インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

決めた!

2008-08-30 21:56:07 | オペスタッフのツッコミ
年の初め、今年は大きな買い物をしようと
決めていました…

『車』です


ですが、16歳!?のテレビがいつ終りを
迎えてもおかしくない状況になりつつあります
(上下に黒いラインが入ってくる…)

プラス、「買わなくちゃ」「買おう」と言いつつ

1回お店に見に行ってそのままのPC…。


ここは、愛着がない車をもう少し乗り続けることにしました。。


テレビ&PCを2つまとめて買えば割引きしてくれるかなあ

という期待をして!!
どうでしょね?


個人的な決意表明でしたm(__)m
コメント

Enterではファイルを開かない

2008-08-30 09:02:47 | 過去アーカイブ
自分としては、PCの取り扱いに慎重な方だと思ってました。
(むやみにクリック連打しないし。)

しかし先日、社内共有サーバ内のファイルを誤って消去してしまいました。
敗因は、ファイルを選択した後にEntrtキーで開こうとして、
間違ってDeleteをしてしまったことです。・・・だって隣なんだもん。

社内共有サーバにおいてあるデータは、基本的に個人のPCには
置いていないデータです。

しかも、個人のPCのデータって消しても一旦はゴミ箱にたまりますが
共有サーバ内のデータは・・・消したら終わりです。

サーバ管理担当の山田さんから
「まさか本当にこんな事態が起こるとは」
と言われました。。。

私もまさか、自分がこれをやっちゃうとは思っておらず(笑)


ん?まてよ。


以前、某クライアントのHPデータ(ホスト側)を
そっくり消去したこともあったような・・・????


自分を過信せず・・・いや、もともと信じてないけど!!
もっと疑ってかかって、凡ミスを減らしていきたいですね~。
これも小さな改善??
コメント

ミーティング

2008-08-28 18:43:10 | オペスタッフのツッコミ
こいけデス。。

毎日、雨ばっかりで憂鬱です。

これから、暑い夏がくる!みたいなヘンな気分です。



今日は、朝9時より「社内ミーティング」が行なわれました。

来期の話やお金の話や、今後のインターゾーンについて。



お金の話は赤裸々です



たぶん普通の会社ではこんなこと教えてくれないし、

いい勉強になります。


会社で働いているのだから、会社のことを知るということは大切なのですね。
コメント

セミナー開催準備中

2008-08-27 20:02:49 | 鏡山のアドリブ
9月17日にインターゾーン初のセミナーを開催します。
場所は東京の八重洲。

関係者へのDM発送、新聞への広告掲載、知り合いへの案内などを
行っていますが、なにせ初めてのことなので定員のどこまで埋まるのか
いまだに分かりません。

▼ネット車検受注のパイオニアが初のセミナー開催
 → http://www.inter-zone.jp/seminar/index.html


初めてとはいえ、中身は大変濃いセミナーになる予定です!
このブログをご覧になった業界関係の皆様、ぜひご参加下さい。
コメント

体調は万全に

2008-08-27 18:53:32 | オペスタッフのツッコミ

「ピーっ」



8秒後



「ピーッ」


何かと思えば車のAIRBAGランプが点灯している(汗)

これってエアーバッグのマークだよね?
エアーバッグって書いてあるからそうだ。うん、そうそう!

えっ!ちょっと、走行中にエアーバックが飛び出たりしないよね??と不安になりつつ。

振動で飛び出たりするんじゃないか、もし飛び出てきたら鼻折れるんカナ?

ますます悪い回想へ



ビクビクしながらゆっくりと走り、スーパーの駐車場で車のガイドを読みよみ


意味分かりません


車を買ったお店へ連絡し、後日みてもらうことになりました。

 

鳴り出して、かれこれ1ヶ月近く経とうとしています。
最近では鳴らないとアレ?と逆に心配になるようになり。


慣れって怖いですね。
なんかこのままでもいいかなと思うようになってきてしまいました。

コメント

2010新卒採用へのつぶやき

2008-08-26 22:08:16 | 過去アーカイブ
友達に「どんな仕事してるんだっけ?」と聞かれたとき。


「ちっちゃい会社で何でもやるから、色々あって
 これといった説明ができないんだけど・・・」


という前置きをした後、


1年前は「主にメールマガジン書いてるんさ」と言って。

現在は「主にネット検索連動型広告の管理とかHPの分析してるんさ」と言って。


そんな変化が魅力的なインターゾーン。


それに加えて、マーケティングコンサルタント的な仕事にも
首をつっこめている今日この頃。

実はシュウカツ時、「経営コンサルタント」に興味を持っていた
自分としては、とっても嬉しい誤算です。



2010年採用がスタートしたインターゾーンは、
(きっと)変化を楽しめる人を待ってます!!

