インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山とビールと私

2007-04-30 19:05:28 | オペスタッフのツッコミ
こんにちは。コイケです


今日は、夏!?って勘違いしてしまうくらい暑かったです。

鏡山さんのGOサインにより

インターゾーンでも早速クーラーをONしました!!

ん~快適♪♪

まだ4月なのに・・・・

昨日、丸沼高原へさよならボードに行ってきました

そこで見たのは地肌まるみえのかわいそうな山の姿でした。。。

ゴンドラに乗り込み、気をとりなおそう!!と思ったものの
同乗する人は薄着の観光客。かたや、ニット帽にウェアを着込んだ冬の私。

もう冬はおわりなのね。。。
さみしくて、つい昼食時にビールをいただいちゃいました。

ゲレンデで飲むビールは格別一気に気分は上昇

そのあとは、ウッドデッキにて・・・ポカポカ陽気に誘われてお昼寝

帰り道、山の満開の桜を横目にメツメイシ聞きながらドライブ~

そして・・・に帰ってまたのむ~


また来シーズン会おうね















コメント

新入社員の反撃!

2007-04-27 21:56:09 | 人事部 山田
インターゾーンに新入社員が入社してようやく1ヶ月が経とうとしています。

この1ヶ月間、ずいぶんとたくさんのことを詰め込みました。
少し早いかな?と思うような業務もどんどんやらせてみました。

ガケの上でためらっている子ライオンを、後ろからグイグイ押している
親ライオンのような気持ちです。



・・・そういえば十数年前に同じような経験をしたなぁ

と思い出しました。

・・・・・

自信もって提出した初のインタビュー記事。
ところが上司は一読して一言「ぜんぜんダメ。もう俺がやるからいいよ」。

 はぁ????

って思いましたね。

その夜、彼女と一緒に晩飯の約束だったのですが、そのことを思い出したら
無性に悔しくなってきて、終電が終わった大宮駅の階段に座り込んで
せっせと原稿を書き直し!

そのまま始発で出社して、書き直した原稿を上司のデスクに放り投げておきました。


若かった。。。



で、今になって気が付いたんです。

実はあの心無い一言は、そういう行動をとるよう仕向けていたのかな???と

やられた
コメント

ゴールデンウィーク!

2007-04-27 21:38:13 | 鏡山のアドリブ
今日は仙台に行ってきました。

世の中はゴールデンウィーク突入です。

帰りの新幹線のホームはこれからゴールデンウィークを楽しもう
とする人で溢れていました。

それを狙ってか、NHKが取材に来ていました。
親子連れにインタビューをしたり、駅のホームの人を撮影したり。。。

こちらもそのNHKのカメラマンを撮影してやりました!
コメント

免許更新へ

2007-04-26 19:00:29 | オペスタッフのツッコミ
先日のお休みの日に免許更新へ行って来たイシイです。
ゴールドになりました☆・:.,;*


それはそれで嬉しかったのですが、出来上がった免許証の写真。
3年前と比べるとショックで

こんなにも3年の間に顔つきが変わるものなんですね。。
だいぶ落胆しました




何が違うって??


     顔の表情に余裕がない  (_´Д‘) あぃ~ん



3年前?4年前と言えば、まだ社会人なりたての数ヶ月。
のほほんと楽しく過ごした専門学校を卒業したばかり。


この間に『社会』という厳しさにもまれたと考えていいのですね?
      ・・・と考えることにします。



コメント

毎日の活力

2007-04-25 21:45:21 | 新入社員のつぶやき
ガンちゃんです。
先週の土日はお休みでした。

それまでは、土日は現場研修ということで所沢へ行ってました。
(もちろん代休は頂きましたよ!)

研修先の小手指SSのみなさん、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
感想ですが、私は現場向きな人間だと実感しました。
あの制服を着ようと密かに思っています。

そして、いつの日には制服を着てインターゾーンの中で仕事…。
完全にコスプレですね。



さて、先週の土日は2日間天気も良く、選挙も無かったので
バイクで走ってました。
(選挙は関係ないかな?)


やっぱり楽しいです。
気の知れた仲間達とのツーリングはリフレッシュできました。

写真は土曜の夜に、道の駅で撮った写真です。
2台とも同じなのでわかりませんね…。
私のは右です。

夜は道が空いてて走っていてもストレスを感じません。
(○○族ではありませんよ)

また、自分のような兄ちゃんがHarley Davidsonに乗ってると
おっちゃん達とも仲良くなります。
私の父より年上の人とも、メールしているぐらいです。
こういうコミュニケーションもアリ?

