インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

静岡といえば・・・

2007-02-28 21:37:50 | 人事部 山田
荻野さんと静岡出張です。

静岡県・・・高校時代まで住んでました。

静岡を出て東京へ・・・その後転々と各地に移り、今、群馬の高崎に落ち着いていますが、チャンスがあればいつかは静岡にまた住みたいとひそかに思っています。

なんで?

きれいな海がある。
富士山はやっぱりふるさと。
箱根でドライブ・釣り・温泉三昧。
気候もほどほどにいい!
東京にもまあまあ近い。

いろいろ理由はありますが、やっぱり心の中のふるさとの原風景なんですね。

男の子とは多かれ少なかれ「マザコンである」といわれますが、幼い頃に染み付いたこの静岡の記憶は「シズコンである」わけです。

とにかく静岡はいいっ

今回は焼津港の目の前の料理店で昼から握りをいただきました。
荻野さんが豪快に高そうなメニューを読み上げます。

いや、2人合わせても胃袋のキャパはそんなにありません・・・
腹はキツキツでしたが、うまかったっス!

仕事? 仕事は上々でしたよ。

頭をやわらかく♪

2007-02-26 22:32:34 | オペスタッフのツッコミ
おはようございま…

 『わぉ!!』 
ドアを開けたとたんビックらこきました(σ´Д`)σ

この真っ赤な本がいくつも並んでいたものですから。
新しいインテリア!?なのかと思ってしまいましたよ。
あまりにも存在感がありすぎて何もツッコめなかったです


今日はこの【アイデアのヒント】をいただきました。
これから毎日少しづつ読むぞぉ


アイデアですよ!
私の好きなキーワードでもあるので、これで頭の中の今ある型からはずた
違う見方ができるでしょうか!?

そのヒントが隠されていると思って読んでみます

コミュニケーションとIT

2007-02-26 21:55:48 | 鏡山のアドリブ
どこかのCMで使われたような言葉ですが。。。

インターゾーンのクライアントはSS・カーショップなどの小売業が中心です。
世の中「CRM」などと言われていますが、小売業の世界ではPOSデータを
中心とした大雑把なデータ把握に終わっていることが多い。

データは山のように蓄積しておきながら、最後は『勘!』だったりします。

IT化が進んだ結果、小売業では情報の蓄積は莫大なものになりました。
しかし、そこの「出口(活用法)」が見つからない。。。


いや、見つからないのではなく、ありすぎて頭デッカチになっているのかもしれない。



今日、あるシステム会社幹部の方と話をしてきましたが、この現状把握は間違いないらしい。


インターゾーンの得意とするコミュニケーション。
これを更に活かすのはITによる顧客データベースです。


他社との提携により、インターゾーンの得意分野を活かせば
日本の小売業界をビックリさせることができる!そう思っています。

日本沈没!

2007-02-26 21:31:41 | ネタ

何事も行動を早くがモットーのインターゾーン。

 

 早速、日本地図を購入しました。

 ところが地図を見て・・・・

 

 

 『で・・・でかい!!』←地図を見た瞬間の山田。。。

 

 

『一体どこに貼るの?』

 

 ということで、只今インターゾーンのホワイトボードは使用禁止。

 

しかも、これじゃ~日本地図というよりは【日本沈没】だろ!?


メール会員が溢れてる!?

2007-02-24 18:13:30 | 鏡山のアドリブ

『いや~今回の企画は良かったよね~。
 今日の店内はそこら中でメール会員が溢れてるって感じでしたよ~』

 

クライアントの店長さんと話をしていた時に言われたひと言です。

 

 

メール会員が溢れている・・・・

 

 

どんな感じ!?・・・なんとなく分かる・・・見てみたい!
でも現場が遠い・・・。

 

とにかくメールを送った後、メール会員でお店が大混雑をしたということですね。

 

 


『今日はお客さんからあのネタでどんどん声かけられちゃったよ』


もちろん“あのネタ”とはメールで送った内容のこと。

 

お客さんと話をしている現場にいたら面白いんだろうな~と
思ってしまいます。

 

メールを製作して会員さんに配信する。
その結果がこうやってダイレクトに感じられるところに
「コミュニケーション」をつくっている面白さがあるんですね。


崖っぷち!?

2007-02-23 19:52:00 | ネタ
インターゾーンで体を張って笑いを重ね、重ね、、、重ね、、、、
ついに崖っぷちに立ってしまった

「・・・。」

いえいえ、別に頭が固いわけでなく、
おしゃべりなわけで、笑いをとるために「社長!副社長!」と
言ってしまう訳で

ふぅ。。。


崖っぷちという題名で日記をこのように書こうと思っていたら、
ついに本日20コールを突破してしまい、
社員全員にドリンクをおごるハメになってしまいました

祝 社長・副社長20コール突破
30コールでケーキの制裁が待っています。。。ムリムリ。

皆さんがこの罰ゲームを忘れることを祈っています。(^人^)

日本地図

2007-02-21 22:14:28 | 鏡山のアドリブ

山田編集局長(?)が「日本地図」を買う!と言い出しました。


オペスタ社員がクライアントの場所を理解できないからだそうです。


大きめの“日本白地図”のようなモノを買い、クライアントのある地点に
虫ピンで旗を立てるそうです。

 

それを事務所にド~ンと貼る!
出来上がったらなかなか面白そう!


