インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

A・KBうちわがもらえる!?

2011-07-30 17:56:52 | 美人すぎるコンサルタント樺澤
こんにちは、樺澤です。

私は毎週末、SSのメール担当者様宛てに
プリメール活用術』を配信しています。

○他店で実績が出た活動例
○メール会員の反響が大きかった内容紹介
○文章の工夫やネタ提供

などなど、“今日から使えるネタ”を心がけてせっせと情報を収集しています。


もちろん私がライティングを担当していない店舗の事例も集めているので
所長さんへ取材telをすると、名乗るだけで「もしかして活用術?」と
勘づいてもらえるようになりました(笑)

皆さん、いつもご協力ありがとうございます!!


そんな『プリメール活用術』、今週はある壮大なプロジェクトを行いました!!

その名も、樺澤納涼グッズが当たる!?活用術アンケート!(キラキラ~

活用術の内容向上のため、また各SSのメール活用目的について
サラッとゆるっと教えてもらおうという狙いです。

なんと、人生で初めて、自分の顔写真がババンと貼られた“樺澤うちわ”を作っています。


▼こんな感じ

※あっちゃん…カバちゃん…orz


ごめんなさい、でも、こんなことやっちゃうのがインターゾーン。
もちろん副社長の承認を得ています。


さっそく回答が集まり始め、中には「とにかく樺澤さんのうちわちょうだい」なんてコメントも!

とっても嬉しいのですが、当たるかどうかは運任せ。
あみだクジは嘘つきませんからね。ふふふ


今週いっぱいで締め切って、順次抽選、配送いたしますのでお楽しみに!

私も皆さんからの情報を楽しみに待っていますよ~!






コメント (2)

新規のお客様のところへ

2011-07-28 22:05:25 | 人事部 山田

今日は久しぶりに新規契約のお客様のところへ訪問してきました。

このところ戸張が受注する案件は複雑なものが多いので、今日は助っ人です。

結果的には、行ってよかった!

そう思えたのはお客様からいただいた一言に尽きます。

「今日はとても効率的な打合せだった」

いろんな立場の方を相手に意見を集約して
一つの目的へと方向性をまとめた戸張の仕切りも見事でした。

最終的にはお客様の事業に成果を出してから評価されるべきですが、
なんせ今日の対応はスピードがありました!

その点だけでもお客様に認めていただけたようで嬉しいですね。

あとは結果を出すのみ!






コメント

世界中どこでも仕事ができるコンサルタント

2011-07-26 19:41:54 | 打木@茨城の奥さま
ついこの間、鏡山さんと樺澤と

「海外で生活をしながら仕事をする」

という話をしていました。



そんな時、1つのブログが私の目にとまったわけです。


沖縄に1ヶ月生活 – ノマドしてきた感想とか。



ネット環境とパソコンがあれば世界中どこでも仕事ができてしまうということです。


たしかに、値上げ号外の連絡がきたら、家で原稿書いたりもしてますしw


イントラくん”を使って、情報共有もばっちりになってきています。


これからシステムを導入して、どのパソコンからでもログインできるようになれば
さらに、どこからでも仕事ができる状態に近くなりそうです。


1ヶ月くらい海外生活をしながら仕事するのって、よさそうですよね(´∀`)


日本にいたら分からないこと
違う文化に触れたからこそわかること


そんなこともたくさんあると思います。


そういえば私が『お父さんキライ』っていう時期がなかったのは
アメリカに行って考え方が変わったからでした。(←どうでもいい)




ちなみに、個人的には時差が少なくて、ネット環境も整っていそうな
オーストラリア・ニュージーランド・シンガポールあたりがいいと思っています。鏡山さん!


コメント

ついに百獣の王「Lion」へ

2011-07-22 18:56:47 | 長身デザイナー小金澤
Macの新しいOS「Lion」がリリースされた。

今までのOS Xの変化
Cheetah→Puma→Jaguar→Panther→Tiger→Leopard→Snow Leopard
そして
Lion

2001年から始まったOS Xの歴史。
約10年間で常に新しい物を取り入れて変化し続けてきた。

今回リリースされた「OS X Lion」には250もの新機能が加わった。
そして、何より変わったのはインストール方法。App Storeからダウンロードすればいいだけ。
より簡単に誰でも使えるようになった。
また、新しく発売された「Mac mini」は、光学ドライブをなくしている。
これも時代に沿った変化である。


インターゾーンも変化し続けなければならない。
常に変化し続けインターゾーン流のサービスを提供していきたい。


鏡山さん
「OS X Lion」をMac Airに入れてみてください!!
そして感想を聞かせてください。
コメント (1)

おいしいヨーグルトとプリンをいただきました!

2011-07-16 20:23:11 | 人事部 山田
米子のお世話になった方からヨーグルトとプリンをいただきました!
牧場の手作り乳製品ギフトセットです。



ありがとうございます!
おいしくいただきます!


宅配便のお兄さんがこのギフトをちょうど配達に来たとき、
どこでかぎつけたのか、どこからともなく“おやつの精霊”が現れました。

タイミングが神がかり的です。



もちろん、プリンを一つお供えしておきました。
コメント (1)

渦の中心になる!

