インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モッタイナイ

2008-10-31 18:33:21 | オペスタッフのツッコミ
こいけです♪

うちのママはとにかく電化製品が大好き。
しかも飽きっぽい。

WiiFitも、DS、iPod、サーフボーイもいまや放置。

多分、買って満足しちゃうのでしょうね。。。


しかし、最近購入した「カラリオ」はスゴイ。

だって、CMでやっているとおりに写真プリントできちゃうし、
スキャナーまでついてるし、感動です


これを機に、写真でいろいろ遊びたい


きっと、何かしらおもしろい発見に出会えるはず。


ということで、デジカメ持ち歩きします。

新しいの欲しい。
コメント

社員旅行 【2】

2008-10-30 22:32:21 | 人事部 山田
社員旅行inグアムの続きです。

2日目は島内No-Plan-Drive!



8人乗りレンタカーを借りて、島をぐるっとひと巡り。

途中、眺めのいい崖の上から太平洋を眺めてきました。

何のあても、計画もないドライブでしたが、そこに醍醐味があります。

車窓から見えたきれいなビーチに誘われて、水着にも着替えずそのままダイブ!

全身海水にまみれて、ビショビショになりながら再びレンタカーへ。

終戦を知らずに28年間潜伏生活を送った横井さんの洞窟へ探検!

美味しいかどうかもわからないまま飛び込んだロコたちが集う海辺のレストラン。



「想い出」ってハプニングがあってこそ強烈な印象を残すんですね。


そして最終日の4日目はスカイダイブ!



高度4200m(富士山より高い)の空から地上へ向けてまっ逆さまにダイブ!

この超・興奮を表現できる言葉を知りません。。。

こんなに楽しいチャンスを与えてくれたこの会社に本当に感謝!

第1班に参加した全員が生還して、最高の笑顔で旅の最後を締めくくりました。

コメント

人は石垣、人は城

2008-10-29 23:04:18 | 鏡山のアドリブ
8月決算のインターゾーン。
本日、確定申告書にハンコを押してきました。

創業から8回目の確定申告書。
経営者にとっては毎年の「通信簿」のようなものですね。

一歩一歩ではありますが、会社の業績は伸びてきました。
我ながら亀の足取りのように感じますが。。。

少しずつ良くなっていく申告書には「数字」しか書いていませんが、
その数字の裏には社員みんなの努力があります。

最近、インターゾーンの社内を見ていて感じるのですが、
まぁよくもこんなに違った個性が集まったものだと感心してしまいます。

そんな個性がそれぞれの役割をしっかり発揮しているのが今のインターゾーンといえるでしょう。
今は一人一人が自分の仕事に対して誇りを持っていると思います。
それぞれの社員と話をしていると、このことを痛いほど感じます。


それぞれ得手・不得手はありますが、それぞれの個性を見極めて能力を発揮してもらうことが何よりも重要ですね。


各人が誇りを持っている仕事に対して、私が「こうすればいいのに~」と思うことも多々あります。

もちろん口に出して強引にでもその通りにさせることはありますが、
後で考えるとそれもやはり“一面的な見方でしかない”と反省することもあります。


理屈として正しいことが、会社という“人間社会”において正しいわけではありません。


みんな感情を持った人間です。
人の心が燃えれば、能力の何倍も力を発揮します。
逆に心が冷めてしまえば、能力なんてゼロにもなります。

だからこそ、その人にとってどれだけ能力を発揮できる場を提供できるのか?
これが会社にとって大切なことなのです。

人は石垣、人は城・・・
このことを忘れない経営者、会社にならなければと思います。
コメント

社員旅行 【1】

2008-10-29 23:01:18 | 過去アーカイブ
おかげさまで、無事にグアムから帰ってきました。

さて、念願のコーチのショルダーも買って
さらに最大の目的も果たしてまいりました!!

その最大の目的とは・・・



はい、これです。

画像がでかいのは、ご愛嬌・・・?

4200メートルから落ちてきました!!
でも、私だけじゃありません。社員旅行の1班メンバー8人中、
なんと6人が同じくダイブしたんです!!!

