インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インターゾーンとの運命の出会い

2011-12-27 22:15:50 | 美人すぎるコンサルタント樺澤
こんばんは、樺澤です

前回の記事の続きを書きそびれていました。


そうそう、私がインターゾーンと出会った場所は
通っていた大学で開催された説明会だったんです。

【群馬県】【マーケティング】

このキーワードがどんぴしゃだった私は、気合いを入れて説明会に参戦!

いざ扉を開けたら・・・なんと参加者は私だけでした(・Д・)

時期と時間がずれていたのか、ラッキーなことに貸し切り説明会でした。

(決して人気がないわけではありません。結構な倍率くぐり抜けました)


ITなんてアナログ人間の私には難しいかも…そんな不安もありましたが、
なにせ説明会というよりプチ面談になっていたので、事業内容から社風、
私が大学で学んでいることや最近ゼミで取り上げた話題など
た~~~っくさん話す時間をもつことができました。

あの日がなかったら、今の私はいません。

筆記試験のできはズタボロ。
だけど、山田さんの詰まった脳みその片隅に私が残ることができたのは
あの日があったからだと思っています。

結果、“一人”という採用枠に残ることができました。
一期一会だなぁ。


就職活動って人生を決めるとても重大な分岐点だけど、
同時に人生を決める大切な人脈を作る機会ですよね。


あの恐ろしく寒い日に、勇気を出して開場のドアを開けてよかったと思っています。


コメント

やらないことを決める

2011-12-26 23:23:33 | 人事部 山田
クライアントが増えて、サービス内容も広がりや進化をしていくと、
あるとき「あれ?やるべき仕事を全部やってたら、1日の時間がどうやっても足りない!」
ということに気が付きます。



会社も自分も成長するにつれて、新しい仕事や役割はどんどん増えていくので、
自然と仕事は積みあがっていくもの。

そうすると、本来、力を集中すべき仕事に集中できなくなる。
完璧といえる仕事は一つもなくなってしまい、差別化も競争力もなくなる。

これはまずい!

・・・と気が付いたときには、昔からの仕事でガチガチに縛られて、
新しいものに力を注ぐ余力が残ってない。

そうなる前に事業仕分けをして、やらなくてもいい仕事をバッサリと
捨てなければいけなんだけど、とりあえず年末まで時間がない。



よし、明日は朝から会議室に引きこもろう。

電話もメールも通じにくくなりますが、
どうかよろしくお願いします。

コメント

コンテンツSEO

2011-12-21 00:27:12 | 打木@茨城の奥さま
只今、セミナーから帰宅中。
SEOセミナーにいってきました!

前回同様、とっても勉強になりましたー。

東京はこういう場がたくさんあっていいなぁ、としみじみ感じました。

やっぱり、いろんな人の話を聞くのは勉強になるし、刺激を受けられます。

そういう環境を作るって大切!

