インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

続けられなきゃ意味が無い

2010-04-30 18:25:46 | 過去アーカイブ
腹筋を割りたいのですが、今日はまだ筋トレできてません。
バタバタとしてみんなのタイミングが合わず・・・

ただでさえ三日坊主の私には、シンプルな計画が何より。
雑誌には難し~い方法がたくさん書いてありますが、
継続できなきゃ意味が無い!



ぽにょぽにょしたケロッピーになっちゃいます。
(すでになってるけど!)

たちねぷた

2010-04-29 21:34:58 | 人事部 山田
報告が遅くなりましたが、先週末1泊2日で青森へ旅行に行ってきました。

仕事を終えて、真夜中に車で出発。
約650キロの道のりをひたすら北上。

青森の弘前で出迎えてくれた斉藤さんに案内され、
五所川原の「立佞武多の館」へ。



すっごいです!20数メートルの立ちねぷた。
ビル4~5階分の高さがありそうです。

これが真夏に町の中を練り歩くんですね。
見てみたいですね~!

今回は家族連れで行ったのですが、
帰り道「青森に住みたかった」と子どもに言われてしまいました。

斉藤さん、小笠原さん、いい思い出が出来ました。
本当にありがとうございます!

弘前の桜と青森のねぶたは一生に一度は見たほうがいいと聞いて
思い立った今回の青森旅行でしたが、今回は予告編ということで
次回、本番を見に行きたいと思います!

ハラを割っていこう!

2010-04-29 17:12:42 | 人事部 山田

社内筋トレ部が発作的に発足しました。

部長(?)の戸張が、みんなのたるんだハラを締めて割るまで
ビシビシコーチしてくれます。

2ヵ月後にはこんな↓ハラになっている予定です。




でも・・・継続できるかな?

今日の記録

【山田】
じっくり腹筋    30秒×3回×3セット
じっくり腕立て   10回×3セット
じっくりスクワット 5回×2セット

かねもじゃ200号

2010-04-29 13:28:12 | 過去アーカイブ
わたくしが繰り広げる「コンサルタント金田」のカテゴリーを
見てください。

200という数字が!!!

これで過去の鏡山さんを抜きましたねー。
あとは己との戦い(?)です。

まぁ、私は「ナイテー者のきもち」とか「新入社員のつぶやき」とかにも
書いているので、実際はとっくに200以上投稿してるんですけどね。


前回の記事をインターゾーンの女帝うめはら氏に褒めてもらったので、
これからも気を引き締めて更新して参ります。

連休も見事に投稿し続けるのでご期待下さい(笑)

アクティブな休日

2010-04-28 17:27:47 | 新入社員のつぶやき
こんにちは、樺澤です!


先週の4/24(土)・25(日)はお休みだったので、ノリと勢いで友人と出かけてきました!


●土曜日は国宝の松本城!



城を見るのは初めての経験だったので、大興奮してしまいました。

私は、流行の『歴女』とかでも何でもない、ただの旅行好きのミーハー人間なんですが、
やっぱり歴史の遺産を見ると圧倒されて、人間ってすごいな~って実感します。

日本人でいることに誇りを持とう!なんて、
意気投合した外国人観光客と盛り上がりました^^(笑)



●日曜日はみさとにある『芝桜公園』へ!






22年間群馬県で生きてきて、こんなに素敵な場所があるなんて知らなかったことを恥じました(笑)

それくらい本当に綺麗で、うっとりしちゃうような空間だったんです。

自分の中の乙女っぽさを見つけたひと時でした・・・


正式に入社してもうすぐ1ヶ月!
仕事もガツガツ頑張りますが、休む時もしっかり休む!
プライベートでもいろいろ吸収して、濃い人間になりたいです!


ゆりかごから墓場まで

2010-04-27 21:47:42 | 過去アーカイブ
インターゾーンがこれから展開する新しいサービスが
臨月を迎えています。

もうすぐオギャーと産まれてくる赤ちゃんを、
一人前の紳士淑女に育てるのがインターゾーンみんなです。

産みの親は鏡山さんをはじめ関係各社の皆様方。

私はその子の発育に必要な道具を準備する担当に任命されました。
ゆりかごとか、ガラガラとか、まえかけとか。
じゃなくて、そのサービスを導入するクライアント向けの説明資料とか。

元気で素直な良い子に育ちますように・・・。



そうそう。



インターゾーンでは本当のおめでたもありました。
実は私・・・・ならいいんですが、残念!!

なんと、成田さん、待望の第一子誕生です。

新しい命が産まれるって、ほんとすごい。
健やかな成長を願ってやみません。

おめでとうございます!!!



吹割の滝

2010-04-26 17:49:15 | 過去アーカイブ
上毛カルタの「た」でおなじみ、
吹割の滝に行ってきました。

 

私のだいすきな群馬県内の名勝のひとつです。
(ふきわり?ふきわれ?どっちだ正しいのか未だにわかりませんw)

今までは真夏に涼みに行ったり、秋に紅葉を観に行ったりで、
こんな時期に行ったのは初めてだったのですが・・・


雪解け水で水量が多くて豪快!
水も空気も透き通ってる!


ずどどどどどどどどどどどどどどどどど・・・・・・


という水の音&水しぶき。究極のマイナスイオンです。
同じ場所でも季節を変えることで違う顔が見られて楽しいですね!

しかし。

そんなことをしみじみ感じる年齢になったんだなぁ。。。



土日特売!

