インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SS業界展望(その1)

2007-01-31 21:08:29 | 鏡山のアドリブ
2006年のガソリン販売量が32年ぶりに前年割れをしました。
世界的な環境に対する意識の高まり、原油高、それに伴うハイブリッド車の
普及などを考えれば当然のことでしょう。

今後、トレンドとしては確実に減少傾向に向かいます。

さて、インターゾーンの現状のクライアントは8割以上がこのガソリンを
販売しているSS業界です。

「こんな業界向けのサービスって大丈夫??」と思うかもしれません。

しかしながら、市場が成熟してしまった時は“マーケティング”が非常に
重要視される時期でもあります。

どんな産業もそうですが、成長期には“気合”と“根性”でドンドン
進めていけばある程度の売上は確保できます。

しかし成熟してしまうと消費者の選択眼が厳しくなり、
従来のやり方を継続すれば、市場全体のレベル同様、売上は確実に減
少の一途をたどることになります。

これだけ成熟してきたからこそ、我々のような新しい視点を持った
マーケティング会社が活躍できるようになったともいえ、今こそが
チャンスでもあるのです。

~続く~
コメント

2月23日(金)は会社説明会です

2007-01-30 18:09:17 | 人事部 山田
2月23日に会社説明会を行ないます。
今後の日程を確認してください。

【日時】

①2月 6日(火)10:00~12:00

②2月23日(金)14:00~16:00

※2月19日(月)は高崎経済大学にて会社説明会を行ないます。

【場所】株式会社インターゾーン本社

    高崎市上中居町139-1     
 
    地図


【応募方法】当社HPのエントリーシートから受け付けております。

       → http://www.inter-zone.jp/recruit/recruit05.html

      「最終学歴」の欄に「希望日程」を記載して下さい。

  ※ご不明な点はメールにてお問い合わせ下さい。

   → saiyou@inter-zone.jp

また2月19日(月)の13:30~15:00は高崎経済大学で会社説明会を
行ないます。場所は「就職会議室」です。高経の学生の皆様、
ぜひご参加下さい。




コメント

荻野亭

2007-01-29 20:17:37 | ネタ
今日は社員みんなでランチ

しかも会社でです。

そのキッカケは週末に新聞に折り込まれていた1枚のチラシ…。

1パック100円のうどんに惹かれた社長が一言!

「安いよし月曜の昼はうどんだ]


・・・本当かな?とちょっと思いましたが、
実家で獲れた(?)野菜を持ってきて、全員にランチを
作ってくださったのです

1パックと言っても2コ入りなので、1人当たり50円の格安ランチいやぁ~、ネギや白菜の甘みが広がったうまい焼きうどんでした


わが社の社長はこんな調子でたまに料理をしてくれます

まだ、インターゾーン独身組が多かったときは
1日置きくらいに夜食が出てきました

社員が「荻野亭」と呼ぶほどの腕前
本当に美味しいですよ

インターゾーンに遊びに来る方、ぜひ一度ご賞味あれ
コメント

自社メディア進行中!

2007-01-27 16:33:45 | ネタ
山田編集長のもと、インターゾーン初となる自社メディア
『SS人材開発部』が急ピッチで進行中です。

1月中の創刊に向け(といっても残りわずかですが)最後の
追い込みです。

このメディアのコンセプトは・・・とここからは山田編集長の
創刊時の挨拶に譲ることにします。
コメント

オペスタッフ1名採用決定!

2007-01-26 10:33:50 | 人事部 山田
正月明けは求人が増える!

という定説があるのかどうかはよく知りませんが、
「求人ジャーナル」さんのアドバイスに基づき、
インターゾーンの求人募集も新年が明けるのを待っていました。

手ごたえは・・・

ありましたねぇ!

