インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

営業部がおもしろいことになりそうです

2012-06-25 23:25:33 | 人事部 山田
今や毎日外出してほとんど会社で顔を合わせない戸張に
心強い相棒が誕生しました!

今日から中途で入社したイサオです!

さっそく明日から戸張と一緒に泊りがけで長野へ営業で同行。
なかなかいいコンビになりそうです。


そういうわけで、新カテゴリを追加しました。

「イサオの営業日報」。

どこへ出かけているのか、ちゃんとブログで報告するように。


一緒にいい会社を創っていこう。
期待してるよ!


内定者研修

2012-06-21 23:01:32 | 人事部 山田
来春入社予定の内定者研修が始まっています。

今は月2回の予定ですが、期待の意味を込めて、
半年後には一人前に原稿を書けるレベルまで
成長してもらおうと思います。

今日の課題は、ガソリンスタンドのメルマガを書く上で
大事なマーケティングの考え方とアウトプットの仕方。

商品の<規格><ベネフィット>、お客さんの<ニーズ>。


人に教えることで、またあらためて自分自身
深い気づきがありました。

数年前に同じ道を通ったコンサル社員たちも
初心にかえって自分の書いた原稿を読んでみよう。



たまには仕事の話でも

2012-06-20 21:37:19 | 人事部 山田
今日は社内向けに書いてみます。


先日、採用面接で来社された方に、
インターゾーンの社員ブログの感想を聞いてみました。


「雰囲気のいい会社だと思いました」


やっぱりね!!・・・です。

以前から気づいてはいましたが、このブログを読んでも
インターゾーンは何をやっている会社なんだろう?

・・・というところが見えてきません。


このブログは、当社への就職を考えている方がほぼ100%見ているブログです。
(もちろん、取引先のお客様もたくさんご覧いただいているようですが)

だから、このブログに求められている情報はとっても明確。

「どんな会社?」・・・です。


明日、自分の隣の席で一緒に仕事をする仲間。
そう考えると他人事じゃいられません。

隣に座る仲間はどんな人であってほしいか?
それを考えながら、たまには仕事の話でもしようじゃないか。


考えるスペース

2012-06-19 20:00:31 | 人事部 山田
締め切りが迫っている制作物の原稿を会社近くの喫茶店で書いてます。



じっくり考えながら短期間に原稿を仕上げるためには
ときどきこういう場所に避難(?)して仕事をすることもあります。

昼間の社内ではなかなかまとまった思索の時間を持つことが難しいからです。

そういうわけで携帯の電源はしばらくの間OFFにさせていただきます。
メールも今から数時間はチェックしないので、皆さんよろしくお願いしまーす

せんぱい

2012-06-14 21:03:54 | 美人すぎるコンサルタント樺澤
こんばんは、樺澤です。

1つ前の記事にもありましたが、
今日から「ナリ」が内定者研修として出社しました。

今まで、なかむを始め私の後に入社した社員は数人いましたが
「コンサルティングスタッフ」として、新卒入社の後輩ができるのは初めてです。

いつまでも下っ端の使えないバカな樺澤ではいられないので
これを機に“先輩”として成長したいと思います。

ちなみに、私の同級生は、私より一足お先に先輩社員をやってます。

後輩のお手本にならなければいけない。
自分の指導に、後輩の成長や他社員からの評価がかかってる。

そんなプレッシャーと戦っているようです。

一方で、後輩を指導しているうちに、今まで仕事に自信が持てなかったのが
「自分はこれだけ学んできたんだ」と実感できるようになったとも言っていました。


せっかくなら頼りにされたいので、頑張ります!!

はじめまして!!

2012-06-14 14:45:35 | ナイテー者の気持ち

こんにちは!!
ナイテー者の気持ち のカテゴリーを久しぶりに更新いたします

ナイテー者の ナリ です!!

本日から、内定者研修という形で、インターゾーンの扉をたたきました!!
思い返せば、あの日あの時あの場所で、インターゾーンに出会っていなければ、このご縁は無かったのかと、しみじみ思います。

就活を東京で本格始動させた、大学3年の年末、
群馬に帰省したついでに、高校時代の友人と会うために、

そのためだけのつもりで、グリーンドーム前橋で行われた合同説明会に参加しました。
そこで出会ってしまったのです!!インターゾーンに




合同説明会でインターゾーンと出会い、一目惚れをして
会社説明会に参加させていただき、座談会をしている中で、二目惚れをして
一次面接を行っている中で、確信をし、突っ走ってきました。

その気持ちが通じたのか、これからインターゾーンに仲間入りすることになりました!!