飛ぶ前は泣いてた人も、終わってからは「1度は飛ぶべき」と
語尾をつよめていました。「もう2度と飛びたくない」とも言ってましたが(笑)

ちなみに、いいだしっぺの一人である私は、正直もっと飛びたいです♪




で、逆にやり残したのがこれ。



これだけキレーな海に、入り損ねました。
なんたる失態・・・。いや、水着を着たくなかったという説もありますが。


近いうちにプライベートでリベンジしたいです。


そしておまけの小池君。





この人は、結局毎日ビール飲んでたなぁ。。。


日本に残ってくれた皆さんのおかげで、本当に楽しい時間を
過ごすことができました!!

たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、遊んで、本当に充実した
4日間でした。これから気持ちも新たに、お仕事がんばるぞ!!!



ちなみに、題名に 社員旅行【1】 とありますので、
当然、後続を期待しております♪
コメント

ちょっとした息抜きに☆

2008-10-28 14:17:56 | オペスタッフのツッコミ

 こんにちは☆クマイです


 近所のレンタルDVD&CDショップのツ●ヤさんが

 月曜日は「レディースデー」ということで、

 半額でDVDを貸出していたので、なんとなく5本ほど

 アニメを借りてみました。


 「デトロイト・メタル・シティ」と「おでんくん」です♪

 別に普段からアニメ好きとかいうわけではないのですが、この2作品は

 友人たちの間で話題になっていたので前からちょっと興味があったのです



 まぁ、5本も借りたら1週間位間が持つだろうと思って借りてきたのですが、

 これがあまりに面白すぎて、1日にして3本見切ってしまいました


 ホント、アニメ恐るべし

 童心に帰るんでしょうかね~

 最近では子供向けよりも大人向けのものも結構あるので、

 見応えがありますよ

 仕事で難しい事に取り組んで帰って来た後に、癒されたいなら是非アニメをお勧めします

 
 

 次は「クレヨンしんちゃん」あたりでも借りて来ようかな

 ちなみに私の憧れの人はしんちゃんのママのみさえです
  


 
コメント

進化

2008-10-27 22:47:00 | オペスタッフのツッコミ
最近の我が家の会話?が、メールになりつつあります。
というより、携帯になっているような。


二階の自分の部屋でゆっくりしていると・・・

ピピピッ   メールが。


だれかと思えば、下の居間にいる母から
『お風呂あいたよ』の連絡。


びっくりしました。


すぐ下にいるなら少し大きな声で呼んでくれればいいのに


それからというものの、よくメールにて連絡が。
しかもカタコトな単語のみ。


『牛乳1㍑』

『食パン1斤』

『顔パック 洗面所したある』  などなど。




朝からメールをピコピコ


数分後着信メロディーが


あんな朝っぱらからメールを返してくれる人もいるんだ~と思い、誰から?と聞いてみたところ、母の妹から。



どうやらメールを楽しんでいるようでした




私としても、どんどんメールを楽しんでくれたらって思います。

知らない間に、デコメールも送れるようになっていましたw



あとはもう少し普通の文章を打てるように
コメント

第1班~社員旅行~

2008-10-27 22:24:02 | 鏡山のアドリブ
第1班が社員旅行に出かけています。

私も含めて5人が居残り。。。
(もちろん第2班で旅行に行きますが)

2年前までは全員で旅行に行っていたのですが、
クライアントも増え、事務所を空っぽにするわけにはいかなくなりました。

過去2回の社員旅行はパソコンを持っていって、現地でもある時間は仕事して・・・
などという過酷な旅でしたが、今回はみんなゆったり旅行を満喫しているのではないでしょうか。

そういえば、ちょうどこのブログをスタートした2年前の11月は沖縄に行っていました。

このときも「は~い、午前中は仕事だぞ~!」などと言って、ホテルで仕事をしていました。


写真を見ると、2年前から新たなメンバーは加わったものの退職者していなくなった社員はいません。これはインターゾーンの自慢ですね!

創業当時は人の出入りも激しかったのですが、ここ数年は社員にとっても働きやすい環境になってきたのでしょう!(仕事はハードですが。。。)

ゆっくり骨休めをして、更に頑張ってもらいましょう。
コメント

価格と価値

2008-10-25 20:48:36 | 鏡山のアドリブ
今回の表題は私自身がよく社員のみんなに語る言葉です。

今あらゆる“価格”が暴落をしています。
不動産、先物商品・・・

みんな大変だ大変だと言っていますが、冷静に考えてみて下さい。
今暴落をしている商品や不動産の“価値”ってこの数日で激変したのでしょうか?