2011-07-14 17:34:35 | 打木@茨城の奥さま
ついさっき、ちょっと長めに1時間半、“未来をつくる時間”にあてました。


木曜日の午後なんて、忙しいのは分かっています。


でも、大事なことなので、パソコンから離れ、
ひとり会議室にこもってみました。


今回のテーマは【制作フローの仕組み化】。


ここ最近、制作が立て込んでいました。
とってもありがたいことです。


でも・・・少ない人数でやっているインターゾーンでは
ちょっとワタワタしていたのです。


みんながみんな“これはちょっとやりにくいな”と感じたというところは、
とーーーーっても分かりやすい改善点。


早速、仕組み化をはかることになりました。



という経緯があっての“未来を創る時間”です。



結果は・・・頭の中スッキリ(・∀・)


あとは、どう落とし込んでいくかです。


スッキリしてる間にどんどん行こう~



コメント

ゾーンディフェンス

2011-07-13 23:04:08 | 人事部 山田

昔、バスケ部にいた頃、ゾーンディフェンスが苦手でした。

どちらかというと、マンツーマンディフェンスのほうが、目の前の相手だけに集中していればいいのでラクなのです。

今自分がマークしている相手だけには、パスもドリブルもシュートも思い通りにはさせないっ!
といえば聞こえはいいのですが。。。


今、当時のマンツマーンディフェンスを振り返ると、まったくチームの勝利にはプラスになっていなかったな・・・と後悔しきりです。


そんなことを思い出したのは、昨日バスケット部の同期に久しぶりに会ったことと、今日一日の中でチームプレーが必要な場面に何度も出くわしたから。


ゾーンディフェンスは、チームの誰かが抜かれても(ミスしても)、周りの選手がすぐにフォローに入り失点を防ぐシステムです。

ある意味、今のインターゾーンの状況にピッタリ。

ディフェンス同士のスペースを見ながら自分の動きや位置を決めるので、きちんと連携さえ取れれば、個々の選手の能力が飛びぬけていなくても、穴の少ないディフェンスが可能になります。


努力しました!だけでは認めてもらえない、「パーフェクト」な仕事が求められる局面が今たくさんあります。
そんなときは、このゾーンディフェンスの考え方がとても大事です。
コメント

仕組み化

2011-07-11 23:21:12 | 人事部 山田
「“マーケティング”の理想は、販売活動を不要にすること」と言います。

“仕組み”の理想は、労力を減らしつつ、提供するサービスの質は向上していく。顧客が増えていく。商品が作られていく。

これが誰かの強力なリーダーシップなんかに頼らずとも、自律的に動いていくことが理想です。

今、そんな胎動がインターゾーンの中で芽生えています。
コメント

タイムマネジメント

2011-07-05 22:25:23 | 人事部 山田
日常業務は山ほどあります。
締め切りが決まった仕事も山ほどあります。

そんな中でも、「特に締め切りもない、大事な仕事」が進められるように始めた“インターゾーン流のタイムマネジメント”。

このボード1枚です。



1日の予定を全部書き込む必要はありません。


朝のミーティング時に「このシールを貼った時間は、日常業務ではない、未来を創るための仕事をする時間です」と宣言するだけ。

今日は午前中の3時間を、電話もメールもない環境で過ごしました。
おかげでかなり考えがまとまりました!

集中して考え抜く時間と環境は自ら作り出すもの、ですね。
コメント

節電

2011-07-04 19:17:56 | 人事部 山田
このところネタが豊富です。


昨日は成田家の庭でバーベキュー大会。

今日は7月生まれの誕生日会。

せっかくだから写真を持っている人にアップは任せます。



今日は高崎スズランにちょっと買い物。

あちこちで節電が始まってました。。。








コメント

Kポイント貯めてうまいもん食おう!

2011-07-01 00:18:08 | 人事部 山田
オペMでは今、社内業務の無駄を削ぎ、手間ひまをカンタン便利に変え、高品質を追求するという永遠のテーマに取り組んでいます。

このテーマには何度も今まで取り組んできました。
そのたびに、「もうこれ以上はやることないんじゃない?」なんて思いそうになることも。。。

でもね、やってみたらあるもんです。

今週も一つ大きな発見がありました!
毎月2時間もかけてやっていた作業が、実は必要がなかった!・・・なんてこと。

確かに以前は必要だったんです。
でも半年前と今では事情が変わっていました。
(クマさん気が付かなくてごめん)

今月からその業務はやめることにしました!
月間2時間の大幅な効率化です。

さっそくKポイントを進呈します。

2Kポイント!!


(よく似たカードを巷で見かけますが、一切関係ありません)


Kポイントの“K”とは「カイゼン」のK。
そして、1000の単位を表すK。

2Kポイントとはつまり→2カイゼンP→2000P!

ということでインターゾーンでは2,000円分の価値を認めたいと思います。
まずはオペスタチームで10Kポイント貯めたら1万円分の食事に行きましょう!

ポイントに応じて豪華景品を用意してもいいなぁ。


最近、カイゼンが楽しくなってきた!



コメント