確かにクライアントは全国各地に散らばっていて、都市名を聞いただけでは
分からないところが多い。


今まで群馬にしか住んでいない人に「住所を聞いただけで理解しろ」
というほうが無理があります。

 

全国を転々としてきた私としては、改めて「そうだよな~」と思うことです。

福岡→名古屋→神戸→鳥取→さいたま→大阪→高崎

同じ市内での引越しなどを含めると10回以上引越しをしています。

しかもインターゾーンの仕事で全国を飛び回ることになった結果、
日本で行ったことのない場所は鹿児島県のみ。

おかげで地理は詳しい!

 

社内にいるオペスタもクライアントの場所がひと目で分かるように
なれば、そこにいる人と話をしているときも臨場感が湧きそうですね。

 

ところで、これまで様々なところに住んでみて、人生の中でこうやって
いろんな地域を知る機会があるのであれば、やってみるべきだな~と
思っています。

 

いろんなところに「住む」ことが無理であれば「旅行」に行けばいい!


もう少し社員が増えれば「特別旅行休暇」なんて制度ができればいいな~と思って
います。

 


確定申告デビューしました!

2007-02-21 21:47:26 | 人事部 山田
人生で初の確定申告をやってきました。

「おっ!ってことは山田もとうとう2,000万円プレーヤーか?!」

と勘ぐられてしまいそうですが、その辺は伏せておきます。

税務署が臨時で開設している確定申告会場に足を踏み入れると、まず入口で確認されます。

「あなたはパソコン使える?使えない?」

この質問への回答次第でその後の進路が変わります。
前に並んでいた40代男性は「使えません」と答え、行列の最後尾へ。
パソコンが使えると答えた人はずぅらっ!と並ぶノートパソコンの席へ案内されます。

さて、ノートパソコンには税務署のウェブサイトがデフォルトで開いていました。
ここに持ち込んだ資料を見つつ、数字をカタカタ入力していきます。
おお、簡単カンタン。さくさくやってしまえば、5分もかからない内容です。

今回は少し特別な申告があったのでちょっと手間取りましたが、それでも30分ほどで片付きました。

何事も経験だと思って行ってみた確定申告。

あぁ。まあこんなもんか・・・

ところで話は最初に戻ります。

突然の質問「あなたはパソコン使えますか?」ってどの程度のことを聞いているのか難しい質問ですね。

ちなみに、「・・・多少は」と遠慮がちに答えた年配の女性は、パソコン席に誘導されました。

大丈夫だったかな・・・



ダイエットはどうすれば続く?

2007-02-20 21:46:06 | 人事部 山田
どうすれば続くんでしょうね?

今まで何度もチャレンジしては失敗を重ねてきた社員たちに問いかけてみました。

「仲間と一緒にやる」・・・チキンレースのように降りられない状況を自分で作り出してみよう!

「体重が増えて自宅に帰ってくると玄関で警報機が鳴って、中に入れない」・・・なるほど、エレベータ式!

「CTで撮影したお腹の断面図を毎日見せられる」・・・目をそむけちゃイケナイわけだ!

「飲むだけで痩せるサプリ」・・・一挙に解決しちゃいました!

「痩せたらブッキーの彼女になれる!」・・・ブッキー?え、妻夫木?の彼女に?そらぁ痩せる!痩せる!間違いない。


こんな感じで今朝は業務を一時中断し、社員全員参加のブレストを30分間だけ開きました。

いつもと違う発想をする訓練みたいなものですが、これがいずれはインターゾーンが新しい展開やビジネスや決断を下すときに、インターゾーンらしさというか、他社ではありえないモノを生み出す源泉になればと思っています。

ちなみに今回の山田賞(今つくった)は、まだ入社1ヶ月目の小池さん!

ブッキーの彼女になれるんだったら(そう信じることが大事!)ダイエットも続くでしょう!きっと

さて、そろそろ新人の小池さんにもこのブログに登場してもらいましょうかね。


仕事をやっていて「楽しいこと」は何ですか?

2007-02-19 19:12:27 | 鏡山のアドリブ
新卒向けの説明会をしていると、よく質問される内容です。

『仕事をやっていて「楽しいこと」ね~・・・』

○お客様から「すっごくいいよ~」と感謝された!
○ボーナスがたくさん出た(出せた)!
○素晴らしいビジネスアイデアを思いついた!
○企画していた仕事が実行できた!
 ・
 ・
 ・


などと個々の話を挙げていくと、挙げられないわけではない。

話をしている側からすると“エキサイティング”な“カッコイイ”話
をしたくなるものです。


でも何か違う気がする。


仕事をしていくって、コツコツと砂場でお城を作っているようなもの。
ただ、そのお城に完成はない。


作っている途中で壊れてしまうこともある。
(・・・そんな時はヘコむ。。。)


でもまた繰り返して作る。
ふと気づくと前よりも大きくなっている。


でも別に完成しているわけではない。
もっとキレイな、大きなお城を作りたい!


