インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メルマガ編集スタッフを募集!

2009-08-31 10:10:45 | 人事部 山田
新スタッフを募集します!



募集の受付・面接期間は、8月31日(月)~9月12日(土)まで。
(※予想を上回る応募をいただいたため、9月2日をもって受付を終了しました)

仕事内容は「メールマガジンの制作」です。

未経験者でも大丈夫です。
(われわれも初めて作ったときは未経験者でした)
仕事の仕方はきちんと教えますので心配はいりません。

月曜日~金曜日が勤務日ですが、火・水・木は特に業務が集中します。
勤務日は相談に応じますが、この3日間はぜひ頑張ってもらいたいと思っています。

すでに今日から面接を行っていますが、迷わずインターゾーンにたどり着けるように、
以下に目印を写真つきでご紹介しておきます。


地図


ポール看板(道路沿いの目印です)


ビル(群馬バス第3ビル・・・と書かれたビルの1階です)


入口(1階の入口は、コーポレートカラーのオレンジです)


では、お待ちしております!
コメント

NEWネーム

2009-08-29 21:54:50 | オペスタッフのツッコミ

インターゾーンという名前。

昔からのお客様だとすぐにわかってもらえますが、
電話では、新しいお客様や馴染みの薄い方だと
なかなかわかってもらいにくいかと思います。

今までにも色んな名前に変換されてきました。

印象に残るもので数個。

「インターネット」 ‥ ありがちですね。

「インターローン」 ‥ 新しいローン会社ですか?

そして、ついに先日!!
新たな名前に遭遇しました。

「もしもし、インターゾーンです」

「もしもし?インター何さんですか?」

「イ ン タ ー ゾ ー ン です」m(_ _)m

「インターフェイスさん?」


インターフェイス

なんですか!その新鮮な名前は
と言うよりも、どうやってその変換になるのか??ちょっと面白く‥

思わず、
「はぃ。」と答えてしまう石井でした

コメント

嶽きみ

2009-08-28 22:28:37 | 人事部 山田
今日、青森のお客様から素敵なプレゼントをいただきました!

「嶽きみ」。

電話で「送るよ~!」といわれたときは、
「ダケキミ??キノコの仲間?」と思っていた社員もいました。

ところが、届いてみたら・・・

おいしそーなトウモロコシ!

岩木山で獲れる甘みたっぷり嶽きみは、食感もシャキシャキしている
「フルーツ野菜」です!

ほんと美味しかった~

この美味しさと喜びと感謝の気持ちを、またまたビデオレターで届けたのでした。
ありがとうございます!Sマネージャー!




↑この画像は動きません。
コメント

新入社員の“つぶやき”

2009-08-27 23:57:55 | 新入社員のつぶやき
何個か前の記事に金田さんが書いております
リンク アンド モチベーション社。

実は、1年ちょっと前にお世話になりました。


もちろん、ラクロス関係です。
2日間かけてやった主将むけのワークショップ。


『チームのモチベーションをあげていくには』


これがテーマです。

目からウロコがいっぱい。

どんだけ私を助けてくれたことか。。。。。



先週の日曜日に、このとき同じグループだったメンバーと会ったのですが
そこでも、「あれは良かったよね!」って話が出ました。



“主将”という立場でどうにかチームのモチベーションをあげなきゃいけない時
とても役にたってたみたいです。私も含めて。



“自分”は変えられるけど“他人”は変えられない。
その中でどう相手のモチベーションを上げていくか。
難しいけど、やってみれば意外とできたりするもんです。


学生時代のはなしですが。


ちなみに、私の1年間のテーマは
「練習がある日は、チームの子全員と話す」

その子がどんな考え方を持ってて、どんな性格で、何が得意で、何が苦手で・・・
これらがわかってくると、その子への声かけの仕方も変わってくるわけです。

それができた上で、
「1人ひとりのモチベーションを上げる」ことにつなげられるはず。


100%ではないけど、達成できたことはひそかな誇りです。





なんて、ふと1年前を思い出したのでつらつらと書き連ねてしまいました。

やっぱりまとめるのは難しい。
コメント

新しい複合機がやってきた

2009-08-27 23:48:05 | 過去アーカイブ
おかげ様で、新しい複合機がやってきました。

新旧交代の一瞬はこちら↓



200kg近くあるというヘヴィーな彼は、重さに似合わず可愛らしい容貌。
ダークグレーとオフホワイトのツートンがなんとも猫っぽい。

ということで、「ごま夫(GOMAO)」という名前をつけました。


ごまおの登場で、一番楽になったのは・・・カラー印刷!
石井さんが思わず「良い紙使ったんですか!?」って言うくらい
インクジェットに比べてリッチな発色のレーザーカラー。