そんなことはありません。



“価値”は1日で変化するものではないのです。
徐々に向上していったり、徐々に下がっていくものです。

変動しているのはあくまでも“価格”です。

しかし、この“価値”に対する“価格”が曲者で、あまりにも変化が激しいために
あたかも“価値”までも変わってしまったかのように感じられてしまいます。


実際今のところ“価格”が暴落しているのは“価格>価値”が異常だった訳で、
それが“価格=価値”に戻ろうとしている様子なのです。

でもこれまたきっちりと“価格=価値”などに戻ることはなく、“価格<価値”に
なってしまう場合もあります。


商品の価格が下がるときには相対的に“お金の価値”が上昇します。
だから本来これからは絶好の『お金を使う機会』になるのです。
(実際には財布の紐はゆるみませんが・・・)


景気がいいときはお金の価値が相対的に下がってしまうので、
後から振り返ると『あの買い物は失敗だった・・・』というケースが出てしまうのです。



さて、インターゾーンの話になりますが、私たちが追いかけるものは『価値』です。

途中で話をしたように『価値』は徐々に向上させていくものです。
とにかく一歩一歩。

商品・サービスの向上に努めること。
お客様の信頼獲得に努めること。

これによって、将来的なインターゾーンの“価格=売上”は大きくなっていくのです。


みんなでより『価値』を高めていけるように頑張りましょう!
コメント

初ダイブ。

2008-10-25 20:24:20 | ダンス部長 戸張
一ヵ月後の社員旅行に向けて、資格を取得することにしました。




ダイビングの。




性格上、旅行などどこかに行く場合「ゆっくりする」ことができず、
「その土地、その時間でしか味わえないこと」に全力投球して
しまうものでして、、、


今回はグァムということでスキューバ&スカイだいぶに決定




さっそく昨日、スキューバーダイビングの資格を取得するため、
ダイビングショップで講習を受けてきました。



ただ、ここで問題が・・



スカイダイビングの前後24時間はスキューバ禁止。



スキューバーの前後24時間は飛行機禁止。。。




つまり、自由行動一日では2つは回れなかったんです。



まぁ仕方ありません。
そうとわかれば、とりあえず海を制しにいきます
コメント

円高です!

2008-10-24 21:34:16 | 過去アーカイブ
円が強い!!

現金が強い!!!

よっしゃ、コーチのショルダーをキャッシュでどーーーん♪


何の話かと言いますと、実はこれから
2年に1度の大イベント「社内旅行」があるのです。


行き先は、グ○ム。


2年目社員の私は、これが初参戦!!!
メインイベントは円高に乗じたショッピング・・・
と言いたいところですが、違います。
実際に体験してきてからの方が衝撃的に
告白できそうなので、ここでは内緒。


当初、燃料サーチャージの高騰からチケット代が高くて
みんなへこんでましたが、ここにきてまさかの円高!!

「買い物しまくれ」
「土地を買え」
「現金を見せ付けろ」

・・・と、恐ろしい会話が繰り広げられています。


2班に別れて行くので、通常どおりインターゾーンは
営業しております。


リゾート地への海外旅行は初めてでちょっとドキドキ。
なんの準備もしてませんが、明日から出発です!!
コメント

根本を知る

2008-10-23 22:46:28 | ダンス部長 戸張
本日は午前中からある一部上場企業の
ケータイサイト運営に関する勉強会。


この業務では

①会員へのメール配信
②ケータイサイト更新・制作
③お客様センター


と大きく分けて3つの作業が発生します。

その中でも自分の判断や理解力に大きく左右されるのが
お客様センター。


お客様からくるメールをきちんと理解し、
解決策や対応を考える。


ここで重要なのは商品の根本を理解すること。


「A+B=C」という単純なものではなく、

何でA+BだとCなのか??

じゃ、A+Dだとどうなるのか?