不束者ですが、ブログだけでも温かい目で見守っていただけたら幸いです
どうぞよろしくお願いします。




さて、ブログを書こう
と思っても、つい先日まで食い入る様にこのブログを読んでいたので、イマイチ実感がわかなくて、
何を書けばいいのか分からないのですが・・・




樺澤さんから自己紹介をしなさいと言われたので・・・



ヨシナリです!オスです

八王子からやって参りましたが、実家は群馬県の富岡市です。
出勤手段はキックボードです

多趣味でいることが私の趣味です!!

なによりも、BBQが大好きです!!
しかし、何でも好きなのでどんどんいろいろな話を振っていただけたら嬉しいです
スノーボードとか、スノボとか、ボードとか


えーー・・・・、
初めての事だらけで、今私は軽くパニックに陥っております。
こんな私ですが、全力で頑張っていきたいので、よろしくお願いいたします!!!


無事に到着しました(^_^;)

2012-06-11 15:38:24 | オペスタッフのツッコミ
お久しぶりです!熊井です

昨日から大連事務所へ来ています

なんと、人生初海外訪問です

大連は想像以上に大都会
見るものすべてが、当たり前ですが日本とは全然違います

大連事務所も群馬の事務所とは比べ物ならないくらい、
キレイでオシャレです

今日は張さんのサポートのもと王さん、張くんに
日本から持ってきたたくさんの仕事を説明しました。

私のつたない説明でも、すぐに理解をしてくれたので、
日本時間の午後4時には、すべてのノルマをクリアしてしまいました!

ほんとに大連チームはすごいです

頼もしいなと思うと同時に、私ももっとがんばらないと
いけないなと思いました

私も中国語をしゃべれるようになりたいな~

日本に帰ったら、写真などの詳細をブログにアップします!

サプライズ誕生日!!

2012-06-09 16:06:46 | 長身デザイナー小金澤
昨日の事ですが、サプライズで社員の方が誕生日を祝ってくれました。

このサプライズ誕生日は、インターゾーンの恒例行事となっています。

自分が外出から帰ってきたら、マウスがケーキに変身してました。
こんな感じに…。



これで終わりかなって思っていたら、

ホールケーキが登場!!

このケーキ、普通のケーキと思いきや
何かがおかしい…包丁に堅い物が当たる。



なんとホールケーキの中にもマウスがっ!!
これにはビックリです。


ちょっと汚くなってしまいましたが、美味しく頂きました。

皆さん、ありがとうございました!!

こういう作戦を考えるのは、だいたい「悪戯好きな山田さん」なんですね。
昔は、もっと大がかりな事をやっていたらしい…。


次は誰がターゲットになるのか…楽しみです。

遅くなりましたが。。。

2012-06-08 22:30:17 | オペスタッフのツッコミ

お久しぶりです!中村です!

大連出張に行って以来のブログになってしまいました((+_+))
すみません(/_;)


今更ですが大連の写真を載せるので見てみてください!
まずはホテルからの景色です

\\じゃーん//




大連は高層ビルがいっぱいの大都市でした!


\\大連駅//





次は、張さんに案内してもらった“星海広場?”です!


\\じゃーん//




この広場はアジアで1番大きい広場らしいです


自転車のオブジェがあったので乗ってみました 笑




続いて 大きな魚 たちがいる山?に連れていってもらいました!
ココすごいです!

こんなのがいっぱいでした!(^^)!

\\どーん//




すごくないですか!?
のぼってみました。。。




大連に行く機会がある方は行ってみてください!
オススメスポットです!


お魚山の後は食事です!

ノンフライ春巻き?を食べました(*^_^*)
ノンフライ春巻きは自分の好きな具を好きなだけ巻いて食べる!
というシンプルな料理ですが、好きなものを好きなだけ♪
まずいわけがないんです!

