インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

徒然なるままに

2007-03-30 20:24:28 | 鏡山のアドリブ
最近、こちらのブログに顔を出す回数が減ってきました。
もうひとつのブログ『ゆびコミ取扱説明書』を日々更新しているためです。


社員のみんなが書き込んでいるのでこちらは安心しています。
開設から半年、順調に軌道に乗りました。



今、私自身が定期的に発行しているものとしてはこの『ゆびコミ取扱説明書』
のほかに、クライアントに向けたメルマガがあります。

こちらのメルマガは週1回発行しているのですが、すでに4年半も継続して
発行を続けております。

何事も継続が大事ですが、このようなものは振り返ってみたら
これだけ時間が経っていた・・・ということが多いですね。




さて明日は入社式!

いよいよインターゾーン初の“新入社員”が入ってきます。
卒業旅行に行っていた2人も無事戻ってきたようです。


学生から社会人へ。
私自身が経験したことを振り返ってみても『人生の大きな転機』です。

これからどのように成長してくれるのか。。。
その様子もこのブログを通じてお伝えしていきたいと思います。


明日は天気も良さそうなので、思い出に残る入社式となるようにしましょう!
コメント

妄想・・・

2007-03-30 19:20:03 | オペスタッフのツッコミ
最近、寝る前日記をつけ始めましたぁ~

寝る前は、なにかおかしいんです。。。。

私、自叙伝だしてベストセラー狙えるって思えるぐらい
ロマンティストです

自分のコトと言うより、もうあれは妄想の世界ですよ・・・

誰にもみせられないけど。。。

さて、明日は入社式祝いでバーベQですよ!!



今日、買出しに出掛けてきました普段、買い物しなれない
おかげで、スーパーの中を行ったり来たり

でも、何も気にせず、カゴの中にたっくさんの食材を買い込みました

あ~した天気になぁ~れ








コメント

今日はこんな1日でした。(&ナナちゃん)

2007-03-29 19:00:37 | 人事部 山田
現場の山田です。
今日は日常の風景をレポートしてみます。


■8:30 出社

今日から子どもの保育園が春休みなので、朝の送迎の日課がなくなり
かなり時間の余裕が生まれる。いつもよりちょっと早めに出社して
メールチェックの後、処理の必要な返信をチョコチョコと片付ける。



■8:50 掃除

毎週、月曜日と木曜日は朝の掃除と決まっている。
今日は便所掃除をした。
ピカピカになった便器に小さな達成感を感じる。
ちなみに、自宅では風呂掃除だけは誰にも譲らない。



■9:00 ミーティング

1日の予定の確認。


■9:10 原稿作成&電話で各SSのマネジャーと打合せ

午前中のほとんどはこれに費やしました。
メールの原稿はほとんど完成していたので、
ウェブサイトの更新やら、ブログの更新やら…もろもろ。
今日は2週間に1度の『SS人材開発部』のHTMLメルマガを発行する日。
(株)志村の高橋専務のインタビュー記事最終回でした。


■12:00 昼食

お弁当を食べながら今週の天気予報をチェック!
今週土曜日の予報が雨→晴れのち曇りに変わっていた!
即座に観音山ファミリーパークに電話して、バーベキューの場所をキープ!
よしよし後は肉だ!


■13:00 原稿作成&調べモノ&4月以降の企画の相談

なんやかんやと断続的にいろんなものに手を出す午後。
今日は突然、今春入社のガンチャンが旅行のお土産を持って
ハーレーの爆音とともにやってきた。
やっぱいいなぁ、ハーレー。乗りたいなぁ。
今夜また家庭内稟議に計ろう。


■15:00 午後の休憩

ガンチャンのお土産のお菓子は、たまたま昨日から
菓子断ちを始めた戸張には少し気の毒だった。
せっかくのお土産が食べられないなんて。。。


■15:30 配信予約

オペスタッフを中心に、翌日に一斉に配信されるメールの
配信予約をかける作業です。
2人1組で、端末の操作係り&確認・記録係で作業を進行。
2台の端末を使って「W配信」と呼んでます。


■18:00 ここからは黙々と仕事

今夜は、名古屋へ取材に行ったときのテープ起しでもしようかな。
車検のウェブサイトやら、『SS人材開発部』の原稿やら、
制作ものがたまりまくってます。

そうそう、名古屋駅でどうしても写真を撮っておきたかった
スポットへ行ってきました。
名鉄百貨店前の「ナナちゃん」が復活したというニュースを
聞いて、見物してきました!