先週1週間、10名近い応募者に来社していただきましたが、
今回の率直な感想は「インターゾーンの社風や仕事に共感している人が増えた!」
ということですね。


インターゾーンをスポーツに例えるならば、チームの連携プレーで一つのゴールを狙うサッカーのようなスタイルを理想としています。

だから、採用基準も1人のスター選手を求めるのではなく、今のチームに加わったときにどれだけ連携プレーを取れる選手なのかを重視しています。

そのためには、インターゾーンというチームをどれだけ理解してくれているかが重要だと考えています。

その点、今回の求人ではこのブログを熟読したうえで面接にやってきた方が多かったのが、「インターゾーンの社風や仕事に共感している人が増えた!」と感じた理由かも知れません。このブログを通じて、社内の雰囲気を感じてもらえたらミスマッチもなくなるかもな・・・と実感したのでした。

やっててよかった!


じゃ、そろそろ本題です。

今週、オペレーションスタッフ1名の加入が決定しました!

おめでとーぅ!

今回の新人は「持ちネタ」があります。

なわとび二重跳び連続記録210回!


これが決め手でしたね!山田の主観ですが。
(注:これはインターゾーンの採用基準ではありません)

ちなみに現オペスタッフの中には「病気したことありません」が決め手になった者もいます。言葉どおり、元気に働いてますね。


就活中の方へ。

(A)特技:スポーツ

(B)特技:なわとび

(C)特技:なわとび二重跳び連続記録210回!

どれが面接官の関心を引くか?
自分の人柄について理解してもらうためにはどの答えがベターか?

翻って、自分にあてはめて考えてみてはいかがでしょう?

あなたの言葉が面接官の心に響いたとき、それが「自分に合った会社」なのかも知れません。会社が合う・合わないは、つまり、そこで働く人たちと合う・合わない、ということでもあります。

では、2月に新人が加入してきましたら、逆の視点で今回の面接はどうだったのか?ぜひここにカキコミしてもらいましょう!

お楽しみに。
コメント

初ブログです。

2007-01-24 00:52:41 | ナイテー者の気持ち
みなさんお待たせしました!!

2007年入社の予定のガンちゃんです☆
24時間年中夢求で熱い男です。
同期のかねやんからは、頼れる兄貴みたいです。
(年齢と見た目がそうなのかな?)

今日は今年初の会社への訪問でした。
そして、内定を頂いて初の訪問でもありました。
仕事中に関らず、みなさん気さくに接して頂きありがとうございます。
最終の高崎線で東京に戻って来ました。

私は今東京に住んでいます。
おまけに、現役の某ホテルのドアマンです。
(もちろん大学生もやってますよ…。)
3月からバイト兼研修として会社に合流する予定です。
私は群馬の地が色んな意味で大好きです。
そんな地で活躍できると思うと、今からワクワクします。

当たり前ですが、山も見えていいですよ~♪♪
そして、趣味のバイクで走るには最高です!!!
暖かくなったら何処へ行こうかと楽しみです。
エッ?現場出向兼研修ですか???
実現されるかわかりませんが、それもすっごく楽しみです。(笑)

そんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
就活中のみなさんに、ブログを通して熱い情報が伝わればと思っています。
コメント

ひと×モノ×空間

2007-01-23 20:22:47 | ナイテー者の気持ち
カネタです☆

今日、会社帰りに高崎駅の前を歩く就活生らしき女の子をみかけました。
風も強く寒い中、スカートと履きなれない感じのパンプスで必死に歩いていました!


がんばれ


さて、このブログにおいて私の役目といえば!?
「インターゾーンの内部を内定者の視点で就活生に対して赤裸々に暴露すること」
いや、なんとなく再確認してみただけです。


てことで、今日はインターゾーンの事務所にある「モノ」について。

もちろん机とか電話とかコピー機とかPCとかフツーにありまよ。

中でも私にとって印象的だったものをいくつかご紹介します☆


■でっかくてオサレな棚■
高さ1、8m、幅2m、奥行き0、4m・・・くらい。とにかく事務所内でダントツの大きさを誇る棚があります!
黄緑×オフホワイトの素敵カラー☆
空間デザイン大臣@インターゾーンの推奨品。
噂によると、組み立てる際に社長ががんばったらしい・・・。


■沢山のナベ■
ナベです。キッチンと言うには少し狭い、いわゆる給湯室にナベが一通りあります。聞くところによると、以前は社長が毎日のように炊き出しをしていたようです。私もいつかは社長の手料理にありつけるのかもしれません☆


■阪神タイガースのうちわ■
副社長のデスクにひっそりと置いてあります。つい目が行ってしまいます。何を隠そう(?)副社長は関西人なのです。だから当然と言えば当然なのでしょう!


