インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガソリン30円値上げ?

2008-04-29 16:08:30 | 人事部 山田
100円玉で買えるぬくもり~ 熱い缶コーヒー握りしめぇ

って歌をひさびさに思い出しました。

盗んだバイクで走ったり、夜の校舎の窓ガラス壊して回ったり、この支配からの卒業に憧れて10代を過ごした山田です。

尾崎の歌を聞いていた頃はまだ自販機のジュースが100円玉で買えたんですね。

大学生時代に自販機のジュースが100円から110円に値上げになり、
いつの間にか120円に値上げになり・・・

あれは消費税(3%と5%)の導入がきっかけでした。
今じゃ缶ジュース120円って当たり前ですね。



で、そろそろ現実に戻ります


ガソリンの暫定税率がなくなったり、また復活したり・・・

この1ヶ月でガソリンの価格は、150円⇒120円⇒160円なんて激痩せリバウンド曲線を描きました。

もういくらぐらいが妥当な価格なのか、相場感もマヒしますね。
そうして気が付いたらガソリンリッター200円って時代も来るかもしれません。


我々のクライアントにはかなりの数のガソリンスタンドがありますので、
本当に大変な1ヶ月間でした。

値上げを予告する値上げ号外が、1日に何十本と配信されていきます。
そしてその直後からは、店頭がごった返し、返信はわんさか帰ってきて、
暫定税率特需?というのか、暫定税率パニック?という状態に陥ります。

さて、今日も今からあと号外2本!
ガンバロッと。
コメント

視野がくっきり

2008-04-28 15:13:31 | オペスタッフのツッコミ
先日眼科に行きました。

目が痛く、コンタクトも切れることなので
いつもの眼科ではなく、母の知り合いが教えてくれたところです。
「丁寧で親切」とのこと。
口コミでしょうかw


行ってみて確かに先生も看護婦さんも優しく丁寧で親切でした。
噂どおりそのまんま



めちゃめちゃドライアイで困っていた私。
いっそのことメガネ生活にしようとしたのですが、
はやりコンタクがよく・・・


そんな話をしたら、今使っているものよりも酸素の透過率がよく
みずみずしい1ランク上のコンタクトを紹介されました。

付けてみたところ、ん~結構目がラクでした



さらに度もUPさせて、こんなにも色がくっきり見える世界があったなんて



そう言えばそうです。
今のコンタクト、PC仕事なこともあって度を少しさげていたんです。
近場をみるため。


でもうっすら遠くを見ているとなんだか違うものに見えてくることが
度々ありました


花火かと思えばパチンコ屋のネオン。
ゴキブリかと思えば黒い毛玉。
マックの「月見バーガー」の旗が月見バカに見えたり

結構数え切れません。
この新しいコンタクトに変えて少しは違いがでてくることでしょう
コメント

イーモバイル

2008-04-26 14:20:42 | 鏡山のアドリブ
出張中に持ち出すノートPCのネット接続環境を変えました。
「イーモバイル」です。

最近、客先でプレゼンをする際にネット接続をした上で画面上で直接見せる
方法をとっているため、従来のウィルコムではあまりにも速度が遅すぎました。

今回の大阪出張ではイーモバイルでつないでプレゼンをしたので、
サクサクつながって快適でした。

googleカレンダー、gmailの活用とともに出張をする際の強い味方となりそうです。
コメント

さいなら!くいだおれ人形

2008-04-25 23:17:16 | 鏡山のアドリブ

今日は関西で3件の訪問。

10時→13時→16時と全く時間を無駄にすることなく

プレゼンを行うことができました。

こういう日は気分も最高です!

お昼に少しだけ時間があったので、心斎橋をふらふら。

久しぶりに見た道頓堀はとってもキレイになっていました。

 

道頓堀といえば、かの有名な「くいだおれ太郎」!