私はゴルフが苦手なので、接待ツーリングがいいなと思っています。
いつの日か実現できるように頑張りま~す。
その前に「インターゾーン ツーリング部」も設立しないと!


今年の夏はバイクに乗って日焼けするぞ!!



今日の一曲
Steppenwolf 「Born To Be Wild」 
映画Easy Riderで有名ですね!
コメント

なにする休日

2007-04-24 13:05:16 | 新入社員のつぶやき
お久しぶりです!
ブログには登場してなくても私は元気に生きています。


突然ですが。
社会人になってすぐ感じた変化は、生活が規則正しくなったことです!
大学4年生なんて、それはもう生活のリズムも何もない日々。。。

それが今や朝7時半には起きて、夜12時前には寝るという
とっても健康的な暮らしに大変身!!!

と、同時に、自分の意思で出かけたりだらけたりできるのは
休日のみとなりました。

いや、当然なんですが。


そこで重要となるのが、いかに休日を有意義に過ごすか、です。

そして私は最近、手軽に感じられて且つすんばらしく幸せな
休日の過ごし方を発見しました!!


日帰り温泉でサウナ&水風呂のエンドレスリピート。
これ、ほんと最高です。

あまりの気持ちよさに、完全に思考回路は断絶。
汗もたっくさん出るので、気分はなんとなくデトックス。
半日つぶれて500円前後。
往復2時間くらいのところに行けばドライブ気分。


ほんっとーーーーーーに!!!!!!
気持ち良いんです!!!!!!!!!
特に水風呂に肩までつかってるとき!


とまぁ、そんなわけですので、学生のときからの趣味を継続するのもよし、
新たなことに挑戦するのもよし。

就活中から限られた休日の過ごし方を心の片隅に考えているのも
いいかもしれないです。
コメント

コーディネート

2007-04-23 21:46:49 | 鏡山のアドリブ
目の前の仕事が多くてもガムシャラにやれば
何とかこなせるものですが、それでは何も発展になりません。

社内の仕事の進め方、自分の仕事の進め方、クライアントとの
コミュニケーションまでもしっかりとコーディネートして
いかなければいずれは停滞してしまいます。

特に、インターゾーンの「ゆびコミ」は継続的な
メールマーケティング活動なのでうまく活動内容を
コーディネートし、定期的に効果を示していかなければ、
クライアントは離れていってしまいます。

そういう状況になると「ゆびコミ」を信頼して活動していただいた
クライアントの方々とそこのユーザーに大変申し訳ない。

この気持ちを常に持って自分の活動を効率的に効果的に
していくことが大切ですね。

本当にがんばらないと
コメント

ビジネスチャンス!

2007-04-23 19:49:13 | 鏡山のアドリブ
ここ最近、群馬県内の広告代理店をまわっています。

これまでセルフのGSに特化して活動をしてまいりましたが、これからは
業種の幅、サービスの幅を広げていきます!


県内の広告代理店は「新聞」「ラジオ」「テレビ」「チラシ」などの媒体
がメインでネットにはあまり積極的に取り組んでいない企業が多いのが現状です。


ここに今ビジネスチャンスがあります。

これからの全てを一社で丸抱えする時代ではありません。
それぞれのリソースを活かして、提携して動くことで「今までにないもの」を
生み出すことができます。


群馬県内の企業であっても、それぞれの得意分野を活かせば、
一部の東京の大手広告代理店が行なっている「使えないネットビジネス」に
比べると圧倒的に価値のあるサービスをつくり上げることができると
信じています。


■県内広告代理店 --- 新しいネット分野でのマーケティングノウハウが手に入る
■インターゾーン  --- 広告代理店の持つクライアントを活用できる
■クライアント    --- 従来のマーケティング手法とネットマーケティングを
                融合した、より効果のある提案を受けることができる


全てWin-Winの関係を構築することを目指します。 


今のところ出足は上々です。

これからはインターゾーンの「企画力」が問われる段階になります。
コメント

意外と…

2007-04-23 08:05:01 | オペスタッフのツッコミ
前のコイさんの通り
オペスタ試験が始まりました〓


この試験はもともと
入社1ケ月後に『卒業試験』として
あったものを作り直したんです…


内容は自分が今どの位かを
認識できるように4段階にレベル分けし
1回受けたら終わりだったのを定期的に
受けるようにと変わったのです(^^;)


なので、油断できないなと…

なに気にPC操作のタイムを測る時は
緊張するんです〓


正直「え~、あの卒験が再びかあ…」と
気ノリしなかったのですが意外や
楽しかったりもしました♪

次回はID暗記満点狙いで(^^)/

コメント

5月1日(火)会社説明会を開催します!

