インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつの間にか

2011-05-31 19:53:38 | 打木@茨城の奥さま
検索広告の表示が変わってるーーーーーーー!!!



コメント

個人面談

2011-05-31 19:47:17 | 人事部 山田
けっきょく、人は人と相対することで磨かれ、成長していく生き物なんだな。

時間がないので、きょうはつぶやきで。
コメント (2)

日本のへそで。

2011-05-30 19:42:42 | 美人すぎるコンサルタント樺澤
こんにちは、樺澤です。


私は毎週全国50店舗弱のメール通信を作成しています。
ライティングをするコンサルの中では最多。
東北~九州のお客様まで、いらっしゃいます。

日本の真ん中(と言い張る)群馬県で全国をつなぐ・・・
我ながらセンス良いフレーズが思いついたのが嬉しくて
思わずブログ更新しました(笑)


ところで、インターゾーンが提供しているメール通信には
メールを読んでいるメール会員様から返信ができます。

一方向のメルマガではなく、双方向にやりとりができる
むしろメルマガではなく、連絡帳の様な存在かもしれません。

「SS:今週イベント実施します!」
「会員様:了解!」

こんなやりとりはしょっちゅう。


毎週全国からどばっと集ってくる返信メール、
その中で、最近一際印象に残った一通をご紹介したいと思います。

----------------------------------------------------------------------
こんにちは
このメールに返信して返事がくるかわからないですが、メールしてみました。
震災の時は、切羽詰まって、かなり言葉あらげにメールしてすみません。
人間として恥ずかしいの一言です。
スタッフの皆さんは元気でしょうか。
こんな震災なんで誰かしら不幸はあったと思いますが、がんばれ!ですね。
タイヤ交換がいくらか、オイル交換がいくらか聞きたかったのですが…
もし、返事ができるようでしたらお待ちしてます。
----------------------------------------------------------------------

・・・東北のSSに寄せられたメールです。

ご存知の通り、震災後、燃料の供給が追いつかず営業がとても不安定になり、
お客様の混乱を避けることからメールの配信を控えていました。
  
この時いただいたメールは怒りでいっぱいのメール。
いつ開くかわからない店頭で夜な夜な待っても給油ができず、
怒るのは当然のことです。

でも、その時の自分を恥じて「すみません」という言葉。
さらには、スタッフを気遣う言葉まで。。。感動しました。

もちろん、精一杯の感謝と謝罪の気持ちを込めて、丁寧にお返事いたしました。


SSとお客様の信頼関係を構築するためのお手伝い
“橋渡し”役となるお仕事に、とても誇りを持ちました。



カバサワ、たまには良いこと言う~!
コメント

我らがKB

2011-05-28 16:31:05 | 打木@茨城の奥さま
先ほど、事務所の蛍光灯を取り替えました。


いつもはKABAちゃんがやってくれるのですが、お休みなのでウツギが・・・。


背が足りないからか、筋肉が衰えはじめたからなのか。


山田さんの助けをかりながら、息切れしながら、腕筋をプルプルさせながら、


どうにか完了です。


あー腰が痛い


改めまして、KABAちゃんいつもありがとう。


ついでにウツギ宅の蛍光灯交換もお願いします。

コメント

今、西日本がアツイ

2011-05-27 21:03:47 | 打木@茨城の奥さま
5月も終盤。


そろそろ問い合わせ件数の実績データを出す頃です。


日々、件数を追っておりますが、本当に


西日本がアツイ!!



いやー、毎月クライアントの実績を出している身としては嬉しい限りです。



5月なのにこんなステキな数字を見れるなんて



もちろん“西日本”という地域だからではありません。



現場とネットがうまく連動できているだけのこと。



ずっと一ケタでさまよってたところだって、今じゃ安定的に数十件です。



あと4日、どこまで伸びるか楽しみ楽しみ


コメント

群馬名物の「みそパン」が届いた

2011-05-26 22:33:50 | 人事部 山田
宅配便のおじちゃんが、宛名「山田」の荷物を届けにきました。
いかにもあやしいです。
会社名じゃなくて、個人名の荷物。

あけてみたら・・・

じゃーん!


みそパン?


なんでこんなものが俺あてに?
(つい「こんなもの」とか言っちゃいました)

実はこれ、女性社員たちのたくらみでした。

首謀者はかばわさ

日頃、群馬名物の焼きまんじゅうを「あれはまんじゅうじゃなくて、みそをぬったパンじゃないか!」とバカにしているから、本物のみそパンで「ギャフン!」といわせよう!

・・・そんな企画だったそうです。

これが本物のみそパン。




パカっと開いた図。




せっかくここまで頑張って企画したのだから、ちゃんと味わって感想を言わなくては・・・


ん~~~。

パンとみその味がする!