■季節の置物■
玄関入ってすぐ、胸の高さくらいの棚の上にはいつも季節を感じる素敵空間が広がっています。
個人的には、クリスマスの飾り付けがヒットしました!!私では一生かかってもあんな素敵デザインは思いつかない~。



他にもありますが、あまりプライベートな感じのはよくないので割愛☆


でも、会社を選ぶときに事務所も大きなポイントだって言いますよね。
トイレとか、結構組織としての性格が出る・・・らしいです。


人がいて、モノがあって、そこに漂う雰囲気があるんですよね、たぶん。
インターゾーンだけでなくても、他の会社説明会などで本社に行くことがあったら、
それらのすべてを感じて、会社選びの参考にしてみてください☆



そして、「人」といえば、今日、同期入社となるがんちゃんに会いました!!
頼れる兄貴って感じでした。
車のドアの開け方には、ほれぼれしました。
お互い切磋琢磨していきなさい!と言われ、がぜん入社が楽しみです☆☆
一人っ子だと思って生きていたら、突然親に「オマエには実は兄弟がいるんだよ」って言われたみたいな心境です。


と言うことで、就活に苦しんでいる人や、そもそもやる気が出ない人は、就職してからの楽しみを考えてみるのも良いかもしれないですね!!
コメント

企業の力は『聞く力』にあり!

2007-01-23 18:10:10 | 鏡山のアドリブ
企業とは常に「新しい価値」をつくり続けていかなければなりません。
「新しい価値」をつくるとは、一番明快なことで言えば「新しいサービス」
を作り出すこととも言えます。

そのために最も必要な能力として、私は『聞く力』があると思っています。

『聞く力』といっても分かりづらいので事例を踏まえて考えてみましょう。



▼事例 

  ~車検をした人が何故そのお店を選んだのか聞いてみよう。~


わが社の女性スタッフが先日車検をしてきました。
車検を受けたお店はその車を購入した中古車販売店(T社)でした。

彼女に『何故そこで車検を受けたのか?』という質問をしました。

返ってきた答えは『自宅の近くで車を買ったところだからです。』でした。

もし、ここで質問が終わってしまえば、
「やっぱり車を販売したところは車検でも強いよね」で終わってしまいます。
しかし本当でしょうか?


続けて質問します。

 Q:最初からそこで車検をする予定だった?

  A:いえ、A社でやろうかと思っていたのですが・・・
    気づいたら時間がなくなっていて・・・
    急がなければならないので、そこでやりました。


 Q:最初はなんでA社で車検をやろうと思ったの?

  A:同僚のSさんが車検が安いし、すぐに車検が出来る!と
    言っているのを聞いたものですから。


 Q:それじゃなんでA社で車検をやらなかったの?

  A:12月の初旬にはそう考えていたのですが、年末に向けて仕事が
    忙しくなって。。。

    あと1月にSさんがA社で車検をやった後に文句を
    言っているのを聞いたんです。

    だからやめておこうと。


 Q:でも、そこでT社が頭に浮かんだのは何故だろう?

  A:結構電話くれるんですよ。
    最近お車の調子どうですか?って。
    それにDMも時々届くし、車検をやっていることは知って
    いたんです。


 Q:その他のところは考えなかったの?

