトプット」を行うことにしたわけです。

社員全員がこの活動を通じて能力を伸ばしていければと願っています。
コメント

第5回 会社説明会の開催日時が決定!

2008-01-08 10:28:32 | 人事部 山田
2009年新卒向けの第5回 会社説明会の開催日時が決定しました。

●2月16日(土)10時~12時

※1月19日(土)開催の説明会もまだわずかに残席があります。

参加希望の方は当社HP→ エントリーシートより受付中。


なお、日程に都合がつかない場合は採用担当宛メール
saiyou@inter-zone.jp
までご連絡下さい。別途設定をさせていただきます。
コメント

初詣

2008-01-07 13:51:41 | オペスタッフのツッコミ
明けましておめでとうございま~す!コイケです。

1月3日、浅草へ初詣に行ってきましたぁ~♪

人、ひと、ヒト・・・・

どんだけ並ぶのでしょう。。。

しかし、ここまで来たのだからぜったい賽銭箱までいくぞ!!と
1時間は並びました。

今年のお願い事はもちろん1つしかありません

ちなみに、500円も入れちゃいました
コメント

あけましておめでとうございます!

2008-01-05 11:39:38 | 鏡山のアドリブ

2008年ですね!

このブログをご覧になった皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

 

コメント

2008ねん

2008-01-04 13:56:07 | オペスタッフのツッコミ

明けましたおめでとうございます。
皆様に太陽の光がサンサンと降り注ぎますように
本年もどうぞ宜しくお願いいたします(∀)

                   イシイ

 

 

2008年に入った瞬間、フジテレビの階段という微妙なところで迎えてしまいました。


新しい年に入ったんだと言うことも感じられず、出だしがイマイチですが

今年の目標は決めました



あまりにも当たり前すぎてここで書くのもためらってしまうので

書きませんが、、、何でこんなこと今までできずにいたのか?と思います。



当たり前のことですが、これが出来たら自分なりに成長できるんじゃないかって

思っています!!

 

もう1つは、、、今思いつきましたが家事をしっかりやろうと 

 

すっかり甘えて怠っている家事。

そろそろ一人暮らしをしているつもりで、やらねばと思います。

 

本日4日。

目標スタートです

コメント