八丁味噌のような甘い味噌の味だ!

長野のおやきにもこんな組み合わせがあった!

いろいろ思いつく感想を述べてみました。


かばが一言。「まだ一度も『おいしい』って言ってくれてません」。


いや、だからさ~・・・
コメント (4)

身の回りのことをランキングにしてみる

2011-05-25 21:21:31 | 人事部 山田
ガソリンスタンドで配信しているメールサービスについて。


いつもいつもいつもいつも同じ切り口で紹介しがちな「カード」のお勧め。

クレジットカードやプリカやその他のカードを、毎週紹介しているのですが、
いいかげん読むほうも飽き飽き。というか、すでに視界に入らないほど
マンネリ化している状態が続いているガソリンスタンド、けっこう多いです。


ところが、愛知県のK町SSで先週配信したメールはなかなか斬新でした!

ランキング形式です。
ユーザー目線に立ったお得度のランキング。

語る内容はいつもと一緒なんですが、
順位をつけて、「ランキング形式で発表!」とすると
なぜか人は興味を持ってしまうのですね。

あれ?私の持っているカードはお得度ランキングでいうと2位なの???
じゃあ1位は何?

こう思ってもらえるだけでこの企画は成功ですね。

実際、今まで一度も店頭でお客さんのほうから聞いてくることのなかった
“ランキング1位のクレジットカード”について、お問合せがあったそうです。


ときには身の回りのことをランク付けして人に伝えてみたらどうでしょう?
ちょっと興味を持ってもらえるかもしれません。
コメント

webデザイナーの募集は終了しました!

2011-05-24 22:03:48 | 人事部 山田
4月から募集を続けてきたwebデザイナー社員の募集は締め切りました。

たくさんのご応募をいただきましたこと感謝申し上げます。

今回の採用活動はスタートが鈍く心配しましたが、
後半になるにつれてどっと応募が増えたため、
面接もタイトなスケジュールとなりました。

でも、きちんと一人一人向き合って話ができたかなと思います。

数年前に採用活動を担当し始めた頃の「フィーリング面接」と比べると
最近は格段にいい面接ができるようになりました。


いい面接・・・とは?


人物や才能を見極めて評価することではなく、
インターゾーンというチームにマッチするかどうか、
この人が加入することでチーム力が増すかどうか、
それを判断する材料をたくさん引き出すこと。

だと考えています。

今回採用が決定したK君の登場は来月。
楽しみです!
コメント

1+1+1=5にも6にもなるようです。

2011-05-24 21:40:16 | 打木@茨城の奥さま
今日は、ちょっと急ぎの“タッチポイント”設定をしました。


『おさいふケータイ』なんかでおなじみのフェリカ機能ですね。
機械にかざすと『ティロ~ン』って鳴るヤツです。


“タッチポイント”は、ケータイをかざすだけでポイントが貯まり、
ポイントが貯まったらサービスしてもらえます。

ケータイ版ポイントカード、そんなシステムです。



プレゼン用の資料は山田さんや戸張さんが作成中。

ウツギは設定をするという分業でした。



というわけで、ちょくちょく山田氏・戸張氏に確認してもらってたのですが、


『このアイコン、ダンゴムシみたい(笑)』

とか

『写真があった方がいいだろ~』

とか

いろんなアドバイスをもらえたので、
サクサク進んでしまったわけです。


2~3時間でだいぶいいデモ画面ができました




やっぱりみんなの意見を聞くって大事です!

コメント

山のホテルは、つつじ が満開

2011-05-23 11:44:03 | なかじぃのお散歩
きのうのお散歩はちょっと遠出して

芦ノ湖畔にある山のホテルつつじ庭園。

約30種3,000本もあるそうですが

確かに見ごたえがありました。




残念ながら濃霧で芦ノ湖はほとんど見えませんでしたが

つつじとかしゃくなげなどの草花は

小雨の中で見るのも趣があります。

庭園の一角に小さな教会があり結婚式を挙げていました。



結婚と言えば先週、元後輩から「再婚しました」と

聞かされ驚きました。

彼は30代後半、再婚相手は典型的なアラフォー。

両方とも旧知の間柄なのですが、どうしてそうなったのか

全く理解できません。


平成生まれの中村さ~ん理解できますか? 教えてください。


いづれにしても、2組のスタートを応援します。
コメント

“得意分野”と“苦手分野”

2011-05-20 21:26:11 | 打木@茨城の奥さま

今、数字がちょっと苦手だという樺澤がエクセル&数字とたたかっています(・∀・)