いつもいつも参加させてもらって、感謝です。

帰ったら共有します\(^o^)/
コメント

企業理念の実践

2011-12-20 22:44:15 | 人事部 山田
インターゾーンに入社すると、A4用紙で10ページからなる
「企業理念」の冊子が一人一冊、渡されます。



経営理念や企業理念を掲げている会社はたくさんあります。

でも、事務所の壁に貼ってあるだけだったり、
ホームページの会社概要にちょこっと書いてあるだけでは、何の意味もありません。

その点、インターゾーンでは、社員一人ひとりがどうやって理念を実践していくか?
ということに、とてもこだわっています。


どうやっているのかというと、
毎朝のミーティングで1日1人、昨日までに実践した“行動”を発表するだけ。

この時、「私は・・・と考えます」ではなく、
「私は・・・してみました」という表現がポイントです。

もし理念の実践を怠っていると、いざ発表するときに
「あれ!先週は何もしてなかった!」と気が付くわけです。



そんな中、社内ではもっとも理念歴の浅い2人、
樺沢とナカムの今週の発表からいい刺激をもらいました。

仕事を覚えたり、仕事の中身が変化していくという環境の中で、
2人ともさらに一段上の仕事、もう一歩踏み込んだサービスを実践していました。

そして、その中で自分自身の成長を実感したという話です。


成長を実感できるってことは、とっても価値ある自分への報酬です。

そのときの快感は、次のステップへと歩を進めるモチベーション。

それを感じられる仕事や職場を大事にしたいと思います。
コメント

今、樺澤がアツイ

2011-12-19 20:19:15 | 打木@茨城の奥さま
先日、鏡山さんのブログで、「美人すぎるコンサルタント 樺澤」の検索がアツイという話がありました。


「美人すぎるコンサルタント 樺澤」と検索してインターゾーンブログに来た人が一気に増えた、というお話です。


どれどれ~、と思って検索キーワードを見ていたら・・・


「レースクイーン 樺澤」



`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!



いつレースクイーンに転職したんだwww



では、仕事に戻ります。
コメント

そろそろ年賀状制作の季節です

2011-12-17 20:12:53 | 人事部 山田

もうそろそろ年賀状を書かないとヤバイ!という時期ですね。

インターゾーンでは基本的に年賀状を社内で手作りしています。

仕事の合間にあれこれ考えて作るわけですが、
これがけっこう難しい作業です。

過去にはこんな年賀状を作ってきました。

▼2007年元旦


▼2008年元旦


▼2009年元旦





さて、今年はインターゾーンに初のデザイナーが誕生したので、
社内制作のクオリティもアップします!

ふざけすぎず、かたすぎず、社風をうまく表現するような
やわらかデザインに期待してます!

コメント

学んできます。

2011-12-16 22:53:21 | 打木@茨城の奥さま
来週、久しぶりにSEOセミナーに参加してきます!

前回は第3回、今回は第4回。

セミナーに参加してた人は、それこそSEOをメインでやっている人たちで
私なんて初心者の中の初心者です。。。

でも、だからこそ学んだことはたくさん。

『アタシもそれやってみたーい』
『そんな風な考え方があったのかー』

っていう話がゴロゴロでした(っ゜⊿゜)っ


コンサルの皆さんにちらちら話したこと以外にも
やってみたいことはあるのですが、なんせ忙しくて手をつけられず・・・。

すこーし落ち着いてきたら、【実績ダントツNO.1】の方にガッツリ力を入れます。

今回のセミナーでもっともっとネタをもらってこよー(・∀・)




コメント

合同説明会@グリーンドーム前橋に参加します!

2011-12-16 22:19:04 | 人事部 山田

12月28日(水)、グリーンドーム前橋で開催される「マイナビ就職セミナー」に、インターゾーンも参加します!

当日は、代表の鏡山が直接、学生の皆さんに当社のビジョンと事業内容を説明する予定です。

さらに若手の社員も参加して、就職活動と社会人の両方を経験して感じていることを率直に、正直にお話する機会を設けます!


約50社の企業が集まる群馬県内最大規模の就職セミナーですので、埋もれてしまわないように、インターゾーンも存在感を出しまくろうと気合入ってます!

目的はあくまでも、いい学生さんと出会って当社のことをよく知ってもらって、ベストマッチな採用!なんですが、インターゾーンは創業以来、こういうイベントごとを大事にしてきました。

フツウじゃ意味がない!トコトンやろう!という社風です。

当日はぜひ楽しみにしていてください。

28日にお会いしましょう!



コメント

就職するなら「ベンチャー」?それとも「安定企業」?

2011-12-15 21:31:51 | 人事部 山田
営業マンの採用活動がいよいよ大詰め。
今月中にはまず1人の採用を目指してます!