コメント

夏休みの宿題

2008-08-25 23:44:08 | 人事部 山田
山田です。

小学校1年の娘がいます。

そんなわけで我が家にもとうとう「夏休みの宿題」という“家族行事”?が
やってまいりました!

宿題の提出まであと1週間。
その中に「夏休みの家族の思い出」という絵を描く課題がありました。

「せっかくだから」と、親子3人でそれぞれ画用紙と筆を持って描くことに。

これでもけっこう絵心はあるほうです。
ダイナミックな波の中でサーフィンと浮き輪で遊ぶ家族を描いていたら・・・

娘がいじけて半ベソ状態に。。。

父「ん?どうした?」

娘「だって上手くかけないんだもん!」

父「もうちょっと人の絵を大きく描けばいいんだよ」

娘「そんなこと言ったってどうやっていいのかわかんないんだもん!」

父「どうやって・・・って」


ここでふと思い出しました。

「んなこたぁ簡単だろ。とりあえずやってみろよ!」と言い放って、上手くいく可能性は、経験上とても低い。

ノリノリで「宿題やりたくてしょうがないの!絵が描きたくてしょうがないの!」という姿勢でキャンバスに向かっているなら「やってみろよ」の一言で十分。

でも、やらされている感覚のときにこの一言を言うとすべておしまい。
イヤイヤ度は増し、逆恨みされ、結局何も進まない。。。

あ、仕事でもこんな場面って何度もあったよな。

子育てって正面から向き合うと、けっきょくは自分自身の勉強や修行だったりする。

そう考えたら、手のかかる子どもほど育てがいがあるってもんです。

コメント

季節の変わり目は・・・

2008-08-24 10:01:43 | ダンス部長 戸張
戸張です。

まだ8月なのに一気に肌寒く寒くなりました。

入社8年目、まだ一日も風邪で休んだことはない…
いや、一日位あるかも?

まぁ、そのくらい丈夫な私ですが、
先日は仕事中、極度の腹痛に見舞われ、
思わず口から「助けて・・・」と漏れてしまいました。。。


体調管理も仕事のひとつ…とは思っていますが、
昔からお腹が弱く、とんこつ系を体にいれれば、
数時間後には冷や汗もんです。


今回の腹痛はとんこつ系の数倍の強さ。


やっぱり、ヘソ出しルック同様、服を着ないで
寝ているのがいけないんかな。。。


季節の変わり目は体調不良になりケースが多くなります。
大事な時期に風邪が重ならないように注意しましょー!









コメント

努力

2008-08-23 22:46:59 | ナイテー者の気持ち
お久しぶりです。ウツギです。

昨日のこと。
あの有名な元プロ野球選手「桑田」と話ました


彼の息子が私の行ってる大学の付属の高校野球部なので、
たまたま練習見に来てたらしいのですが、


となりのグランドでうちらが練習してたんですね。
ボール拾い行った後輩が話しかけられるっていうなんたる偶然


コーチがサイン貰いいく!!
って行ったあとうちらも呼んでくれましてw(゜o゜)w


主将という権限をここぞとばかりに振りかざし
代表してお話を


握手もサインもしてくれてやさしい人でしたw


『努力』って言葉が好きらしく、
努力してれば試合勝てるって言われました。

というわけでリーグ戦頑張っていきたいと思います!!


今日の1年生試合で頑張ってる1年生を見て
負けて悔しくて泣いてる1年生を見て
なぜか私が号泣してしまいました。

何かに向かって頑張るって見てるほうまで感動させてしまいますね。
コメント

感動しました!

2008-08-22 23:54:11 | オペスタッフのツッコミ
北京オリンピックが終盤を迎えています

唯一昨夜の女子ソフトボール決勝戦を観戦しました


今まで手にすることのできなかった"金メダル"をとった戦いに感動してしまいました!


選手が流す涙も爽やかで、みんなよく粘った
男前だーといった感じです


1点を返されたり、満塁で絶対のピンチという場面では

見ていられず、チャンネルを何度も変えてしまいましたが…


今朝の後日談で、実は上野投手は連投の結果
投球する方の中指の肉がエグれていながらの投番だったそうです


勝つことへの執念、熱い思いがあっての勝利だったからこそ


普段はソフトボールの試合結果にほぼ関心もない

私でさえ感動したんだと思いました


でも、有力選手が所属しているルネサス高崎、太陽誘電さんといい
地元なんですよね

あまりにも関心がありませんでした


今大会を最後にオリンピック種目ではなくなるということで


とても残念ですが、これからも世界大会でトップをとって

いってもらいたいです!!
コメント

オペレーションスタッフ採用します!