  A:実は2店舗ほど見積りを出してもらったんですけど、
    結局はA社が一番安くって。
    だからそこで予約しました。


・・・・実はまだまだ続きます。



よく新しいサービスを考えるときに「顧客を知ろう!」などと言って、
いわゆる“アンケート調査”をする会社がありますが、一般的なアンケートで
さらっと聞いたところで、顧客のことなんて分かるはずがありません。

例えば、上記女性スタッフも自分自身が何故T社で車検をしたのか?と
問われてもよく分からないのです。


そもそも人は自分のニーズなんてものを明確に把握をしていないからです。


『聞く力』とは『質問する力』でもあります。

深く深く掘り下げることで、その人の行動した本音が見えてくることが
あります。

もちろんこれは「ある人」についてのことでしかありません。
しかしながら、新しいサービスを考える上ではこれらをたくさん集めて
くることが第一歩となります。

私が考えるサービス創出力とは・・・

▼サービス創出力=『知る力』×『考える力』×『実行する力』×『検証する力』

と表すことができます。

そして

『知る力』=『見る力』×『聞く力』

に分解できます。

「実行する力」を持った会社や「考える力」を持った会社は世の中に数多あります。

しかし『知る力』を持った会社、特に『聞く力』を持った会社は少数では
ないかと思っています。

私たちインターゾーンはこの『聞く力』を磨いていく企業になりたいと
思っています。
コメント

(~O~)ふぁ・・

2007-01-22 19:56:16 | オペスタッフのツッコミ
どうも♪いしいです。
3日間お休みを頂きました。
今日はその最終日です


ここに何を書こうか最近はためらっていましたw
ネタがない!なんて言いたくありません。
    …言っちゃってますが(〃゜д゜;A

連休をもらって思ったことがひとつ。
インターゾーンのお休みについて
けっこうイイカモと感じています。


と言うのも、日曜日は会社そのものがお休み。~完全休日~
土曜は隔週。その他月に休んでOKな日数が決めてあり、
その日を自由にとっていいのですほとんどは週のハジに
とるようにはしています。

なので、
●割と周りの人と合う日曜日に休める
●お店が混まない平日にも休める

この2つが同時に味わえるのは私にとってとてもありがたいことなのです

いかがでしょう
コメント

明日は・・・

2007-01-22 18:33:29 | オペスタッフのツッコミ
こんにちは

明日は新卒内定者の“がんちゃん”が、入社説明を聞きに
来社予定です

面接時にチラッと見かけた感じなので、実はハッキリと覚えていなく・・・

女子スタッフ全員楽しみにしてま~す
コメント (1)

最近読んだ本

2007-01-19 16:04:59 | 鏡山のアドリブ
私が出張をする移動時間に行なうこと。

●本を読む。
●ノートを片手に考える。

この2つを行ないます。


今回、北海道への往復で3冊読破しました。


1冊目 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」

 元富士通の人事部にいた方が書いた本です。
 著者とは年齢も近いので、感覚的にはよく理解できます。

 最近の新卒者が我々の頃と比べて優秀に感じるのは、こういう経緯が
 あったからか~と納得してしまいます。
 
 ただ大企業を5年で辞めた私として、ちょっと違う部分もあるな~
 というのが感想です。
 もっと前向きな辞め方もたくさんあるのではないかと思っています。

 ただこれから就職する人は読んでおいたほうがいいかもしれません。


2冊目 「リクルートで学んだこの指止まれの起業術」

 私の知り合いのベンチャー経営者で成功している人は元リクルート
 の方が多い。

 これまで何人もの起業家と知り合いになったが、その他の方と
 比較してリクルート出身の方に共通していることとして、
 
 ○将来のビジョンがしっかりしている
 ○事業を拡大する際のポイントを押さえている

 というイメージがあります。

 ただ確かに「リクルート出身者だから成功する」のではなく、
 その母数が多いために目立つということはあるのかもしれません。

 以前からこの人たちのDNAがどんなところから来ているのかという
 ことに関してとっても興味がありました。
 (なんせ旧来型の大企業で育ったものですから・・・)

 くらた・まなぶさんの本などもあわせて読みますが、彼らの生活者を
 見る目には学ばされることが多いです。
コメント

北海道(2回目!)