今日、人材紹介サービスの担当者と打合せしている時、
インターゾーンを紹介するキーワードとして
「安定しているか?」という質問項目がありました。


もし求職者が直接この質問を私にしてきたら
その場で面接は終了します(笑)


インターゾーンはベンチャーです。


それは規模を表すものでもなく、
設立年数やスタイルや年齢でもありません。

心のありようだと思っています。



似たような意味で「パンク」という言葉を使う時があります(笑)

広い意味で「青春」だと感じる人もいるかもしれません。


どんな会社に入りたいか?を考える前に、
どんな生き方をしたいか?を考えてみたら
もっと自分にぴったりな会社が見つかるかもしれません。
コメント

標準化へ

2011-12-14 10:23:18 | 長身デザイナー小金澤
先日、宇津木さんから「神」という称号を与えられたガネです。
まぁ自分が神ではなく、最近のソフトが優秀なんですよ…。


インターゾーンに入社して、六ヶ月が経ちました。
皆さんも書いているように、インターゾーンは今、多忙な時期です。
自分も、毎日新規の案件や修正作業などをコツコツとこなしています。

しかし、ただ制作するのではなく、
その先の事を考えて制作しなければなりません。
大事なのは標準化作業なんです。


『制作時間の短縮、メンテナンス作業のしやすさ、品質向上』

それに向けて標準化作業を徹底して、
誰もが同じ品質の物を制作出来るような体制を作っていきたいと思います。


今日も「標準化」に向けて打ち合わせをします!!
コメント

新卒3年目にして思うこと。

2011-12-13 22:07:25 | 打木@茨城の奥さま
さっき、鏡山さんと山田さんが≪インターゾーンに合っている人≫、≪どんな人が向いているか≫なんてことを話していました。


そうそう、このブログ見てる皆さまのことです


ウツギとか樺澤みたいな若い社員が楽しく話したら伝わりやすいんだけどな~。[壁]_・)チラッ


・・・苦手なんですよね、話すのorz


言葉にするのが難しいんですよね~。
思うこととか感じることはたくさんあるんだけれども(-_-;)


でも、気になりますよね。
どんなことして、どんなこと考えて、どんな風に働いているのか。


一言でいってしまえば・・・


毎日楽しく、成長しながら仕事してます!!


can○am読んで、週1回は女子会!
アフター5をしっかり楽しむ、ヨガやったり、ネイルやったりまつエクつけたり・・・




なんてことはほとんどしてません(`・ω・´)キリッ


アフター5から本格的に仕事が始まり、締め切りに追われながらひーひー言ってやってます。


でも、こんなに仕事仕事仕事!って出来るうちはやっておいた方がいいと思ってます。


インターゾーンにいなかったら分からなかったこと、知らなかったことなんて山ほどあるはず。


こんな2年目、3年目のうちからいろいろやらせてもらえているのは、本当にありがたいことです。


もちろんまだまだ未熟で足りない部分もたくさんありすぎるし、『こんなこともできないのか!』ってこともたくさんあるわけです。


でもそれは、まだまだ成長できるということです。


少しずつでも新しいことを覚えて、前回できなかったことができるようになっているのは、成長したってことですからね~。きっと。


山田さんも書いていましたが、今は本当に忙しいと思います。
1日48時間くらい欲しい。マジで。


でも、今こうして“インターゾーン”の歴史を一緒に作っていけているということが楽しくて、これからどんだけでっかくなるんだろうってワクワクしてます。


私はインターゾーンという会社しか知りませんが、ここでよかったと本当に思っています。


今、会社を探している皆さんもそう思える会社と出会えますように!!

コメント

ボトルネック

2011-12-12 21:01:20 | 人事部 山田
ビンの首。



ウィスキーは瓶を傾けても一気に流れず、
トコトコトコ…と音を鳴らしながら不規則に、
少しずつ注がれていきます。

ボトルネックですね。



今、インターゾーンは創業以来「初めてじゃないか?」
・・・と真顔で言えるほど、多忙な時を迎えています。

それだけ「たくさんのお客様に選ばれている」という意味で
とてもありがたいことです。


しかし、喜んでいられないことが一つ。

お客様を待たせてしまっていること。


導入店舗数は「業界No1」と自信をもって言える「車検受注webサイト」は、
実績をあげたお客様から次のお客様へと、次々とご紹介をいただいて
拡がっています。

お客様のご紹介案件がどんどんたまっていき、今では受注から納品まで
1~2カ月近くかかってしまいます。


なぜ、そんなにお待たせしてしまっているのか?