そこで“得意分野”とか“苦手分野”の話がちらっとでて
ふと思い出しました。



私、インターゾーンの就職面接で



数字に強いです!文系としては・・・



と、豪語したんでした





最近、“エクセルデータの時短化”にはまっているウツギは
だいぶエクセル&数字に強くなってきました。


なんかしら簡単にできる方法があるはずだ!!!と。


きっかけは鏡山さんですが




数学とかみたいに“答えが1つ”ってなんだか
スッキリして好きなんですよね。


結果が目に見えてわかる、みたいな。


間違えずに書かないと答えが出てこないエクセルの関数とか、
タグとかしっかり書かないとうまく表示されないホームページの修正とか、
これがしっかり出来たときの達成感がいいなー。



と、最近気づきました



ちょっっとだけウツギのご紹介でしたww



コメント

センイルル チュカハムニダ

2011-05-19 10:21:15 | 美人すぎるコンサルタント樺澤
こんにちは、樺澤です

すでに山田さんの記事にもありましたが、
今回のオペさんランチミーティングはfeat.樺澤で行われました。

場所は『韓亭』
韓国料理屋さんです


仕事・プライベートと境界線を引かず、
樺澤という人間をより深く知ってもらうための良い機会になりました。

ま、私は普段から素性をさらけ出すタイプなので(笑)
新鮮なネタが提供できなくて申し訳なかったのですが。。。

正直なところ、2年目の不安や焦りもあるわけです。

でも、仕事・人生の先輩である皆さんの話が聞けて
とても実になるミーティングになりました。

ありがとうございました


真剣にミーティングをしている真っ只中、突如、他のIZ社員が乱入!

戸張さんの手にはロウソクが立ったケー・・・キじゃない!
チヂミです!

オペスタ下さんの誕生日をサプライズで祝いました\(^0^)/

『韓亭』を選んだのは、下さんが最近韓流にハマっているから。
本当は友人のコネでイケメン韓国人をチャーターするはずだったのですが(悔)

というわけで、バースデーケーキならぬバースデーチヂミを
ふーふーしていただきました


※アプリで若干盛りギミに加工しました。笑

下さん、お誕生日おめでとうございます!!!!!
생일을 축하합니다!!!

コメント

ランチミーティング

2011-05-18 22:51:39 | 人事部 山田
久しぶりにオペスタのミーティングをランチタイムに開催。

今日のゲストは樺澤。

普段は語ることのないごく私的な価値観を語る会です。

今日もいい発見が一つありました。

それは「仕事をしていて、認めてもらえる、評価してもらえることが一番嬉しい」という気持ち。

素直に「そうだよね」とみんなで相槌を打ちました。

気がついたときはためらわず、積極的に【いいね!】を口に出していこう。
コメント

美容室のメルマガ活用法

2011-05-17 20:40:00 | 打木@茨城の奥さま
インターゾーンでは、ガソリンスタンドから“メルマガ”を
店長さんに代わって上手いこと作成しています。


お客様の役に立つメールって?

どんなことを書いたら興味を持ってくれるか?

どう書けば反応が良いのか?


などなど試行錯誤しながら、毎週毎週、原稿を作成しているわけです。



こないだ知り合いの美容師さんのところへ行ったとき。


美容についてでもなく、筋肉についてでもなく、
なぜかメルマガとブログ、twitterの上手い使い方について話が弾みましたw


この美容室からのメルマガを配信しているわけですが、
美容室なんてそうそう頻繁にいくものではないですよね。


だから“思い出だしてもらう”というのが一番の目的なんだそうです。


なるほど。


ブログは新規のお客様の誘致にも使っているわけで、
やっぱり上位に表示されたいので、(いわゆるSEOも対策ってやつ。)
いろいろ試してみたそうです。


そんなこんなやっているうちに、ブログのうまい使い方を見つけたそう。


直接、来店に結びつくキーワードを見つけたんですね。


そのキーワードは美容室ならでは。


なるほど、なるほどでした。


メールの内容や目的は違う業種ですが、
新しい切り口とか、考え方とかを聞けてだいぶ新鮮でした


これをどう活かしていくかが私の課題です。


たまにはこういうのもいいですね



場所は渋谷ですが、ぜひ

マコチャンブログ↓↓
美容筋肉バルクアップ

コメント

ほうれんそう

2011-05-16 20:16:50 | 人事部 山田

今日は昼休みに牛丼を食べながら一人で読書。


「報・連・相」を、上司が部下を管理・コントロールするための手段として使うと部下は指示を待つだけの社員になっていく。


逆に、部下の考えを引き出す手段として使えば、自ら答えを出し決断ができるような成長につながる。



今日の記事は備忘録として。
コメント