インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

取材もやっぱり質問力

2012-05-29 23:34:49 | 人事部 山田
このところ取材が続いています。

取材内容も対象も毎回異なるので、事前のテーマ設定がとても大事。
既出の情報に時間を割かないように、取材前にはいろいろ調べておきます。

これが結構面倒ですが、中身の濃い取材をしようと思ったら必須です。

そのかいあって、今日は未来を語ってもらうテーマを設定したところ、
なかなかいいネタを引き出すことができました。

来月には形になってウェブ上にアップできるでしょう。

今日も取材をしながら感じたのは、
「はっきりと場面やイメージを思い浮かべてもらう」ような質問ができると
あふれるように情報が相手から出てくるということ。

新卒の採用面接でも同じことをやっていました。
人事の経験も役に立つもんだ。



今日の2件目の取材はスカイツリーの足元でした。

コメント

外に出て気づくこと

2012-05-25 22:51:45 | 打木@茨城の奥さま
今日は久しぶりに出張に行ってきました。

普段、社内にいることが多いので、たまに外に出ると学ぶことがたくさんあります。

今回はレンタカー会社の副社長さん。

仕事の話だけじゃなく、彼の考え方やどんなことに気を配っているかなど垣間見れました。

いい刺激\(^o^)/

こんな機会はなかなかないので、貴重な経験です。

仕事で行ったのに、私の勉強になってしまいました^^;

いい経験ができたことに感謝です。
コメント

オペミ

2012-05-25 21:51:19 | 人事部 山田
インターゾーンには「オペミ」と呼ばれるミーティングがあります。
オペレーションについて話し合うミーティングのことです。


今日はメールの配信業務をどうやって大連に移管していくか?
というテーマです。

いろいろな業務を移管していくうちに、
「おや?このままでは移管できないぞ・・・」
という事態に直面することが続々と出てきました。


例えば「五十音順に並んだリスト」。

慣れてしまっていたから気が付きませんでしたが、
地名や店舗名の漢字は日本人であっても読み方が
わからないときがあります。

五十音順なんて不親切極まりないですね。


そこで、緊急オペミの開催です!




コミュニケーションカンパニーですから、いつも相手の立場にたって
問題点になりそうな点を見つけていこうという姿勢を大事にしています。

肝心なのは、「何を伝えたか」ではなく、「相手にどう伝わったか」。

今日もいい知恵が出てきたので、それをちゃんと伝わるように形にしていきましょう。

大連チームのみなさん、待っててね!
コメント

社員が増えるとき

2012-05-24 22:23:42 | 人事部 山田
契約している駐車場をまた2つ増やしました。
このところ、インターゾーンの駐車場があふれるようになったからです。
新しい駐車場を眺めながら、「ずいぶん人が増えたなぁ~」と実感。


我々のように「経営資源は100%人材!」という会社では、
人が増えるということはそれだけの成果をあげることが絶対必要です。

忙しさを緩和するための採用ではなく、顧客に提供するサービスの付加価値を
高めるための採用でなくてはなりません。


ここ数カ月、採用活動が活発です。

それはつまり、これから先のインターゾーンの生み出す価値が急上昇するための
準備段階・・・というわけです。

採用活動を通して、それを達成していくことが本当の人事の仕事だと思ってます。

コメント

女子会ランチ

2012-05-24 00:33:18 | 美人すぎるコンサルタント樺澤
こんばんは、樺澤です

もう仕事をしているワケではありませんので
ご安心ください(笑)

今日は、4年間インターゾーンの経理として支えてくださった、
梅さんの最終出勤日でした。


せっかくなら飲みに行きたいところですが、
梅さんは太田から通ううえに育ち盛りの子を持つ母。
夜は難しいかも、ということでランチへ!

ちょうど今日は男性が皆出張で社内にいなかったこともあり
(あ、ガネさんがいた。笑)
女子7名でランチに行きました!

場所は、梅さんリクエストのGGC!