身長約6メートル!でかいなぁ・・・


それではまた。
お疲れ様でした!

コメント

常になにかを。

2007-03-28 21:30:49 | オペスタッフのツッコミ
仕事をしていて楽しこと、やりがいは?と考えると、答えは多々出てきますが答えは決まりきっています。
インターゾーンで働いていてのいいこと、楽しいこと、やりがいと考えると中でもやりがいは大きいような気が。


人数も少ないせいか、これはこの人がやる!と言ったことも限られていないからかもしれません。
早いうちから色々なことをさせてもらっていると思うのです。



『仕事って地味だよ』って、入社した時にどなたからか聞いた覚えがあります(*´ェ`*)その通りだなぁ~って思えてきました(。u_u。)


たぶん私は普通の一般企業にいたら伸びきって過ごしているのでは( ̄▽ ̄)。o○
の姿が目に浮かびます。w


かと言ってそんなにインターゾーンが変わった仕事をしていると言うことでもないのです。
でもここでは今まで以上に考える事が多くなると思います(○'ω'○)


常に何かを(目標・やるべき事)を意識して過ごさないと~と思うこの頃です。
伸びきらないためにも(*^・ェ・)ノ ♪
コメント

アナログを大切に。

2007-03-27 20:27:17 | 鏡山のアドリブ
ゆびコミの1番(?)の特徴である「返信業務」
これはクライアントに代わって、ユーザーの様々なメールに
一通一通対応していくものです。

クレーム・問い合せはもちろん世間話まで100%対応します。

簡単に言えば「メール版コールセンター」。

しかし、我々は決して単なるコールセンターではありません。

ユーザーに対して「説明」するのではなく、
メールを会話・接客と位置づけ、コミュニケーションを深めるもの
と捉えているのです。

携帯電話を買えば100%付いてくるメール機能。

これだけ普及したのは「便利」だけでなく、人と会話ができる
からなのです。

メールだからこそ言えること。


・・・結構ありませんか?


今日はそのメール対応能力を高めるミーティング。

ユーザーからいただく文章の中にある気持ちをよく読みとり、
期待以上の内容で返事を返さなければなりません。

人間だれでもそうだと思いますが、会話をすればするほど
上手くなってきます。

一歩一歩がんばっていきましょう!
コメント

もう1個ブログをスタートします!

2007-03-26 22:26:54 | 鏡山のアドリブ
この度(といっても、つい10分ほど前ですが・・・)新しいブログを立ち上げました。


名前は『ゆびコミ取扱説明書』



『インターゾーンで働く社員ブログ』は“求職者向けのブログ”です。

このブログを見ていただくと「インターゾーンってこんな会社なのかな~」となんとなくイメージを持っていただけると思います。

それ自体がこのブログの目的です。



一方『ゆびコミ取扱説明書』はインターゾーンのサービスである『ゆびコミ』の営業マンとして活躍してもらおうと思っています。


インターゾーンのホームページをご覧になった方は感じていると思いますが、『ゆびコミ』は“ひと目見ただけでは分かりづらいサービス”なんです。


そこで新しいブログではできるだけ事例を豊富に紹介しながら、『ゆびコミってこんなサービスですよ』ということをクライアントに理解していただきたいと思っています。


こちらは主に私が担当することになります。
(このブログでも一番書いていますが・・・)


あちらのブログも頑張ります!
コメント

ミュージック♪

2007-03-26 15:04:21 | オペスタッフのツッコミ
今日は、桜のつぼみが一気に開いてしまいそうなほど
“春”です

ですが、変わりやすいこの時季
インターゾーンの入社式&バーベQが予定されている31日は
お天気が崩れる予報が出ているようです。。。


私事なのですが、昨夜は友達に誘われ、ジャズを聴きに行ってきました。
(演奏者の方達は、都内からきたシブイ方達でした)

