インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

5秒間の歓び

2007-07-31 23:17:30 | 鏡山のアドリブ
「この商品と一緒にいる歓びを5秒間だけカメラの前で表現してください」

といって見せられたのは、羊の姿のふわふわしたぬいぐるみ。


午後のひと時、そのぬいぐるみを抱いてニタニタ笑うおかしな光景が社内で繰り広げられました。

打合せで来社されたクライアントの方が、ついでに商品のPV用に
サンプルの動画を集めているというので、
その時、たまたま社内にいた社員6人が全員参加することになりました。

決してやらされたわけではありません。
むしろ望んでやらせていただきました!

一人一人の持ち時間は5秒間。

最初は5秒という刹那にどうやって歓びを表現しようと悩みましたが、
やってみたらこれがけっこう長い!

シモさんのキャメロン@softbank風のウォーキングが最高でした♪
携帯の代わりに羊でしたけど・・・。

どかぁぁ~ん♪

2007-07-29 21:18:43 | オペスタッフのツッコミ

先日今年初の花火を見ました。

この花火はうちからやや近いので、見に行くのではなく
自宅の二階から見るといった感じです。

 

毎年そうですが、あの『どかぁぁ~ん』の音にはドキドキしますねw

 

去年はある花火大会へ仕事が終わってから駆けつけたところ、
渋滞に巻き込まれ終わりの合図花火を間近で見たという
とてもせつない出来事がありました

 



今年はどうなるかな~~??:*:・°'★.。・:*:・°'


オトコの浴衣!

2007-07-26 01:40:32 | 新入社員のつぶやき
こんにちは!!
和顔のがんちゃんです。

先日地元のお祭ということで、人生初の浴衣なんて
着ちゃいました!

普通男なら甚平でしょ?って言われるかもしれませんが
私は和装に憧れがあったので購入していました。

着てみた感想は、和装だけあってとても落ち着く!
大和魂というか和というか、私の中の日本人の何かが
反応していました。

周りからの反応は、
「犬がいれば、上野の西郷隆盛像みたい」
って笑われましたけどね(笑)

夏が終わる前に、もう1度着れたらいいな!って思います。
できれば花火大会なんて、風情があっていいかな?


ワンポイントレッスンですが、和装の場合、車に乗り込む時は
片足からではなく「オシリ」から入ると着崩れしなくていいですよ♪
おしりから座って、中でグルっと回るとスムーズです。
※その際に袖や袂などを踏まないようにしましょう!


さて、インターゾーンの中で一番浴衣が似合うのは一体誰かな~?








本日の一曲
ゴダイゴ  「ガンダーラ」
西遊記で有名な曲ですね♪

旅!!!

2007-07-23 20:24:48 | 新入社員のつぶやき
旅に出ようかと思います!
9月ごろ。


海外旅行は、行けるときに行っておかないとですよね!


学生の頃、やたらとバイトして貯めたお金を
旅行に使っていれば・・・。

なんて後悔してもしきれません


でも、シュウカツ中の人はまだ遅くは無い、はず!!!
とりあえず今いる場所から遠く離れた地へ行くだけでプライスレス!


ちなみに私は飛行機が大好きです


初めて飛行機に乗った半年前、離陸のときに
感激のあまり号泣しました。


あの感動が味わえるなら、なんだってする!!
楽しみだ♪

『ゆびコミ』商標登録しました!

2007-07-20 20:27:30 | 鏡山のアドリブ
インターゾーン初の商標登録を行いました!

登録商標は『ゆびコミ』です。

実はちょっと前に登録をしていたのですが、ブログで紹介することを
忘れていました。

「ゆびコミ」には当初類似となる商標登録があり、その取消審査請求などを
特許庁に行っていたために商標調査から登録まで1年半もかかってしまい
ました。

その間「ゆびコミ」というサービスの中身も変化しましたが、
登録内容自体には問題ありません。

この登録商標が今後活躍できるように頑張ってまいります!

共感

2007-07-20 20:19:11 | ダンス部長 戸張
久しぶりに登場。コンサルの戸張です。

昨日、仕事帰りに7年ぶりの友人とご飯たべに行きました。
昔は一緒にダンスをして、遊びまわっていましたが、、、

この7年間の間に、アパレル業界の問屋に就職をして全国を回り、
工場や仕入れ先などルートを作って、会社を退職し、
自分のアパレルブランドを立ち上げて会社を設立していました。

しかも、バンド&ダンスという特技を活かし、ミュージカル団体も設立。
仕事の傍ら台本を作り、定期公演を開いていました。

前々からアクティブなやつだと思っていたが、
久しぶりに会ってすごい刺激を受けた。
「生きている」というオーラを感じるね。

独立ということをしなくとも、インターゾーン社員全員が
このような人間であることが望ましいことであり、
そんな人間を育てていける場所がインターゾーンであることが望ましいですね。

まさに究極の事業目的!