2010-04-24 13:44:53 | 過去アーカイブ
インターゾーンの近くにある、秘密のヨーグルト屋さんへ行きました。



これだけ買って、840円です。

すべて定価の3~4割引きで買えちゃいます。
しかもスーパーではなかなか安くならない商品も。

乳製品をこよなく愛する私には天国のようなところです。

このお店、以前から存在は知っていたのですが、看板とか
みるからに怪しくてだれも足を踏み入れませんでした・・・。

でも実際に行ってみると、ものすごく人のよさそうな
おじさんとおばさんが出迎えてくれて、
「いらっしゃいませ」より先に「これどうぞ」と
ストローの刺さったピルクルを渡されました(笑) ※写真の上中央

ただでさえ激安なのに、レジで「これも入れておきますね」とか言って
ヨーグルトをさらに2個もらいました。

すごいー。

普段はメーカーと小売の間で商売しているお店のようで、
大々的に宣伝できないらしく、販売期間も限定されてます。

まさに穴場中の穴場という感じ。次回も買いに行こうw



有朋自遠方来

2010-04-23 22:04:12 | 過去アーカイブ
20年来の友人と久々に会う約束ができました。

ワーキングホリデーとやらで日本を旅立って約1年。
故郷に帰ってきたはずなのに、友あり遠方より来る・・・という
フレーズが頭をよぎりました。

日本で彼女と会う事は、「帰ってきた」じゃなくて
「遠路はるばる来てくれた」ってイメージです。

お金を稼いだらまた外国に行きたいって言っていたので、そのせいかも。

彼女の人生のステージはどっか日本以外の国になるのかなぁ。
密やかに全力で応援してあげたいです。


ちなみに、例の漢文は孔子の論語なんですね。
せっかくなので調べなおしてみた。

【白文】
 子曰、学而時習之、不亦説乎。
 有朋自遠方来、不亦楽乎。
 人不知而不慍、不亦君子乎。

【書き下し文】
 子曰く(しいわく)、学びて時に之を習う、また説ばし(よろこばし)からずや。
 朋(とも)遠方より来たる有り、また楽しからずや。
 人知らずして慍みず(うらみず)、また君子ならずや。

【口語訳】
 ・・・挑戦してみましょう(笑)


PC格闘記

2010-04-22 18:56:08 | 新入社員のつぶやき
こんにちは、樺澤です


先日、私のnewPCが届きました!!

ありがとうございます(泣)


まっさらなPCを1からいじるのは初めての経験なので大苦戦していますが、
早く手なずけて最高の相棒にしたいです★

そう、金田さんのにゃらんPCの様に


しかし、まだまだ諸設定に追われる毎日です・・・。

アナログ人間樺澤は、もうしばらく格闘の日々が続きそうです



男子

2010-04-21 23:08:08 | 人事部 山田
は、各地へ出張でした。


鏡山→名古屋

山田→横須賀

戸張→戸田


で、今さっき帰ってきました。

帰ってきたらPCのディスプレイは付箋だらけ。。。


確実な伝達手段って、実はけっこうアナログなもんです。

ハイテク?雑貨

2010-04-20 19:57:35 | 過去アーカイブ
何かブログネタ無いかなーと、机の周りをガサゴソ・・・。

すると、こんなの↓が出てきました。




デジタルフォトフレームの廉価版とでもいいましょうか。
10枚まで画像が記憶できて、PCと繋げれば何度でも編集できます。

むかーーーーし。プリクラが一斉を風靡(ふうび)した頃、
プリクラを1~2枚入れて持ち運ぶキーホルダーみたいなのが
流行りましたが、、、同じサイズでデジタル画像を再生するなんて。
ずいぶんハイテクになったもんです。

小さくて軽くて動きが単純で、使いようによっては
凝ったプレゼントとか遊びとかビジネスにも応用できるような・・・

気がしないでもないです。

たちあがれ群馬大学社会情報学部

2010-04-19 15:26:46 | 過去アーカイブ
わが母校である群馬大学が、大学としてのパンフレットを
気合を入れて刷新するとのこと。

各学部の紹介ページで在学生とOBのコメントを載せるにあたって
ぜひ(?)OB代表として金田に!という恩師からの依頼を受け、
本日撮影とインタビューを受けました。

(わざわざ撮影と取材に来てくださってありがとうございましたm(_ _)m)


群馬においてかなりの信仰(特に一定の年代層以上から)を集める群馬大学。
私を4年間、生暖かく育ててくれた群馬大学。
これからの社会を担う若者がキラキラした目で就学する群馬大学。
地域に根ざし、地域から必要とされ、そして全世界に羽ばたく人材を育てる群馬大学。


・・・なんてことを皆が胸を張って言えたらかっちょいいですね。
今は、半分ホントで半分は微妙。

そのために、今の自分にも、何かできることがあるんじゃないかな??

なんて、ふと思いました。

幸い、同学年の仲間はたくさん群馬に残ってます。
今度あったとき、ちょっと相談してみよう。

使う側のきもち

2010-04-16 18:09:46 | 過去アーカイブ
このブログの左下の方に、gooブログへのログインができる
リンクがくっついてます。

↓これ


でも何だか最近、3回に1回くらいの頻度で
【ブログの新規作成】って方のリンクをクリックしちゃって
望まないページへアクセスしてしまいます。


ブログの新規作成なんてリンク、前からあったっけ???
あったとしても、こんなに押し間違いやすいレイアウトだった??

しかも大項目として「ログイン」ってくくりの中に、
新規作成のリンクって・・・分かりやすいの????

ちょっと疑問です。

※無料ブログサービスを使わせてもらってるくせに
 文句を言ってる・・・訳じゃないですよ。ちょっと気付いただけ。


作り手の願望と、使い手の願望。
それぞれ異なる望みだけど、使い手の気持ちを優先して
作るのが大人のマナー♪


ホームページに限らず、なんでもそうですよね。
結局、ユーザーのことを第一に考えたサービスが長期的には
支持されるものです。