\\こんな感じ//




本当においしかったです☆


また大連に行けるのであれば絶対にまた行きたいです!


あっ ちなみお皿やお箸はこんな感じでとても衛星的でした(^^)





2日目の食事は水槽のあるお店でした(@_@。

こんな感じで入口で食材を見ながら料理を選ぶお店でした☆



水族館みたいです!


ご飯もビールもてってもおいしかったです(*^_^*)







以上です♪

行きたくなりましたか?

ぜひ、行ってみてください!


ケーキ型マウス

2012-06-08 19:55:17 | 人事部 山田
2日後にウェブデザイナーのガネが誕生日を迎えます。

そこで、ガネが席を外している間にこっそり、
愛用の「アップル印のマウス」を
「ケーキ型マウス」にしちゃいました。



本物のケーキです。


いちごを押すとクリックできる!といきたかったのですが・・・

また来年チャレンジします。


契約法勉強会

2012-06-08 16:30:23 | 英特立科技(大連)有限公司

こんにちは、大連の張琳です!
昨日は大連工商局が開催する企業契約法や契約書作成、確認に関連するセミナーに
参加してきました。

英特立と同じ最近設立した会社で約100社ぐらい参加していました。

工商局の違う部署の部長に当たる方で、3人の先生が下記の3つのテーマについて
説明をしていただきました。

1)中国の契約法概要と企業が負う責任

2)契約書の構成と作り方や注意点、契約書の確認ポイント、リスク回避の仕方

3)中国の社会文明と信用度の現状

一人目の先生の説明は配られた本に載ってなくて、メモ取ってと言われ、みんなが
メモ取るのが必死でした。。しかもどこかの方言を話していて結構聞き取りづらかったです

朝から晩まで1日の勉強会でしたが、振り返ればためになったことがとても多かったです。

特に契約書トラブルが多い中国ではある程度契約法を知ることや、契約書を作るときも、
他社が作成された契約書を確認する時もいくつかのポイントに沿ってやることが大切だと
学びました。

これからの実践に活用していきたいと思います!

帰りに乗ったバスの運転手が女性の方で(大連のバス運転手には女性が結構いますよ)、リボンや造花を使って、車内を可愛らしく飾りました。乗り心地がよかったです!

定時で上がってみる

2012-06-05 21:01:11 | 人事部 山田
宇津木と樺沢が「定時の18時で上がるようにする」と言い出した。

単なるスピードアップでは到底無理な目標です。
仕事のやり方を根本から見直さないと。

現状を肯定しないでぶっ壊してまた創る作業は
なかなかいいチャレンジです。

もっと周囲に公言してやってみよう。
とりあえずブログで発表しちゃいました。



言える環境

2012-06-01 21:35:08 | 人事部 山田
今日は朝からミスの指摘でスタートしました。

今まで日本で行っていた作業を、中国・大連で次々に行うようになってきた中、
ちょっとした作業ミスが見つかったからです。

インターゾーンでは常に失敗をオープンにすることを推奨しています。

そのときに大切なことは、決して「人を責めない」こと。
もちろん、前向きに仕事をしているという前提ですが。


責めるどころか、むしろそのミスを正直にオープンにした人を
褒めることすらあります。

そして、ミスが発生した状況を把握して、原因を調べ、対策をとる。

なんだか当たり前のような話ですが、大事なのは
ヒューマンエラーは必ず起こることを前提にして、
それでもミスを防げるように危険の芽を摘んでいくこと。

それがわかっているから、ミスがあればさっさとお互いに指摘するし、
勇気をもって「失敗しました!」と言えるようになります。


夜は戸張と宇津木と樺澤が白熱(?)した議論をしていました。

仕事の進め方についてです。

それぞれの立場で現状に対する問題意識や不満が少なからずあります。
それを「まあ、しゃあないか。頑張ろう」とやり過ごすのでなく、
ちゃんと相手ぶつけてみることが結局はいい結果を生みます。

コミュニケーションカンパニーを標榜するインターゾーンでは
言いにくいことでもちゃんと言える環境を大事にしたいと思います。

若い社員やアルバイトが増えてきて、いつの間にか古株の年長者に
なってきている社員こそ気を付けなければ・・・と自分に言い聞かせてます。