(神戸に住んでいた学生時代は「くいだおれ人形」と呼んでいたのに・・・)

 

間もなくお別れです。

 

でも「くいだおれ人形を撮影している人」のほうが

楽しかったです!

5月も大阪行きは続きそうです。

コメント

亡くす心【忘】、心を亡くす【忙】

2008-04-24 10:35:08 | 新入社員のつぶやき
投稿が非常に遅れてしまいました。。。

書こうと思ってたくわえていたことは数知れず。
でも、もう忘れてしまった!!!


そうそう、忘れたといえば。
やっぱり人ってどんなに感動したことでも
ポロッと忘れてしまうんですよね。


実は中学2年生くらいから、ず~~~っと「日記」ってやつを
書いているのですが、就職してからというもの更新が
月に1回くらいになっちゃってます。


日記をまめに書いている時って、ささいな心の動きも
書きとめているから感動やその時の気持ちを忘れることは
なかったのですが・・・

このごろは、せっかくの印象的な出来事たちも次の日には
色褪せてしまったり。。。


あれ???


それってとってももったいないじゃないか!!


日記復活希望です

コメント

ついに!

2008-04-16 20:59:35 | ダンス部長 戸張
ついに先日車を購入してしまいました

当初、2年落ちの新古車を探していました。

狙いはミニバン。

候補にあがったのがエスティマ・MPV・オデッセイです。

まずはネットで情報を仕入れ、相場や車と特性を確認。
主にカービュー・カーセンサーの総合ホームページ。
そして「○○を買う」「○○と○○の比較」と入力して出てきたページです。

ある程度知識を得て、それらの違いを肌で感じるため、
ディーラーに行って試乗することに…

販売店にもよるのですが、接客、営業マンの身だしなみ、
お店の雰囲気、どれをとってもトヨタが断トツに良かったです

業界NO.1というものすごい頷けます。

試乗した後のフォローも断トツにトヨタが良かったです。
2日後には手書きで手紙が届いていました。

内容は「ご検討下さい」的な営業じみたものではなく、
とても親しみやすいものです。さすがです

他のディーラーは何もありませんでした。。。



でも、、、



結局はMPVの新車を購入しました。

なぜか、、、はっきり言って価格です。

エスティマとの価格差は30万円以上。

70万近く値引きしてもらえたので、新古車と比較しても30万円ほどの
価格差だったので、思わず購入を決意。

ただ、金銭的に余裕があったのであれば、対応の良さなど考えて、
おそらくトヨタ車になっていたでしょう。

車検とちがって車の場合はたくさん比較をするので、
ワンツーステップで購入できるものではありませんね。

情報はできる限りほしいと思うし、値引きの相談を聞いてくれるのであれば、
営業の電話もでした。

この点を思うと、お客様のライフスタイルや活用法を聞いて、
どんどん提案できる営業マンが売れていく気がしますね。

何はともあれ、今は新車が待ち遠しいです。

お菓子・たばこ厳禁でいつまでもつかな?

コメント (1)

行動計画発表

2008-04-15 16:01:04 | 鏡山のアドリブ
先週、コンサルスタッフの行動計画発表を行いました。
発表形式は「フリースタイル」!

初の取り組みです。
みんな相当迷ったみたいですが、やってみた結果としては大変良かったです。

この発表を前に全社員と面談を行いました。

下期の全社的な方向性を示した上で
○自分の強み分析
○仕事と強みの一致点を見出すこと
○具体的な成果をあげること
などを伝えておきました。

フリースタイルというだけに、各人バラバラ。
改善点は多々見つかりましたが、半年に一度のペースで行動計画発表を
行う予定です。

社員全員の前で自分の目標の話をするためには
“ぼんやりとした目標”を明確になるまで考えていかなければなりません。
この過程こそが日常業務に忙しい社員にとってはとても大切なことになります。

