最近は採用活動ばかりしていますが、
今日は久しぶりに都内のお客様のところへ営業に出かけました。
全国でもトップクラスの車検台数を誇る会社です。
事業規模も店舗数もグングン増えていく成長企業において
社員ひとりひとりが同じものを目指していくことは
なによりも大切だし、力を注がなければいけないことですが、
廊下にでかでかと掲げられた会社の年表を見て
この会社の本気度がとても伝わってきました。
創業社長が若い頃どんな気持ちでお客様を増やしてきたのか、
経営者や社員たちがどんな苦難を乗り越えて今があるのか、
これを見れば一目瞭然です。
企業のルーツを知る、共有するということは、
社内の意思決定やビジョンの背景を理解することにもつながります。
毎月のように人が増えていくインターゾーンですが、後から入社した人でも
この会社のルーツがわかるようなものを作らなければ!・・・と強く思いました。
たまには営業に出かけるのもいい刺激になります。