会社の目の前にあるステーキ屋さんです


久しぶりの女子会にテンションが上がり、
話のネタが尽きません。

でも、お肉を目の前にしたら一点集中!
皆さん夢中でかぶりつき、ふと
「あれ?店内ってこんな静かだった?」と気づくほど(笑)

とっても楽しかったです


梅さんとの最初の出会いは忘れられません。

初めてお会いした時、鏡山さんから「インターゾーンのボス」と紹介され
「梅さんの言うことには絶対に逆らうな」と教育されました。

入社間もなかった私はすべてを鵜呑みにし
梅さんに求められた書類は早急に提出するよう必死でした(笑)

※本当は決してボスではありません。

もうあの元気な関西弁が聞けなくなるかと思うと寂しいですが
縁の切れ目ではないので、今後もお付き合いしたいです♪


梅さん、今まで大変お疲れ様でした。
またぜひ顔を出してください!てんてんも♪

ありがとうございました。
コメント

やっぱ会社表札が必要

2012-05-23 17:12:02 | 英特立科技(大連)有限公司

こんにちは、大連の張忠正です。

今日はですね、
やっと大連事務所の表札を取り付けました!
かっこいいじゃないですか。




これでさらに事務所らしくなり、
3人のパワーもますます出そうですよ

きれいな海に向かい、
緑もいっぱいあって、

なかなかいい雰囲気でしょ?
コメント (2)

ビジョン策定 詰めきり会議

2012-05-22 22:27:15 | 人事部 山田
旅館の一室を借りて、丸一日かけた“詰めきり会議”を開催しました。

鏡山・山田・戸張の3人で朝からひたすらビジョンのすりあわせを行う会議です。



2030年の未来、世界はどうなっている?

なんて話から少しずつ今の自分たちが何をすべきなのか?とフォーカスを絞っていく作業は、
視野をぐいっと広げます。

すると、普段の仕事中には思いつきもしないような言葉が自分の口から出てきます。




心に描いたものが実現する。

だったら、もっといい未来を描こう。

そういうビジョンをもって仕事をしよう。
コメント

香瓜

2012-05-22 17:14:18 | 英特立科技(大連)有限公司
こんにちは、大連の張です。

張くんが先週末に帰省し(山東省青島市)、おいしいお土産を
持ってきてくれました~(しかも自家産ですよ)

香瓜です。これはお野菜じゃなくてフルーツです。

日本に住んでた頃は一度も見たことがなかったので、気になってヤフーで
調べたら「プリンスメロン」や「たまねぎメロン」と呼ばれたらしい。
昔に日本でも作られたことがあるようで、今はないみたいですね。
味と香りはメロンに似ていますが、自分的には香瓜のほうがもっと風味が豊かな気が
して好きなんです。

今の季節から9月ごろまで食べられるフルーツですので、
中国にいらっしゃる機会がございましたら是非食べてみてくださいね
コメント

熊ノ平駅跡

2012-05-19 14:13:56 | なかじぃのお散歩


遊歩道「アプトの道」が、めがね橋から熊ノ平駅跡まで延伸されました。

約1.2km、徒歩25分くらいで、めがね橋から最初のトンネル(第6)内はこんな感じです。↓







熊ノ平駅は昭和25年大雨による山崩れで、当時の国鉄職員や家族など多数の死傷者が出ました。

押しつぶされた国鉄官舎の中から乳児をしっかり抱いた母親の遺体が発見され

救急隊員たちの涙を誘ったそうです。

悲しい歴史を持つ熊ノ平駅ですが、今は初夏の深緑の中です。


ここでもインストラクター仲間がみなさんをご案内しています。
コメント

感謝

2012-05-18 22:02:16 | オペスタッフのツッコミ
下山です

今日は、誕生日のお祝いをしてもらいました
嬉しいですね~


プレゼントは
足裏を刺激する健康器具&

カワイイパッケージのいろんな種類の入浴剤

そしてネコの置物

癒しグッズたちです

ありがとうございます!


そして、丈夫に産んでくれた母へ感謝のありがとうです!
コメント

☆七色☆

2012-05-18 17:17:34 | 英特立科技(大連)有限公司
大連の王です。

初めてブログを書きます。
今日は金曜日です。
じゃあ、各色で今週に感じたことを言い表しましょう。

月曜日------赤色
忙しい一週が始まりました。(赤いシグナル)
2日間休んで、新鮮な気持ちで迎えた月曜日はみんなが熱心に仕事しました。
今週、山田さんと中村さんは大連に来ていただきました。
一緒に業務を勉強したり、ご飯を食べたり、本当に楽しかったです。
また今度大連にきたら、ぜひおいしいお酒を飲みに行きましょう(*^◎^*)

火曜日------黄色
気持ちが緩めてきた火曜日。
月曜日送付されたメールで返信メールテンプレートを作成しました。
ちょっと面倒だったが、これから必ず役に立ちます( ^_^ )

水曜日------紫色
週末が一番待ち遠しいと感じる日、気持ちが少し暗くなりがちです
宇佐美作業をして見ました。上手ではないので、処理時間は長かったです。
それから初めてコーディング知識を勉強するので、
自分に挑戦性とプレッシャーを感じました(+﹏+)~