その理由ははっきりしています。

紹介されたお客様のもとに向かう営業マンが足りないから!

今2人いる営業は平日ずっと出ずっぱりの状態。
今日も1人は広島、もう1人は東京。
そして明日は次の場所へ。。。

先週はそれでも足りず、普段社内にいる私も仙台・福島の企業へ取材に。
社内でディレクションをしているはずの宇津木も今日はカメラをもって栃木へ。

これだけフル回転なのに、たまっていく紹介の件数に制作が追い付かない!

成長のチャンスが目の前にたくさんぶら下がっているのに、
両手がふさがっていてこれ以上つかむことができない・・・そんなイメージです。


今、インターゾーンの事業ドメインはとても明確です。
だからこそ商品力も磨かれ、お客様も次々と増えているのだと思います。

あと足りないのは、この商品をスピードもってお客様に届けるまでの体制。
それが今のインターゾーンのボトルネック。


だから、一緒に成長していくためのコアメンバーを募集します!

中途も!転職サイトDODA

新卒も!マイナビ2013



コメント

初冬の「めがね橋」

2011-12-10 18:08:41 | なかじぃのお散歩
 

先日、めがね橋周辺にも初雪が降りました。



今年の紅葉は、例年に比べ鮮やかでなく枯れたような色彩でした。

   
11月14日撮影



夏からの大型観光キャンペーンで

たくさんの人が訪れましたが

今はひっそりとしています。

   


こんな季節に枯葉を踏みながらの散策も

趣があります。
コメント

ふと思い立ちました。

2011-12-09 22:01:01 | 打木@茨城の奥さま
今日はインターゾーンメンバーの紹介をしてみたいと思います。

紹介するのは・・・・「ガネさん」

私が最近“ネ申”とあがめているお方です。


※再び登場


今までのインターゾーンにはWEBデザイナーはいませんでした。

制作はすべて外注。
簡単な修正やフォームを作るときは、いろんなタグたちと格闘して必死こいて作っていました。

それが最近では、何かあるたびに『ガネさ~ん!!!!』

特にウツギ・樺はウザイぐらいに呼んでます。

だって、すごいんですよ。

曇っていた空が快晴になったり、
赤いバッテリーが黒くなったり、
エラーが出てたページがあっという間に直ったり、
お願いした修正がすぐ直ったり。

ガネさんが分身すればいいのにと何度思ったことかorz


最近はたくさん案件があっていろいろ助けてもらっています。
本当に感謝です。

そんなわけで、ガネさんのすごさについて話してみたくなりました。



皆さん、ガネさんのことが気になってきましたか!?

普段は電話に出ることはあまりないので、レアキャラです。

インターゾーンに電話をすることがあったらぜひ『ガネさんお願いします!』と言ってみてください(・∀・)


コメント

★☆初めての長期休暇☆★

2011-12-08 15:14:12 | オペスタッフのツッコミ

こんにちは
オペレーションスタッフの中村です(^^ゞ


ご報告が遅くなりましたが実は11月に旅行休暇をいただいていました!

私にとって初めての旅行休暇です

この休暇を利用してどこへ行ったかというと


・鎌倉
・伊香保
・ディズニーシー

この3つへお出かけしてきました(*^_^*)


鎌倉へは紅葉を観にいきましたが、今年はハズレ年らしく
すでに葉の色が茶色くなっていました。。。

でもどうしても紅葉が観たかったので帰りに伊香保まで行くと

ジャン!




こんなキレイな紅葉がみられました
ライトアップされていてとても素敵でしたよ


そして次の写真は『ディズニーシー』です




ちょうどクリスマスの時期だったので
ツリーやイルミネーションをみることができました


ディズニーは何度行っても楽しめますね

またすぐにでも行きたいくらいです!(^^)!


来年の行先はまだ決まっていないのでオススメがあったら教えてください


そしてインターゾーンのみなさん休暇中は色々とありがとうございました



コメント