2007-01-16 19:04:49 | 鏡山のアドリブ
北海道に行ってきた鏡山です。
2回目です。

でも今回は日帰りです。

2ヶ所に訪問する予定だったので、ちょっと時間に余裕を持って
帰りの飛行機の予約をしていたのですが、予想外に早く終わってしまい
空港でなんと3時間待ちに。。。

札幌駅から新千歳空港行きの電車に乗った瞬間に
『あっ!小樽に行けばよかった・・・』と。

前回、訪問したときに、北海道の方から“小樽のウニは最高!”
と聞かされていただけに、これだけ時間があれば、小樽に行って
ウニを食べて、戻ってくることができたな~と思ってしまいました。

でもすでに遅い・・・。


仕方ない。こうなったら空港で食べてやる!


新千歳空港に到着した瞬間から、食べ物屋を探し、一番おいしそうな
お店に入りました。

そこで注文したのは当然「三色丼」。
これで3200円!

この特別な三色丼を頼んでいるのはどうやら自分ひとりらしい。。。

イクラ好きの戸張に見せてやらねば・・・と思い写真をパチリ。

今回も北海道の風景を載せようといろいろ撮影したのですが
写真はコレに変更です。

次回訪問は3月かな。
コメント

会社説明会日程が決まりました(2月)

2007-01-16 10:11:38 | 人事部 山田
2月の会社説明会の日程が追加となりました。
(先週決まっていたのですが、掲載するのを忘れていました)

1月分とあわせてご連絡いたします。

【日時】

①1月22日(月)10:00~12:00

②2月 6日(火)10:00~12:00

【場所】株式会社インターゾーン本社

    高崎市上中居町139-1     
 
    地図


【応募方法】当社HPのエントリーシートから受け付けております。

       → http://www.inter-zone.jp/recruit/recruit05.html

      「最終学歴」の欄に「希望日程」を記載して下さい。

  ※ご不明な点はメールにてお問い合わせ下さい。

   → saiyou@inter-zone.jp
コメント

ダイエット中なのに・・・

2007-01-15 18:12:20 | ダンス部長 戸張
久々に登場!
コンサル営業スタッフの戸張です。('◇')ゞ 

最近『ダイエット』について真剣に考えています。
29歳独身・・・。金をかけない食生活…。(´~`)

さすがに栄養の偏りが気になりだし、
メタボリックにならないか心配の毎日。。。(ΘoΘ;)

そこで、女性スタッフを巻き込み、ダイエット宣言したのですが、
誘惑というのはこういう時にやってくるもので…
早速、高カロリーの「だるま大使」をたらふく食べてしまいました…。

副社長のお誘いに2度返事で行った「だるま大使」。
ここは究極のトンコツらーめんです。(^¬^)
まさに本場九州の味と言っても過言でないでしょう。
私の中では群馬県NO.1のらーめん店!

インターゾーンから車で15分。
ラーメン好きの方はぜひぜひ行ってみてください。(^o^)/

脂が多いので「ダイエット中」の方はお控え下さい(笑)



・・・と、そういえば、私がブログに参加するときは、
仕事の話がほとんどないな。。。

別に仕事をいないわけではないので、ご安心を。d(-_-)
コメント

東京の道路事情

2007-01-13 19:57:27 | 鏡山のアドリブ
東京へ行ってきた鏡山です。

東京といっても、今回はSS現場です。
メーカーや販売会社の本社は駅から近いため、電車で行く場合が
多いのですが、さすがにSSは違います。

電車では行きづらい。。。
何故なら「車が来やすい場所」にないといけないからです。
・・・考えてみれば当たり前のことです。

出張先でも現場に行くときはレンタカーを借りるか、
クライアントの方に同乗させてもらいます。

もちろん今日は高崎から車です。

ナビがついているのはいいのですが、やたらと狭い道を案内するのはやめてほしい。

写真は杉並区。
なんでこんな住宅街の真ん中を・・・
子供たちがやたらと飛び出してきます。

逆に幹線道路に出てしまえばどこも渋滞です。

車社会の群馬で生活をしていると、道路はなんと快適なことか!
コメント