インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴールド免許!

2008-06-30 17:59:01 | 鏡山のアドリブ
今朝、免許更新に行ってきました。

ついに免許の色が「金色」になりました!
金色になるまで20年近くかかりました。

群馬に来てからはずっと無事故・無違反です。

車社会の群馬県、周りにはやたらとスピードを出す人が多いですね。
このままゴールドを継続できるように頑張りたいです。
コメント

なんでなんで坊や

2008-06-30 11:15:42 | オペスタッフのツッコミ
とある土曜日。

朝、荻野さんとコーヒーを飲みながらの会話。


荻「コイケくん、来年1月から電気代も上がるらしいぞ」

小「そうなんですか??ところで、ガソリンと食品があがるのは分かりますが。
  なんで電気はあがるのですか?むしろ電気って何でつくられているのでしょうか?」


※これをお読みの方、本当にアホですいません。


荻「じゃぁ、電気はどこでつくっているんだ?」

小「東京電力?もしくは原発?」

荻「う~ん。キミ、東京電力は会社だよ。。。原発でなんたらのブシツと・・・あと水や火を燃やして作るから
  その時にガソリンが使われるんだよ」

小「え~すごい!!


そのあともいろいろ教えてもらいましたが、多々恥ずかしい発言をしているので
控えさせていただきます。


で、荻野さん対策としては、

①早く寝る

②お風呂を沸かしたら、家族で一気に入る。

③冬は厚着

④自給自足


実践できることはしていきたいと思います

コメント

ハピバ♪

2008-06-28 16:32:17 | オペスタッフのツッコミ
やっちまっただ!!
ブログ更新に1日穴を空けてしまった。

たった1日なのに、みんなからのバトンを落とすのは
ショックであり、重いです。。


さておき。

今日6月28日は荻野社長の62歳のお誕生日です


ケーキは毎回食べているので飽きてきました。


そ・こ・で今回はお好み焼き誕生日にしました
荻野さん満足できたでしょうか


おめでとうございました



※この写真は主役の荻野さんは映っていません。
 お好み焼き屋に置いてあったライオンをパシャっ
コメント

ディーラーさんを困らせる

2008-06-26 19:16:51 | 過去アーカイブ
車のリアガラスに張られる低燃費をうたったステッカー。
フロントガラスには、24ヶ月点検と車検満了月を示すステッカー。


・・・・。


たかがステッカー、されどステッカー。
100万以上の買い物なのに、何が嬉しくて
ペタペタ貼られなければならないのでしょう。

いや、もちろん色々と意味があることは分かってるんです。
でも、見た目重視で車をえらんだミーハーさんにとっては
シール貼られるなんて一大事なんです。



そんな私は、車を買うときディーラーさんに
「何も貼らないで!」
と懇願しました。でも、しっかりとしたディーラーさんで、
「どーしても車検ステッカーだけは貼らずに売れない」と。

泣く泣く、車検ステッカーだけ貼って納車しました。



そして先日、無事に1年目を迎えた愛車を
24ヶ月点検に出したところ。。。


ぎゃーーーーーーっっ!!!
フロントガラスの左上にまるっこいステッカー貼ってある!!

即、ディーラーさんに猛抗議!!!

・・・でも、逆に叱られました。

「ウチがいい加減な仕事して営業停止になっても、あなた
 責任取れないでしょう。あんまり我がまま言うんじゃない!」



鏡山氏にも
「どーでもいいじゃん」
って言われました。


まぁ、そうなんですけれども(笑)


友達に貸した消しゴムが、エンピツでぶすぶす
突き刺されて返却された気分のような。
コメント

成長?

2008-06-25 21:03:01 | ダンス部長 戸張
コンサルの戸張です。

僕も昨日健康診断の結果が届きました。

3回目の健康診断。

身長を見てみると173cm→172cm→171cmと縮んでいる。。。

ただ、体重は-5キロなのに胸囲は+8cm!

最近の筋トレの成果が表れているようです。

なんかの本で「筋肉は嘘つかない」と見たことあります。

必ずやった回数だけ跳ね返ってくるようで、
勉強をしっかりやってこれている人が筋トレには
向いていると書いてありました。

まぁ、それはさておき、総評の「軽度異常」って何だ?