…など、物事の根本を理解していかなければ、
さまざまなものに対応できなくなってしまいます。


物事の根本をしっかり理解をして、
変化球に対応できる仕事をしていきましょう。
コメント

新しい事業のネタ

2008-10-21 22:34:12 | 鏡山のアドリブ
またまた出張続きで四国~関西に行っていました。

出張中は仕事を詰め込むので多くのお客様と会うことになります。
実はこれが大切で、その中から次なる事業のヒントが出てきます。

出てくるというよりお客様から教えてもらうというほうが正しいでしょう。

インターゾーンのようなネットマーケティング会社は、クライアントが
新たな事業展開をしようと思っているときには強力な味方となることができます。

今までの取引の中でインターゾーンを信用していただいたクライアントは、
まだ完全に立ち上がっていない事業計画についてもどんどん話をしてくれます。

それを聞きながら、インターゾーンで力になることができる(またはできない)
という判断もできるわけです。

もちろん考え方のベースは「クライアントにとっていかに利益になるか?」が第一です。

これを忘れて自分たちの利益だけを追い求めると必ず痛い目に遭います。
相手の利益を第一に・・・これがあってこそ自分たちの事業も伸びていくようになります。

新しい価値づくりは人との出会いの中から生まれてくるものです。
コメント

イカスミじゃないのよ

2008-10-20 19:43:45 | オペスタッフのツッコミ
こいけです


ぐんまの名産物を食べたいなぁ~となんとなくくちばしっていたのですが・・・

ついに、食べました。

太田の「ヤキソバ」

じゃ~ん!



黒いです。


普段、マルちゃんヤキソバに慣れている方、
ビックリしますよ。

不思議な味。。。

太田の方はコレが当たり前なのかな??



ちょっと遠いからあんまり出かけないとこだけに

新鮮ですね~!!


次は・・・桐生のソースカツ丼食べたいなぁ~





コメント

リアクションの起動スイッチは・・・    どっち?

2008-10-18 20:18:58 | 人事部 山田
同じお店で、同じお客様に、メルマガの中で2つの問いかけをぶつけてみました。

片方は大変な数の返信メールや店頭での会話が生まれ、もう一方は何の音沙汰もなく過ぎていきました。

次の問いかけがどちらに当てはまるか、当ててみて下さい。
(直感で当たるはずです!)


■青森県・M店

【A】「もう一度聴きたい!」と思う歌はありますか?
   自分は松山千春の「銀の雨」。高校1年の青春時代でした(笑)


【B】「宝くじは当たらなかったけど、キノコの山に当たったよ!」
   と話されていました。山の美味しい空気でも吸いながら、
   キノコ採りもいいですね。○○さんは、この3連休をどう過ごされますか?




■岐阜県・K店

【A】東京ディズニーランドとシーに行ってきました。
   天気予報が雨だったのでほとんどのアトラクションが5~10分待ち!
   何とか天気がもってくれたので楽しめました!
   ○○さんはどんな連休でしたか?


【B】私には土地勘がありません。そこで!ぜひお力を貸してください。
   いつも皆さんがどこのお店の価格を気に掛けているのか
   教えていただければ、大変参考になります。



■静岡県・S店

【A】歯が痛くてどうしようもありません。
   仕事が終わる頃には歯医者も終わっているので、なかなか行けません。
   8時以降でも診てくれるところってないでしょうか…。


【B】清水のドリプラの観覧車がオープンしてました!
   もちろんまだ乗ってはいませんが、夜、近くを車で通った時、
   ネオンがとってもキレイでした☆
   もう行かれた方は感想を教えてくださいね。







正解は上から順番に【A】【B】【A】がリアクションの多い問いかけでした。
どうしてなのか?・・・違いをよ~く観察してみてくださいね!


コメント

オフィス移転プロジェクト進行中!

2008-10-17 22:01:58 | 人事部 山田
来月、インターゾーンはオフィスを高崎市緑町に移すことになりました。

約200㎡のワンフロアを借ります。
社員が増えて今の事務所が手狭になったからという
嬉しい理由です。

まだスケルトン状態なので、オフィス内のレイアウトをどうするのか?
思案中です。

今度のオフィスには・・・

専用の会議室ができます!

トイレが男女別になります!

食堂ができます!

リフレッシュコーナーができます!

・・・なんてレベルで喜びながら、レイアウトを描いていました。

でも今日、内装をお願いする建設会社の社長さんと物件を見に行ったら、
すべての青写真が書き直しに。

欠けていたのは「機能的デザイン」。

わかっているようでわかっていなかったんです。


換気扇が足りないこと。

トイレの床の傾斜。

エアコンの風の循環ルート。

暑さ対策・寒さ対策。

人の流れ。溜まり場。


ただの見た目のよさを追求するの後回し。
まず最初に、快適で合理的に仕事ができるオフィスになる条件を
整えるところから始まるんですね。

オフィス移転の目的は?

一言で言えば

「いい仕事ができるオフィスをつくる」

ってこと。


だから、最初に必要な機能を満たすところから始めなくては
いけないんですね。


そういや、ゆびコミで作っているウェブサイトも似たようなことを言ってる。

コメント