この行動計画は“いつでも”“全社員が”見ることのできる環境に
保管してあります。

忙しいときこそ、目標の確認をして何よりも大切な「行動」に結び付けて
いきましょう!
コメント

見たかったです。。。

2008-04-10 13:40:18 | オペスタッフのツッコミ
今週はお天気が不安定で、今日も雨です。

桜をじっくり見に行ってないのに、
通勤途中の桜を眺めると、もうすでに葉桜になっていました。

お休みの日、たまたま通りかかった一般のお家の庭に、
立派な桜の木があり、夜ライトアップが施されていました。

夜桜もイイですよね~

そんな風に身近でも、素敵と感じますが、
京都の清水寺の夜桜がなんといってもキレイだったなあと
印象に残っています。

桜に限らず、期間限定のものは
惜しむ気持ちがさらにそのものの魅力を増加させるんでしょうね。

また桜の時季に京都に行きたいなあ
コメント

新千歳空港

2008-04-09 21:53:47 | 鏡山のアドリブ
昨日、札幌から戻ってきました。

前日から東京の天気が荒れ模様とニュースで言っていたため
いや~な予感がしていましたが、やはり的中。

新千歳空港に到着し、登場手続きを済ませたところで「大幅な遅れ」の表示。

11時のフライトの予定が13時になっています。
『まぁこんな時は仕方ないか』と思って、パソコン開いて仕事をしていました。

そこへ事務所から電話。
『羽田空港が冠水して閉鎖しているらしい!』

・・・おいおい、今日帰れるのか??
後ろのいるおばあちゃんは朝のフライトで飛んで羽田に降りられず
戻ってきたらしい。

それでもなんとか13時半に出発。
「羽田に降りられない場合は札幌に戻るか、名古屋に降りるか」
の条件付きフライトです。

東京に近づいたときに機長からのアナウンスが・・・

『只今、羽田空港周辺では風速15~20メートルの風が吹いています。
 これは着陸できるギリギリの風速です。
 これ以上の風になると羽田空港には着陸できない場合があります』

・・・着陸できるギリギリって。。。

結局着陸をしましたが、これまでの人生で一番の揺れでした。
こんな条件でも飛行機は着陸するんだ。

意外と強い飛行機に感心した一日でした。



本日のお土産:製造年月日が1つ1つ丁寧に記載されている“白い恋人”
コメント

深夜になるとはかどります。

2008-04-04 10:32:53 | オペスタッフのツッコミ
ちょいちょい部屋の掃除をしてみました

とにかく汚い・・・。

私以外はいれない。

このままではヤバイ!と深夜に思い立って

とにかく要らないものは捨てる。

ポイポイすること、1時間・・・

なんかやり始めたら止まらない。。。

2時間経過・・・

懐かしい写真を見つけて一時休憩。

ゴミ袋が3袋にいたったものの
まだまだキレイとはいえない。

土曜日はお休みだから、徹底テキにキレイにしたいと思います
コメント

新入社員向け講演

2008-04-03 22:22:13 | 鏡山のアドリブ
今日はあるクライアントの新入社員の方に対する講演を行ってきました。

その会社の人事担当の方から
『新入社員の時に聞く話は社内よりも社外の人から聞いた言葉が印象に残るものだ』
と言われました。


フリーテーマだったので大企業を辞めて起業をするに至った経緯、
立ち上げ時の苦労、などを踏まえて「会社って何?」「仕事って何?」
をいう大きなテーマで話をさせていただきました。


自分でも意外に思ったのは、社内で話をするよりも、より突っ込んだ話
をしたことです。特に起業をした時の話は社内でも話をしたことがない
話題にまで踏み込みました。

こういうことは社内よりも社外のほうが話やすいのかもしれません。

社外の人に対しては“ぶっちゃけ話”をするからこそ印象に残るのかもしれませんね。
話を終えて人事担当の方が言った意味が少し理解できました。


インターゾーンには今年、新入社員は入りませんが
来年こそは1名採用する予定にしています。

採用活動も大詰めを迎えています!
コメント