2007-04-20 22:06:12 | 人事部 山田
5月の会社説明会日程が決まりました。

「会社説明会」とあわせて「面接」も実施しています。
ぜひ一度「会社説明会」にお越し下さい。


 【日時】
 5月1日(火)10:00~12:00

 【場所】株式会社インターゾーン本社
     高崎市上中居町139-1 地図


 【応募方法】当社HPのエントリーシートから受け付けております。
    → http://www.inter-zone.jp/recruit/recruit05.html
      「最終学歴」の欄に「希望日程」を記載して下さい。

  ※ご不明な点はメールにてお問い合わせ下さい。
     → saiyou@inter-zone.jp
コメント

エンジョイ!!

2007-04-19 12:09:23 | オペスタッフのツッコミ
とうとう、筋肉痛が2日後にくるようになったコイケです。

腰骨の部分痛いです・・・

この間、チラっとお話したオペスタテストの件ですが、
上スタッフはお見事でした
さすがですねぇ~

私はと申しますと、まぁ・・・の出来でした。

目標を決めて頑張ろう!!ってコトで、模造紙で票を作りました
社内に張り出してあるので、サボるわけにはいかないのです。。。
せっぱつまらないとやらないグータラな私にとっては
ナイスアイディアですね。



さて、ボードシーズンがもうすぐ終わります
さみしいです。。。やっと出来るようになってきたのに
また、来シーズンになると、体が忘れちゃうのですよ・・・

まぁあと、数回楽しみまぁ~す









コメント

来社される学生さんたちにいつもお話していること

2007-04-19 00:06:45 | 人事部 山田
新卒向けの会社説明会もすでに10回を数えました。

その説明会の席で毎回、学生さんたちにお話する内容をここで少し打ち明けたいと思います。

インターゾーンはまぎれもなくベンチャーです。

ベンチャーにはいろいろな定義があるのでしょうが、
ここではインターゾーンというベンチャー企業について一点に焦点を当てて紹介したいと思います。

インターゾーンには歴史がありません。
つまり経験が浅いのです。

経験が浅い・・・とは普通ネガティブなイメージで捉えられますよね。
ところが我々はこれをポジティブに捉えることで、やりがいを見出しています。

たとえば、リクルート。

新卒向けのリクルートを始めなければ!
という課題に直面したとき、何もないところからすべてが始まりました。

大手企業や歴史のある企業ならば、人事部があり、前任者がいるのが常です。

しかし、インターゾーンにはどちらもない。

0(ゼロ)から作るというのは本当にしんどい作業です。
でも、この経験は後から積むことができません。
来年からは、今年の経験をもとにリクルート活動がスタートすることでしょう。

来年になって新たな担当者が任命されたときには
「リクルートのことなら山田が去年やったから聞いてみな」
・・・となってしまうのです。

そのときには惜しみなく、今年使った資料や経験談を引き継ぐことでしょう。

何が言いたいのかというと、

インターゾーンが1年歴史を積めばその分、経験値が上がります。
あらゆる仕事が誰にとっても初めて!という時代はおそらく今だけしかありません。

もちろん、大企業や歴史ある企業に行っても新分野の開拓の可能性は常にあります。

しかし、会社を創っている!と実感できるのは、おそらく今のインターゾーンならではでしょう。

会社のインテリアがイマイチだ!
そう言って、インテリア担当相が決まったこともありました。

ゴミ出しのルールを守れ!ということで、社内のゴミ箱が整備されました。

営業用のDMを作ろう!とみんなが集まり、DMの作り方、効果測定、流れ作業での製作まで、
全員が職務分掌を超えて取り組んでいます。

どんな仕事も自分が言い出して創り出すことができる。
小さい会社ですが、こんなダイナミックなことってそうないと思います。

結果的には、会社を成長させようという努力が、自分の成長に直結しているんですね。

この環境はそうそうあるもんじゃない。

それがインターゾーンというベンチャーに参加することで得られるベネフィットではないでしょうか?