そしてまた繰り返して作る。
あるときに「あれ、前よりだいぶ大きくなった」と気づく。。。


“あ~俺って頑張ったな~。”


“よ~し、もっともっと作ってみよう!”


なんだか、じんわりと感じられるような実感。
こういうのが仕事をしていく楽しみなような気がする。

日々の刺激は必要だけど、毎日の刺激が目的となってしまうと、
その刺激を感じなくなった瞬間に目的意識がなくなってしまう。

毎日同じ刺激を受けたら、そのうち感覚だって鈍くなる。


仕事の楽しみって振り返ってじんわり感じられることが大事・・・
そういう気がします。


社員のみんなはどう考えているのかな?


でもこうやって考える機会を与えてくれる学生さんに感謝!

撮影

2007-02-17 20:28:29 | ネタ
先日、某SSにて撮影を行ってきました

インターゾーンのDMを作成する素材(イメージ画像)作りが目的です

モデルはインターゾーンきっての美男子と新入社員の金やん

朝10時に集合し、撮影開始

写真でご覧の通り快晴で気持ち良い


・・・・なわけもなく、群馬名物空っ風(?)の影響をモロに受け、
顔は笑顔でも心は泣いております・・・

そんな体感温度は北海道並(?)の中、約1時間の撮影が終了

この努力の結晶は2週間後に現れるはずです

お楽しみに

移転プロジェクト

2007-02-16 16:22:28 | ネタ

インターゾーンの事務所移転プロジェクトが水面下で進行中です。

いま各方面を探っているところです。

 

群馬の事務所で何よりも大切なのは駐車場!

 

社員全員が車で通勤しても問題ないだけの駐車場を確保することが

何よりも重要です!

 

 

○周辺の環境が良い

○駐車場がたくさんある

○駅は近くなくても構わない

○オフィスビルでなくてもいい

○できればオシャレに

 

もちろん「広さ」「予算」は大前提です。

 

さまざまな要望を満たしてくれる物件があるでしょうか?

そのうち正式発表ができるように「移転プロジェクトチーム」が

まさに水面下で頑張っています!


社内向け「会社説明会」

2007-02-14 21:34:57 | 鏡山のアドリブ
今日は社内向けの「会社説明会」を行いました。

社内向けになぜ会社説明会を??


今年、初めて新卒の採用活動を行なうにあたって、
会社説明会用の資料を作りました。


これが
☆インターゾーンの歴史を振り返り
☆今なぜこんな会社になっているのか
☆そしてインターゾーンは何を目指しているのか
を説明するのに大変良くできているのです。


新卒向け説明会を行なっていくうちに、
実はこの内容、途中で入社してきた社員は知らないんじゃないの?
ということが判明。

会社ってどうやって作るの?
売上が伸びず、お金が足りなくなったらどうするの?
究極「会社って何よ?」
などなど・・・


それならこの説明会資料を使って社内向けにプレゼンしてみよう!
となった訳なのです。


これは思った以上にいい説明会になりました。
社内で全員がこれまでの歴史を共有する。
だからこそ、企業理念はこうなっているんだ!
なんてことを改めてみんなが感じてくれたみたいです。

突撃☆となりのインターゾーン!!

2007-02-13 19:59:29 | ナイテー者の気持ち
かねたです!

今日はブレーンストーミングなるものの練習をみんなでしました。
これから着々とインターゾーンはプロの聞き手になるのでありますヽ(*´∀`*)ノ.+:。☆・゜:*:





さて、先日、某メルマガで「調査・報告形式の内容はウケがいい」との
記事を読みました。

なるほど確かにそうかも

ということで試しにやってみよう☆





突撃☆となりのインターゾーン!!
はい。べつにこのタイトルは古くありませんw

第一回目は、今日初めて会ったオペスタッフの小池さんがターゲット
彼女の休日の過ごし方についてレポートいたしますd(・∀<)

と、言ってもいつどんなタイミングで突撃するべきか!?
仕事中は論外だけど、休み時間でもなかなか空気が読めない自分・・・。

おっといきなりお昼休みに二人きりになるチャンスが!!!

今だ!!!



自分:「小池さん!ちょっとしたアンケートにご協力下さい」
(不自然かつ意味わからん切り出しだけどまぁいっか。)



そんな感じで突撃(?)してみました

そして驚きの新事実

小池さんは、休日に公園でマンガを読むのがお好
さらに言うと男性向けのマンガが好き。
外で読書するための防寒対策として最近、毛布と枕(!?)を購入。

縄跳びのこともあるし、結構なアウトドア派だと判明!!!
しかもこんな休日の過ごし方は初めて知りました。世界は広いんです。




と、こんな締まりのない感じで第一回目は終了☆



今後はもっちょっと大胆かつ巧妙な手口で突撃したいと思います。
ヾ(o´∀`o)ノ゜