複合機という字のごとく、FAX、コピー、スキャナーの機能もございます。

これからの仕事効率&品質アップにちからを発揮してくれることでしょう!
よろしくね、ごまおくん。

コメント

【IZとれたま】URL短縮

2009-08-26 20:52:56 | 過去アーカイブ
「インターゾーン的トレンドたまご」を勝手に名乗って、
日々の中で使っているネット技術の「へぇ~」をピックアップ
してみようかという突発的な取り組みです。(続くかは不明)


さて。


「URL短縮」って知ってますか?
一部のネット住民には当たり前になりつつある便利ワザです。
書いて字のごとく、URLを短縮する技術?です。

なんで短縮する必要があるかって・・・

例えばインターゾーンの地図を誰かに教えたいとき。(手前みそ)
今はgoogleとかyahooとかmapfunとか色々フリーの地図がありますね。

てことでそれを使ってインターゾーンの所在地をマークした
地図のリンクを貼りましょうか。

ぺたっと。

 ↓

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3&sll=36.352705,139.003658&sspn=0.063735,0.110378&ie=UTF8&ll=37.649034,138.999023&spn=9.232783,14.128418&z=6&iwloc=A


・・・ええええええええええ汗汗

長いっ!!
引くほどに長い!!


ブログやWEBサイトなどで、リンク先を隠して表示できればいいですが、
メールなどでテキスト記述しかできない場合には果てしなく体裁が悪いです。


ほら、URLを短縮したくなったでしょ。

ってことで、短縮しなおしてぴたっと。

 ↓

http://tinyurl.com/nddmx4

はい、これで終わり。
ウソのようですが、同じページにリンクします。


URLを短縮するのに使うのは、フリーの専用ツール。
今はネット上にたくさん出回っています。
一番使われてるのはおそらくTinyURLってやつです。
短縮にかかる作業時間は3秒くらいです。

短縮されたURLをよ~く見ると・・・
http://tinyurl.com/nddmx4 って書いてありますね。

いろんな場面で見かけられますので、ぜひ注意してみてください。

最後に、短縮URLのデメリットをひとつ。
URLの中味からリンク先の想像がつかないから、どこに飛ばされるか
分からない!という不安を与える可能性があります。

信用できるサイトに貼ってある短縮URL以外はむやみやたらにクリック
しないほうがいいかも?ですね。


以上、インターゾーンとれたま部でした~
コメント

文文ぶ~ん

2009-08-26 15:41:17 | ナイテー者の気持ち
こんにちは、カバです



研修で原稿を書くようになってから、文章への観点が変わってきました。


例えば、何気なく読んだ雑誌。
ライターさんはいかにしてその商品の魅力を限りなく小さなスペースに詰め込むか…
きっと培った能力もあるのでしょうが、最短最適な文章に感心。


会社から借りているマーケティングの本。
いままで授業で使っていた参考書はケーススタディを中心としたマーケティングの実践方法がつらつらと…
しかし!
具体的なエピソードからマーケティングのヒントを拾っていき、次いで戦略について詳しく説明が…。。。
わっっっっかりやすーい
文章を直球で伝えるのではなく、変化球から伝えていくのも技術なんですよね。。


ネット広告だって、ほんの小さなスペースの、ほんの一文で「クリックしたい!」と思わせてしまうのですから…


“文”ってすごい。
“文”っておもしろい。



そんな観点で文章を読めるようになっただけでも、カバなりの成長ということにさせて下さい(笑)




コメント

モチベーションエンジニアリング

2009-08-25 13:23:52 | 過去アーカイブ
詳しくは知らないのですが、モチベーションエンジニアリングとゆう
技術?がありますね。

さきがけとなったのはおそらく、リンク&モチベーション社。
私がシュウカツしてるときはワイキューブの次くらいに神格化してましたw

それメインでのコンサルが成り立つほどに、企業にとって
重要なんですね。モチベーション。

自分のでさえコントロールするのは至難の業なのに、他の人のまで・・・。

ここでいつもの(?)合言葉、「難しいから価値がある!」が
出てくるはずなんですが、いかんせんモチベーションが下がってるときは
どーしょもできないことも多いわけです。


とかいって、実はこのエントリーにはオチが用意されていません。
ふと「モチベーションエンジニアリング」という単語が頭に浮かんだから
こっそり書いてみました。

でもこれは誰にでも、どこの組織にも共通していえるんだと思います。

インターゾーン全体でも、各部門ごとでも、何でも。

「やる気」はどこからともなく沸いてくる無限の資源・・・では
ないですから、マネジメントが必要ですね。

自分のやる気も、ひとのやる気も。


(あれ?まとまってしまった。ひとりごと)
コメント

イラレとシージーアイ

2009-08-24 21:38:06 | 人事部 山田
どっかの国のコンビ名みたいですね。

イラストレーターとCGIのことです。

メールの作成や返信といった時間勝負から開放される土曜日と月曜日、
日頃からやりたかった仕事を一気に片付けることができるチャンスです。

そこで今日、月曜日は「車検モバイルサイト」のサンプルサイトを完成。
一番てこずったのが「イラレ」と「シージーアイ」。

説明書や解説本なんてアテにしません。
すでにあるものをガチャガチャいじりながら・・・


はい出来上がり。



8月26日以降、このモバイルサイトが見られるようになります!