木曜日------黒色
一番緊張、忙しい一日です。
コーディング作業を練習しました。
ソースは全然分からないので、間違えないようにとばっかり考えてとても緊張しました。
目が痛くなったほどでした
配信予約とアドレス変更のご依頼も多く、忙しかったです(╯﹏╰)

金曜日------青色
そろそろ週末になるので、まずますやる気が沸いてくる日。
朝から一気に仕事を進めさせ、時間が立つのは早い、早いO(∩_∩)O~~

土曜日、日曜日------緑色
天気予報によると、週末はいい天気だそうです。
また来週も頑張ろうと!気持ちをリラックスさせるには、
散歩とショッピングはいい選択だと思います↖(^ω^)↗

以上
来週を楽しみにしています。。。。。(*^__^*)

コメント

中国語ってむずかしい?

2012-05-16 22:08:17 | 打木@茨城の奥さま
今日の午後は戦いから始まりました。

相手は・・・






中国語OSさん。


中国語読めないよ\(^O^)/


アンダーバーが打てなかったよ\(^O^)/


張さんに助けてもらいながらなんとか完了しました。


とりあえず日本語入力ができるようにだけしました。


中国語、もうちょっとちゃんとやっておけば良かったとしみじみ思う1日でした。
コメント

初投稿でドキドキ

2012-05-16 17:33:54 | 英特立科技(大連)有限公司
はじめまして~英特立大連の張琳と申します

大連支社はさまざまな方に支えられて先日にすべての開設手続きが完了し、
今は既に研修を経て本格的に業務を開始したところです。
本社の皆さんがお忙しい中にトレーニングや業務のフォローなどを
していただきまして、本当に感謝しています!

たくさんの方に支えられていることを忘れずに頑張っていきます

先週の日曜日に本社から山田さんと中村さんが大連へお越しいただきました!
日本と違う風景や観光地にあるたくさんの変わったオブジェに驚かされたよう
でしたが、食べ物はおいしいと言っていただいたので、嬉しかったですね

大連は海沿いにある都市なので、海産物が豊富にあります。カニやうに、サザエなど
ちょっと日本では高価なものも大連では安く食べられて、またこれから夏に向かって
いろんな祭り(ハイキングまつり、ビール祭りなど)が開催される予定があり、
本社の皆さんには是非一度大連に来ていただいて、こちらの雰囲気を味わって
いただきたいと思います!きっと満足して帰られると思いますよ~

手元に山田さん、中村さんの変わったオブジェとの記念写真がありますが、
ご本人の許可をいただいてからアップしたいと思います(笑)

お楽しみに~♪
コメント

☆大連オフィス☆

2012-05-16 11:36:18 | オペスタッフのツッコミ

こんにちは 中村です。

大連から戻りました(^^)!


大連オフィスの様子を少しだけアップします。


まずは外観からアップしたいと思います♪

ビルのアセンダスビルです!



\\じゃーん//







すごいですよね~(@_@;)
オフィスって感じですよね!


実際に行ってみてすごくビックリしました。。。


こんなに大きいところに。。。
日本のインターゾーンとは規模が違いすぎる((+_+))



そして中には食堂が
社会人になってから初めての社食ですドキドキ!


食べたのはコレです!


\\じゃーん//





四川料理のスープです(*^^*)

辛くて食べられなかったらどうしよう。。。
と思いましたが、王さんが辛さを調節してくれたので
美味しくいただけました

おいしかった~

次はもう少しハイレベルなものに挑戦しようと思います




そして メインがこちら


\\じゃーん//





どうですか?

こんな感じでちゃんと仕事もしてきました!

2とも吸収がはやくてビックリです。

全て日本語なのにしっかり理解してくれたようなので
今月から業務のお願いをしちゃいます

本当に頼りになります!!


オフィス以外の写真は次回アップします




*おわり*

コメント

大連オフィス

2012-05-14 16:17:51 | 英特立科技(大連)有限公司
こんにちは 中村です!


昨日から大連にきています♪

そして今日は初めて大連のオフィスに出社しています(^^)


大連メンバーの3人はとてもしっかりしていて
パソコン技術もすごいです 笑!
指の動きが速い!


私も頑張らないとですね。。。



今回はお仕事以外でもたくさん写真を撮ったので
日本に帰ったらアップしていきたいと思います


楽しみにしていてくださいね(*^^*)




*おわり*
コメント