※ベネフィット・・・インターゾーンの採用面接を受ける人はもうお分かりですね?
コメント

働き方の多様性

2007-04-18 20:03:31 | 鏡山のアドリブ
今日は毎日コミュニケーションズさんが来社。

4月に入り「面接→内定」と進んでいる中で、群馬県内の企業の様子などを聞く。

昨日、ある広告代理店を訪問したところ、今週から面接で予定が全て埋まっている
という話を聞きました。

いよいよ採用活動も終盤になってきました。

毎コミさんの話では女性よりも男性のほうが内定が早く出ているらしい。
売り手市場とはいえ、女性のほうが厳しいのは変わらないそうです。


以前も書きましたが、これからの時代、女性の活用が企業の発展を支えることに
なるのは間違いないでしょう。


しかもこれは「新卒」に限ったことではないと思っています。


確かに新卒段階では男性も女性も関係ないけど、結婚・出産を経た女性の活用
となると・・・まだまだでしょうね。


でもこれから益々若者が少なくなる中で、実は企業社会の中で男性以上に力を
発揮できる女性が単純事務作業をしている状況では社会が力を無くして
しまうことでしょう。



今日たまたま訪問した会社で、従来「総合職」と「一般職」という垣根があった
ものが無くなったという話を聞きました。
(ここはかなり日本的経営をしてきた会社です)



販売の一線を支える人材が少なくなり、これまで一般職として事務所内にしか
いなかった女性社員が外に出るようになったとのことです。


世の中の環境はどんどん変化していますね。

インターゾーンも今後「仕事のやり方」についてよ~く考えていかなければ
ならないと感じています。


『働き方の多様性』とはどんなカタチがあるか?
みんなで考えていきたいと思います。
コメント

いい感じ!!

2007-04-17 18:58:38 | 新入社員のつぶやき
1週間前に髪を切ったのですが、
まだ誰にも気付かれていないガンちゃんです。
(アレレ? おっかしいな~?)



就活している学生のみなさん元気ですか?
私は先日インターゾーン1次筆記試験を受けました。

みなさんに受けていただく前に、インターゾ-ン内での
テストをしました。

面接時に提出するアレです。
正直難しかったですネ・・・。
自分を商品にしてマーケットに売り出す!
     ↓
     ↓
     ↓
大人気商品として爆発する!


私は若い女性にはモテませんが、オジサン(オバサン)にはモテます(笑)
そして、見た目が厳ついのもあります。
(心は優しいですよ☆)
そんなトコロを売り出してみました。

大学の論述試験と同じく、答えは1通りではないです。
自分らしさを、ありのままに出せればそれでいいと思います。

みなさんも頑張って取り組んでみてください。
集中すれば、すぐ終わりますよ!
応援しています!!




今日の1曲
Dave Brubeck 「Take Five」

今日のインターゾーンは、いつも流れている有線が
「CLUB JAZZチャンネル」なので、かなり調子がいいです。
コメント

レッツGO♪

2007-04-16 19:21:16 | オペスタッフのツッコミ
本日はとても眠い。。。いしいです
(言っちゃイケナイな…)


昨日、ほっっんと久しぶりに電車に乗りました。
1年半ぐらい?!

ほんと群馬に居ると車生活ですね。どこへ行くにも車・クルマ・くるまm(~ー~m)~
私が電車通勤だったらと考えるとo0○
群馬でよかった~と思います。


まずお腹が弱い時点でアウトです!?(_´Д`)


あまりにも久しぶり過ぎて・・・切符の買い方でオヨヨ??
しかも危うく子供料金で切符を買うとこでした。  ウソです


グリーン車に乗るにもグリーン券の買い方がよくわからず。。
今は便利になっているんですね。

でも電車に乗ると色んな人間観察ができて☆
そこが電車に乗ってていいなと思うところです。


やっぱり車より電車では人の動きがリアルに見えるのが面白いですよね!



・・・と言いつつもほとんど寝て通過してきましたが・・・・・・------☆


またこの感覚を忘れないうちに電車に乗らなくてはと思っています。
コメント