大掃除の合間に・・・

2007-07-18 18:20:52 | オペスタッフのツッコミ
Pマーク取得に向けて動きだしていますが、
その第一歩として、年末の時よりも大掛かりな大そうじをしてます。

(やっとひと段落しました

この1週間はそうじに、不慣れなPマークの書類作成・・・にと
なんだか少し疲れ気味。。

そんな最中の16日海の日に、荻野さんの提案で簗を傍らに、アユを
食べにいってきました。

台風がきそうだし、雨の中気が重いなあと思ってた土曜日でしたが、
当日はスッカリ台風はそれてくれ、ほんのひと時自然を満喫

川辺だったので、風がそよそよしているし、
水の流れがリラックスさせてくれました



図書係

2007-07-14 19:10:37 | 新入社員のつぶやき
今日はたくさん初めての経験をしました!



初めての個人情報特定。
初めてのグーグルマイマップ。
初めての掃除機フィルター交換。。。(´∀`)

一番のお気に入りは、初めての図書係!!
きっとインターゾーン発足以来、初めての役職(?)です。



社内にある本や雑誌を整理整頓して、空き時間にみんなが
気軽に手に取れるようにしたいです♪



Pマーク取得に伴う模様替えに便乗して、
図書室(兼、会議室・応接室)を開設するのが当面の業務です☆


脱、チラシ文化

担当者

2007-07-11 13:24:38 | オペスタッフのツッコミ
昨日、美容院へ行ってきました。

とっても心地のよい空間で、行くのか楽しくて気づけば月1ペースでかよう私。

もちろん指名してます!小柄でかわいい人なのです。

でも担当者って不思議なもので、他のスタッフよりも凄く親近間がわいてきます。
この担当者は私のもの!って次第に独占欲が強くなってしまって・・・

他のスタッフが話しかけてきてくれても、なんとなく話にのれない。

担当者が他のお客さんと楽しそうにしゃべっている姿をみると「シュン」って
なるのは私だけでしょうか?

私の担当者=私のことを一番知ってる(わかってくれる)って
思ってしまうのですね。

ちなみに、レズでないですよ。。。

そう考えると、夜のお店に通いつめる人の気持ちがわかるような・・・

だから、きっとインターゾーンのコンサルの方たちもそう思われているのでは
ないでしょうかね。




出会い

2007-07-10 20:59:59 | 鏡山のアドリブ
先週はある製造メーカーに『ネットコンタクトセンター』運用提案に
行ってきました。

インターゾーンの新たなビジネスの一環です。


当日はその会社の社長とお会いしたのですが、
久しぶりい素晴らしい経営者に会えた!と感動してしまいました。


その方は中学校までしか行っていません。
しかし今や今や社員数100名を超える超優良企業の社長です。
ある分野における技術は本当に日本有数だそうです。

実務で身に着けた「技術者」としての能力と
天性ともいえる「経営者」としての能力の2つを持ち合わせている方でした。

こういう方は会った瞬間から『あっこの人は何かが違う!』と感じるものですね。

おそらく技術者として能力を持ち、独立をしている方はたくさんいることでしょう。
しかし企業として成長していくためには「経営者」としての能力が不可欠です。

『商売とは何か?』

このことを人生を賭けて追い求めてきたのでしょう。
話をしていて言葉の端々に感じることができました。

ネットマーケティングの本質も一発で見抜かれました。
素晴らしい洞察力です。

この会社の役に立つサービスを提供し、
そして私自身ももっと経営について勉強したい!と思える出会いでした。

捨てる!