2008-08-22 21:01:08 | 鏡山のアドリブ
確かに来期は忙しくなります!

そこで久々に“オペレーションスタッフ(オペスタ)”を採用します。
小池さん以来、1年半ぶりの募集です。

今回も求人ジャーナルさんに頑張ってもらいます。
これまでわれわれの期待を裏切ったことのない求人ジャーナル社
神戸さんのアドバイスに従って掲載スケジュールを決めました。

高崎、前橋にお住まいの皆様、
8月30日(土) 求人ジャーナル(フリーペーパー)
8月31日(日) 求人ジャーナル(新聞折込:高崎版、前橋版)
をぜひご覧下さい!

これからのインターゾーンを盛り上げてくれる方のご応募をお待ちしております!
コメント

来月より来期です!

2008-08-21 15:05:52 | オペスタッフのツッコミ
コイケです。

“来期は忙しくなる”と、鏡山さん。

来期って来年の話じゃんとばかりに気にしないでいたら
なんと、8月で今期は終わり、9月より来期になるとではないですか!!

なんじゃそれ。。。

という事で、来期よりバリバリ働きます。


忙しいのは幸せなコトですね



忙しい??ヒト足らない??机が足りない??

ってことは??

ん~まだ秘密です。
コメント

2010年新卒採用チーム始動!

2008-08-20 23:14:23 | 人事部 山田
いつから採用チームなんかできたのだ?

という疑問はまた今度に。

新卒の採用を始めてから3年目。
かつての新人カネと、内定者研修中のウツギを交えて、
2010年の新卒採用に向けてアレコレ意見をもらいました。

意見といっても「どんな就職活動をしていたか?」記憶をたどってもらう作業です。


生の体験をもとに疑問点をほじくり返してみると、
あるある。学生と企業との間の認識のズレ。



企業「一人でも多くの学生のエントリーを集めよう」

学生「どんな会社か知らないけど、とりあえずエントリーしとこっと」

企業「説明会に来るなら履歴書もってきてね」

学生「え?だってまだどんな会社からも知らないし…」

企業「うちに興味があるんなら調べるでしょ、フツー」

例えばこんなやり取りがあったりするわけです。



企業の態度が横柄?
学生の考えが甘い?

違うと思います。
お互いに相手のことを知らないだけです。

インターゾーンには最近就職活動を経験したばかりの人材がいるので
いろいろ聞き出すこと、知ることができます。

これから就職活動をはじめることになる学生の皆さんは
身近な社会人をまず1人捕まえましょう。

親や兄弟でもいいです。先輩でもいいです。
できればズケズケ遠慮なく話してくれる人の方がいいでしょう。

その人たちにどんな就職活動をして、今どんな会社に入り、
1日のうちどんな仕事をしているのか、根掘り葉掘りきいてみると
学生視線と企業視線の両方を持つことができるかも知れませんね。

なんにしろ、相手を知るということは、資料を読んだり
説明を聞いたりではなくて、「質問をぶつけてみる」ことですよ。

それでは11月から始まる採用活動でお会いできることを楽しみにしています!

コメント

なんですか。

2008-08-19 17:36:39 | オペスタッフのツッコミ

さっそく夏休み(5連休)をいただきました。
インターゾーンの中では早い方ですね。


最後の方はやることがなく・・・といった感じでしたが、
とても楽しめた休みだったので大満足です


前から行ってみたかったコストコへ行ってみました

 

会員制と聞いていたので、もしかすると入れないのかな?

いざ行ってみると大量の人が普通に入ったので、
「なんだ、入れるんじゃン」と思い流れに乗って入ろうとしたら


STOP ・・・止められました


やはり会員証がないと入れないみたいです。。

それでも入りたかったので、会員証を作りましたよ


その作るまでが。
結局のところ、カード?を作らせるための会員証つくりだったのですね。


そんな遠まわしのめんどくさい説明をカットし、「現金」で買い物をすることを伝え
突破しました


それにしても大量の人。
みんなこの説明を受けて買い物してるんだ~。

魅力を感じるとこはドコなんだろ?

コメント

2010年新卒採用始動!

2008-08-18 19:32:12 | 鏡山のアドリブ
早くも2010年新卒採用活動が始動しました。

今年も「マイナビ」に掲載する予定です。
新たな動きとしてはインターゾーンホームページにおける採用情報の
更なる充実を考えています。

今週、内定者ウツギを交えて新卒採用戦略会議を行います。
今回もいい人とめぐり合えるように頑張ります!
コメント