かなり気になります。。。




コメント

成長

2008-06-24 13:27:43 | オペスタッフのツッコミ
昨日健康診断の結果が届きました。

ご丁寧に昨年の結果も比較できるような形式で。


ショックなことに、身長が伸びていました。
どこまで伸びるんだよ

と言っても0.4ミリだけなのですが・・・
私には最も重要な問題ですw


しかも今回は気持ち背中を丸めたような丸めなかったような。
あの測りは正確なのかハテ


ないものねだりなのか、成長しているってことはいいことと思うようにしました。



気になる点では、
視力が思いっきり下がっている。
白血球が減って、赤血球が増えている。
その他少々。。。


やはり診断は1年に1度受けておくべきですね。
自分の体のことを知るということは大事だと実感です。


女性なら女性ならではの病気も特にかもしれません。



後は運動かな
コメント

企業の成長と専門化

2008-06-23 22:59:42 | 鏡山のアドリブ
『企業が成長する』と聞くと一般的にはその会社のサービスが多様化しているように感じますが、
実はより専門化し特化している場合が多いものです。

企業としてはリスクヘッジとして、様々な企業や分野、サービスに手を出したくなるのですが、あまり上手くいきません。
(旧来から持っているサービスを捨て去る場合は別です)

私も一経営者としてはリスクに備えるために、サービスを多様化したり、特定業種以外にも進出したいと思っています。

ただ、新しい分野では往々にして今まで自分たちが持っていた力を十分に発揮することができないものです。
(そもそも素人なんですから)

インターネットのような成長分野では「総合→専門」への流れが加速しています。
より専門的に技術やノウハウを持っている企業が伸びています。

しかしこれはネット企業に限ったことではありません。
今日は建設業を営んでいる成長企業のヒアリングをしていたのですが、数年前までは事業がある程度分散していたのに、ここ最近は急激にある分野に集中しているそうです。

その分野こそ彼らの得意分野であり、収益性の高い分野なんだそうです。
不況が続く建設業界で成長しているわけですから、専門化がいかに重要かわかります。

ただ単一業界、単一商品では当然のようにリスクが大きすぎます。

①業界の特化とサービスの多様化
②サービスの特化と業界の多様化

特に小さな会社が成長しようと思えば、この2つのうち一つの道を選んでいく
ことになるのでしょう。

今のインターゾーンは確実に①の方向を進んでいます。
コメント

“オタク”と呼ばれよう!

2008-06-23 20:24:24 | 人事部 山田
ここ2日間、オタクと評される人々と話をする機会がありました。

語弊があってはいけないので最初に弁解します。

あることが大好きで大好きで、損得勘定や他人の評価などを気にせず、その道を邁進して極めている人・・・という意味。

週末、仕事の話で鏡山邸に行ってきました。
昨年新築したばかりの家ですが、随所にこだわりを発見する素敵な家です。
眺めただけでは気が付かないんですが、奥さんの話を聞いているどんなすごい秘密があるのかわかってきます。

驚いたのは白い大理石のタイルの目地。
タイルとタイルの間のつなぎ目の部分ですね。
最初はタイルの目地がグレーだったそうです。
でも、イメージの中では「目地も白」。

すべてタイルが貼り終わった後に、どうしても気に入らないとのことですべて張替え!高い大理石をすべてぶっ壊して。。。
芸術作品並みの扱いです!

これはほんの一例。
こんな逸話が家のあちこちに隠れています。
だからこそ、こんな立派な家ができたんだなぁ~。


さらに、当社クライアントのT氏。

車の販売を担当している方ですが、この方もかなりのオタクです。
すれ違った車を一瞬チラ見しただけで、プロファイルしちゃいます。

「あの車は盗難車かもしれません」

えーーーっ!
なんでそんなことがわかるの???

「4年式のセルシオの(なんちゃらかんちゃら…略)で、多分自賠責も切れているでしょう。壊れているところをそのままにしているから…(略)そういうわけで、あれは盗難車ですよ」

すごい分析です。
そのプロファイルが当たっているのかどうかは知りませんが、ほんの一瞬見ただけで、芋づる式にその車に関するデータが溢れてくるんです。
その車に乗っている人の性格まで。

ちなみにカネの車を見て下したプロファイルは、「大雑把な性格」。
(これは当たってます!)

T氏の仕事はお客さんが欲しがる車を見つけてくること、だと思ってましたが、実はそうじゃないんですね。

お客さんの言動や車・家を見て、頭につまった膨大なデータベースから、その人にピッタリの車をズバリ提案するのが、この人の本領だったんだ!と気が付きました。

自分のことって自分でもよくわかってなかったりしますよね。
買った後になって後悔する前に、T氏はそれを気づかせてくれるんだろうなぁ。

今度車を買うときは、この人にプロファイリングからお願いしてみたい…と思わされてしまったのでした。

一つのことを極めたオタクって素晴らしい!
コメント

緊張感!

2008-06-21 23:30:10 | オペスタッフのツッコミ
今日は土曜日。

半分体制な上に、今夜はコンサルスタッフが
大事な方との食事会だと分かっていたので
早め早めに仕事を進めて行こうと考えていたのに。。。

気が付いたら、18時だーっ
なってしまいました;

自分が思っている以上に、仕事が遅いことに
また気付かされてしまった・・・

そしてやっと返信作業だわ♪と思ったら、
どうやらコンサルスタッフは出発の様子。

ん?返信は?

・・・強制的に1人返信決定!?