ご覧になりたい方は26日の「燃料油脂新聞」を読んでください。
コメント

朝いちばん早いのは?

2009-08-24 08:32:57 | 過去アーカイブ
パン屋~のおじさん♪

9時から始業のインターゾーンは、
8時半前に出社するとだいたい一番乗りです。

「夜遅くまで仕事するくらいなら、早く帰って
 そのぶん早く出社すれば良い!」

ってことで、ちょっと前からそれを実践してたはずが・・・

気が付くと、遅く帰って早く出社するという
本末転倒な勤務時間になってしまいました(汗)

メリハリをつけた仕事をして、人生を充実させなければいけません。
コメント

読書の夏。

2009-08-21 17:30:57 | オペスタッフのツッコミ

 こんにちは!クマイです

 この仕事をするようになって、
 「人に自分の思いをどうすればより正確に伝えられるか
 というのをよく考えるようになりました。

 ブログを書くことにもいえますが、
 どんなにオモシロネタがあろうと、伝え方がヘタだと
 全く味気なく魅力の無い話にしかならないのです

 まぁ個人で書くブログだったら、それでもいいでしょうが
 仕事でお客様に限られた文字数で伝えたいことを
 出来るだけ正確に、且つ魅力的に伝える場合なんかは、
 やっぱり文章を書く能力が必要とされます

 「それじゃ、どうすればうまい文章が書けるようになるの
 と考えた結果、世間で人気のある小説家の本を読んで
 表現力を鍛えようと決心しました

 そんなわけで早速、今まで倦厭していてあまり読まなかった
 司馬遼太郎の小説を借りてきました

 昔、新撰組の話を読んだ時、そこそこ理解できたので
 今回もまぁなんとかなるだろうと思って読み始めたのです

 ・・・が、読むもなにも平日は仕事があるせいか
 夜は小さい文字がかすんで見えにくいので、
 話の本筋に入る前に飽きてしまい、持っていた本を顔面に
 落として驚いて飛び起きる事をかれこれ1週間くらい続けてます

 もっと字が大きくて簡単な内容の本にすれば良かった
 はじめから背伸びをし過ぎたようです

 もうすぐ夏休みをいただく予定なので、
 読破を夏休の課題にしたいと思います

 
 
 
 

 
 
コメント

THE 社会人

2009-08-20 22:30:23 | 新入社員のつぶやき
先日、高校の時の友達と同窓会をしました

意外と群馬に戻ってきた子が多いようで。。。
東京は肌に合わなかったみたいです


今回は社会人になって初の飲み会だったので、
まずは、自分の仕事紹介と名刺の見せ合い(´▽`)

名刺は私も作らせていただいてますが、
友達の名刺を見ると『THE 社会人』って感じで興奮。


まだまだ研修の最中だったり、
派遣切りの影響で工場にとばされてたり
資格試験の勉強に励んでたり。


人の仕事の話を聞くのっておもしろい!
同級生だと特に。
その企業に勤めなきゃわかんないこともたくさんあるはず。



会うたびに自分たちが少しずつ成長してるって実感できるような話が
できたらなーなんて思います。




コメント

盆明け

2009-08-20 21:25:00 | オペスタッフのツッコミ
石井です


先週早々と夏休みをもらい、久しぶりにブログ書き込みです
去年も一番最初に夏休みをとった気がします。
今回の休みも貴重にいただきました。


土日も合わせて5日間
海に行ったり、ライブに行ったりなどなど


はしゃぎすぎたのか、風邪をひいてしまいましたが
普段からはしゃぐことが必要だなと


と、久々にインターゾーンのブログを見て皆さんの記事を
一気に読みました


休みの間に、こんなにも更新されていたとは・・・


このブログ、中身が詰まっている
コメント

うどん女子

2009-08-19 19:43:12 | ネタ
丸亀製麺、インターゾーン御用達の格安讃岐うどんチェーン店です。



けふは女子でうどんをむさぼりました。

レジで宇津木がなぜかパニックを起こし、
小銭を自分のうどんのつゆの中にINしてました。

でも、潔くみんなの分を払う姿は、ラクロスの主将時代を
髣髴とさせるものでした・・・。見たこと無いけど。

世間はお盆明け、いよいよ本格始動でしょうか。
特に連休のなかったインターゾーンはまたいつもの日々を
過ごすのであります。
コメント

立正大淞南を応援しようの会

2009-08-19 16:14:01 | 過去アーカイブ
農大二高が・・・

立正大淞南に・・・

敗れました


メンバーがインフルエンザに苦しむ中、
見事な勝利ですね。


青森山田と、華陵と、農大二高の思いをのせて
優勝旗を島根へ持ち帰って欲しいです。
コメント