2007-07-09 22:29:32 | 人事部 山田
今、インターゾーンはPマークの取得に向けて動き始めています。

と、その前に。

まずは不要な資料やデータを整理する作業があります。

インターゾーンは社員が数人の時代からの習慣(?)として、
いろいろな資料やデータが個人の管理下にあるものが結構多い。

それは、これまで社員数が少なかったために、簡単に情報の共有化を
はかることができたからだと思うんです。

例えば・・・

「ねえねえ。あれってどこにデータがあるの?」と質問を発すれば
すぐさま「あれなら持ってよ。データ送ろうか?」なんて感じに
すぐにほしいデータがやり取りできました。

(※最近“あれ星人”という名の社員が増殖しています)

しかし、それじゃ社員数が増えてくるにつれて不便になってくるのも事実。
そこで、いろいろなデータの共有化や取捨選択が始まっているわけです。


そんなわけで、今日はざっくり捨てました。
不要になった資料や備品を。


すごい量のゴミの山ができました。

なんだか環境に悪いことをしているような気分です・・・。

ごめん地球。


こうなる前に、不要なものをコツコツと捨て、
個人の領域にあるものを共有スペースに供することで、
共有化や情報の鮮度の管理が容易になるんですね。

机の上が少しすっきりしました。

なんだか頭の中まで整理がついてすっきりした気がします。

明日からは「あれだよ、あれ!」なんて言わずに済みそう。



そうそう。ロッカーから何年か前のブランデーが発掘されました!
明日はこれを誰が持ち帰るか決めなければ。

でもなぜ会社のロッカーにブランデーが???


衝撃

2007-07-06 21:18:09 | オペスタッフのツッコミ

テレビ好きなイシイですが、ここ最近はつけっぱなしであまり興味がなし。

 

先日放送された【世界がもし100人の村だったら】見た方いますか??
この番組には釘付けになって見てしまいました。

過去にも何度か見ていたけど、改めて考えさせられる現実でした。
ほんと胸がいたくなる内容でもあります。


かわいそう。。
だけでは何も解決のしない問題です。


今の自分にできること…


この現実がひとりひとりの心に残っているコトがまずは第一歩なのかな。と

 


バースデー企画第2弾!

2007-07-04 21:44:46 | 新入社員のつぶやき
先日の荻野さんの誕生日から1週間もたたず、
また誕生日会のインターゾーンです。

今回は鏡山さんの36歳のお祝いでした。
お誕生日おめでとうございま~す。

写真は本日みんなで食べたバースデーケーキです。


でも、チョコレートをよ~く見ていただくと
「福社会」と書かれています。

意味はないんですけど、
「副社長→副社会→福社会」となったそうです。



私にはどうしても「福祉会」と見えてしまい混乱していました。
インターゾーン福利厚生部?福祉部?

そもそも会社の福利厚生って??
大企業だと避暑地に別荘など持っていますよね。

インターゾーンは?
このサプライスのケーキが福利厚生なのかもしれませんね!
いつかはケーキから“何かに化ける”かもしれません!

これからが楽しみですね!








本日の1曲
Sergio Mendes 「Mas Que Nada」
梅雨のジメジメ感をスッキリさせてください!

ゴルフ!社会人のたしなみ?

2007-07-03 21:43:56 | 過去アーカイブ
人生で初めて、コースに出てゴルフをしちゃいました。

かなり楽しかった!!!!
芝が生い茂る丘陵地帯を走り回るのが。

コースに雉がいたから追いかけたら、すごい早足で逃げていった。
・・・飛ばないのか?


まぁ、そんな楽しみ方をしているからには
当然スコアは良くないのですが。



ゴルフデビューするなんて、私も歳をとったなぁ・・・。

あ、でも今は女子プロブームだし!
あややもゴルフしてるし!!



インターゾーンゴルフ部の発足もそう遠くない・・・はず☆

社長誕生日ドッキリ計画

2007-07-02 19:55:30 | ダンス部長 戸張
広報部からバトンタッチをされたので私からお伝えします!

自称天真爛漫娘、小池やん & 社長は同じテーブルで
昼食を取っていました。

もちろん、社長は誕生日のその日です。


社長「誕生日の日まだケーキ渡しているんか?」

小池「はい。もちろん。そうですよ」

社長「俺、今日誕生日なんだけどなぁ・・・」

小池「知ってます。」

社長「・・・。」

小池「明日祝いますよ。明日みんなでケーキあげますから(笑)」

社長「そ、そうか。」

小池「内緒ですよ(笑)」


・・・ドッキリという計画はこのように一瞬で崩れてしまいました。。。


見かねた私も話題に参加。
まだまだ、おもしろい話題がたくさんあるのですが、
文章で書くと笑えないので、知りたい人は直接お声かけください。

ちなみに小池やんは笑いながら社長に向かってかわいいー!って
言っていました。まさに天真爛漫。