別に普通じゃない?と思われる
かもしれませんが、、、

いつもは2人体制で、メールの取り違いや
お客様のお名前などに誤りがないか確認をして返信を
してるので、かなーり慎重になりました

2人体制でもこのくらい
緊張感を持ってやらなくてはなのよねと
初心にかえった気分でした
コメント

交換ノート

2008-06-20 22:58:13 | オペスタッフのツッコミ
ブログを止めるわけには、いかない!!

と思い立ってでカイカキしております。



ヤマダさんのコメントでノートの話がでていましたが、

そういえば・・・最近書いてない


小さなことをコツコツ書き続けることによって
ハッと気づけるものなんですものね。


コメント

ワンコインの楽しみ

2008-06-20 22:47:59 | 過去アーカイブ
最近、DVDをレンタルして楽しむという
技を身に付けました!!(遅)

この1週間で5作品くらい見られました。

今まで年間3作品の映画を観るか観ないかの自分、
コレは快挙です。

その中で一番よかったのは、プラダを着た悪魔。
仕事に生きる女性の魅力とジレンマみたいな。

逆に、ルギア爆誕は・・・残念賞。

何にしても、DVD旧作レンタルはオンラインクーポンを使うと
なんと1つ100円で1週間!!

お値段以上の楽しみです。
コメント

2年目の内定者研修

2008-06-19 23:50:29 | 人事部 山田
インターゾーンが新卒の内定者を迎えるのは今年で2年目です。

前回のナイテー者“カネ”のときは、どんな研修をやっていたのかな???

と思い出そうとしたものの、よく覚えていません。
覚えているとしても、内定の段階の研修だったのか、
入社してからの新人研修だったのか?

記憶ってあいまいです。

そこで、カネタノートをめくってみました。

一昨年、カネが内定を受けてから書き溜めてきた振り返り&未来ノートです。

研修したその日の反省や感想などを書き込んで、それに鏡山・山田がコメントを書いています。



これは財産ですね。



人の考え方の変化が時系列ではっきりわかります。

今の自分がどうしてこうなっているのか?

今のカネがどうしてこうなっているのか?

変わるきっかけはあそこにあった。
あのときからちっとも変わらない。

こんなことがはっきりわかります。

日記って継続して、そして後から見返してこそ、
価値が何倍にも膨れ上がるんですなぁ。
コメント

【祝】ナイテー

2008-06-19 23:43:26 | ナイテー者の気持ち
はじめまして、こんばんわ

ひどい履歴書を出したと噂のウツギです。



そのブログを読んだ就活中のみなさんは決して真似しないでくださいw

一種のアクシデントで、故意的にやったわけではありませ(ry



すばらしい縁に恵まれたと思っているので

お仕事ちゃんと覚えてどんどん活躍していくつもりです

これからよろしくお願いします



ちなみに。。。

次回の研修は480gのお肉と格闘予定です
コメント

キャリーオーバーは1ヶ月まで★

2008-06-18 22:59:08 | 過去アーカイブ
インターゾーンの社員が優秀で、
このままキャリーオーバーが続くと
いざ、途切れたときが悲惨だ!!


ということで、最大1ヶ月、約3000円負担までになりました。


逆に、1ヵ月続いたら報奨金として3時のおやつに
1000円分のお菓子(?)を山分けできることに♪


・・・ん??お菓子??


ダイエッターたちには禁断の果実じゃないか!!


「やせられるご褒美が欲しい」と進言したところ、
「じゃあ、休みをやるからずっと走ってろ」って。


嬉しいのか、苦しいのか。
コメント

マネをされる商品

2008-06-18 22:26:34 | 鏡山のアドリブ
朝のミーティングでコンサルの戸張から出た話。

あるクライアントから
『●●(あるマーケティング会社)がSS業界のホームページを作って検索で上位表示させるって売りにきてるよ。マネされたね』
と言われたそうです。

別にウェブ制作+SEOが当社オリジナルなわけではありませんが・・・
そのクライアントにしてみたら石油業界向けにPRしているので「ゆびコミウェブプラン」をマネされたように感じたのでしょう。

特に石油業界においてITを活用した新しいサービスを創り出しては結果を出しているインターゾーンは常にそのサービスをマネされる運命にあります。

社員のみんなにとっては不安材料かもしれません。

でも、どんどんマネをしてもらいたいです。
有名な他社に市場を広げてもらうことはインターゾーンにとっても大切です。
その中でどこにも負けないサービスを創り上げることが重要。

   『常に「新しい価値」をつくり続ける』

インターゾーンの企業理念に掲げてあります。

これは企業としての必要条件です。
当たり前のことですが、少しくらいマネされて市場を奪われるくらいなら、もともとその程度の価値しかないということです。

インターゾーンのサービスは常に進化をしていきます。
本当のノウハウは表面に現れないところにあるので、マネをしてもなかなか同様の結果を残すことはできないでしょう。

こういう状況になると、インターゾーンのサービスも市場で認められてきたんだな・・・と実感をしてしまいます。
コメント