インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遠く離れた場所で

2013-05-29 20:44:20 | 打木@茨城の奥さま

昨日の夜、珍しく戸張さんの携帯からメールが届きました。

何かと思ったら…

でーん



遠く離れた大阪で、行っていないお店に
私の名前でボトルがキープされてました( ̄▽ ̄)

大阪のお客様とご飯中だったみたいです。

話題に出してもらえたようでw
この感じだと、悪い話題ではないはず!

なかなか直接会う機会はないですが、
こうやって絡んでいただけるのはありがたい話。

次回は私も参加させてください\(^o^)/

コメント

ダントツNo.1オペレーション

2013-05-10 20:01:05 | 人事部 山田

 今日は暑かったですね~。今シーズン初の冷房を入れました。

そんな中、オペレーション部門のスタッフたちが集まって新しいプロジェクトのミーティングを開きました。

毎日、数百件の車検見積りメールを返信しているスタッフです。

繁忙期が終わりやっと一息ついているところですが、こんな時こそみっちりと鍛えて生産性を高めておいて、余った時間を投資に回すのです。

今日のミーティングは「ダントツNo1の車検見積りメールは?」というテーマ。

ここ1年くらい生産性を上げるためにじっくり取り組んできた業務を、今度はユーザー視点、クライアント視点でさらに商品力を高めていこうという活動です。

みんな一家言あります。

ほんと頼もしい仲間だ!

 

コメント

経営会議

2013-05-06 09:49:19 | 人事部 山田

今日は毎月開催している経営会議です。

朝から1時間使って、全社的な経営の数字を共有します。

社長の鏡山の話が終わると、各部門のリーダーたちが今月の目標と行動計画を発表していきます。

先月から、アメーバ経営の考え方を取り入れて、それぞれの部門リーダーが自部門を経営している形での

発表になりました。

社内の各組織が売上や収益の数値を持って活動するようになる。

すると、あらゆる仕事がマーケットに連動するということにつながります。

オペレーションの作業単価も実は市場が決めていることになるんです。

 

この意識を持って仕事をするようになると、今の仕事をどう変えなければならないのか?

ということに思い至ります。

そうやって視点をぐいっと上げたら、いまからオペレーション部門は個人面談で、じっくり話し合いましょう。

 

コメント

打つ手はまだある

2013-05-01 22:11:31 | 人事部 山田

今日は毎月おこなっている個人面談の日でした。

社員もアルバイトも含めて、オペレーション部門の全員とマンツーマンで話し合います。

個人別に課題や目標を設定する場ですが、実はアルバイトスタッフに提示する課題や目標は

社員のそれとほとんど変わりがありません。

 

実は、初めからそうだったわけではありません。

一年前にアルバイトスタッフを採用した当初は目標設定なんてありませんでした。

社員だけでは足りない時間を補ってもらうだけの役割と割り切っていたのです。

 

しかし、徐々にアルバイトさんたちから、「こういうやり方がありますけどどうですか?」とか、

「試しにこんなものつくってみました!」というかなり意欲的で前向きな提案が出てくるようになりました。

指示されたことをきちんとやってくれる・・・という期待をはるかに超えて、

時には社員以上のパフォーマンスで成果をあげていくアルバイトさんたちの仕事ぶりに

「これはきちんと評価をしなければいけない!」と慌ててアルバイト評価制度をつくったほどです。

 

だから、今ではアルバイトも社員も区別なく個人面談をおこなって、

お互いの考えを共有しあって目標を決めるようになったわけです。

 

今日もアルバイトさんたちからいろいろな提案をもらいました。

そして即、今月の目標として採用しました。

決して楽な目標ではないけど、きっとやってくれると信じています。

 

その面談の中で気づかされたことが一つ。

何度も改善を重ねてもう極めていると思っていたオペレーション業務について

まだまだやれることがあるという提案をもらいました。

 

その通りでした。

 

まだ打つ手はあると信じて課題に挑まなければ、現状を超えることはできなくなります。

「今までさんざんやってきたよ~」という自負や自己肯定はなんの役にも立ちません。

 

頑張ってきたつもりの人が陥りやすいワナ、気づかせてくれて感謝です!

今月も一緒に頑張ろう!

やっと改造が完成した事務所です。

 

コメント