ピアノといいウッドベースといい、カッコ良く
ド素人な私ですが、とっても心地良かったです。


インターゾーンは、一日中有線が流れています

誰かがチャンネル権をもっている訳でもなく
各人が気分によって変えることもできます。

(たまにチャンネル争いをしていることもあります・・・)

でもスタッフが心地よく、そして時には“ノッて”仕事ができる
ミュージックがあるのって、今さらですが良い環境ですよね~
コメント

受信拒否

2007-03-23 18:00:09 | オペスタッフのツッコミ
メールが受信できない!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


いきなりのハプニングに一同大慌て


なんとか、山田編集長の頑張りで乗り切るコトができましたぁ~


しかし・・・やっと始められる~って時間が、もう5時


これからが、大変なのですよ。。。。


皆様が頑張っているなか、まだ何もお手伝いできない私を

お許しください。


さてさて、新しく始まるプロジェクトに関しての勉強をコツコツ始めて

います。


聞き込みを開始中ですが、なかなかウマくいかず・・・

これだ!!ってゆうものが欲しいですね。

引き続きがんばります
















コメント

夏まであと100日・・・

2007-03-22 22:44:12 | 人事部 山田
昔夢中で見ていた「宇宙戦艦ヤマト」のエンディングには毎回、
「地球滅亡まであと●●日」・・・といった終末時計のナレーションがあった。

カウントダウンというのは逆に数を数えることですが、
ただそれだけで何か強迫観念に襲われ、不安になるもので、
これを心理的にいろいろと応用してみることは面白いと思う!

試しに、いつも言うことを聞かない我が家の3歳児に使ってみた。

朝、なかなか着替えようとせず、おかげで保育園にも会社にも親子で遅刻…
という切迫した状況の中、かなりイライラしながら、でもじっとこらえた。

「よし、こんなときこそカウントダウンだ。」

あ~と~10! 9、8、7・・・

するとどうだろう?

まったく親の声が聞こえていなかったかのように傍若無人に振舞っていた
3歳児が、突然慌てて、しかも相当焦った様子で着替えを始めた!

焦りすぎてズボンに足を通すとき、同じ穴に足を2本突っ込んで
もんどりうって転ぶほどだ。

数字を逆に数えただけなのに、この魔力は一体なんなんだっ!

この魔力の存在を確かめるべく、夏ボディ養成プロジェクトチーム(会社非公認)が、
山田&戸張の2名で発足した。

目的は、カウントダウンのもつ魔力と、夏に晒すためのボディビルドの間に
相関関係があるのか、ないのか。それを探るため。

たとえ関係がなくても、夏までに晒せるボディを完成させるため。

実は今日から数えると、夏(勝手に7月1日と決定)まであと100日!

あ~と~100! 99、98、97、96・・・と
夏時計が確実にカウントダウンを続ける中、
果たして我々の夏ボディは完成するのか?

このブログでも時々途中経過を報告するとしよう。


何か期限のある仕事を抱えたとき、
残りの時間をカウントダウンしてみてはどうだろう?

このゲーム性のある緊迫感はたまらないはず。。。

メンタルの弱い人は自律神経にくるのでほどほどに!

コメント

「○○プロジェクト」スタート!

2007-03-21 21:09:40 | 鏡山のアドリブ
本日、インターゾーンで「社内プロジェクト」をスタートしました。

これは普段の仕事の役割分担を超えて、会社として抱えているテーマに
関心のある社員が自ら参加して、チームとして課題解決・目標達成を
していこうというものです。


もちろん仕事には課題が付き物で、日常的に課題解決をしなければならないし、
また目標も達成しなければなりません。



ですので会社が抱える全ての課題をプロジェクト化する必要は全くありません。




まずは「プロジェクト」に適した課題かどうかを知る必要があります。

重要なポイントとしては


 ●明確な期限が設定できる

 ●具体的な目標設定ができる


という点が必要な要件として挙げられます。


更に


 ●ユーザー発想が必要で、そのための「調査」をする必要がある。

 ●アイデアが必要で「ブレーンストーミング」を行なう必要がある。


この点はプロジェクト化に適したポイントだと思っております。

まず最初に様々な課題を挙げてみましたが、最終的に今回の決定されたプロジェクトは


 【車検ウェブサイト製作】


 【オフィス移転】



です。


これから「チーム名」を決めた上で「期限」と「目標設定」をそれぞれの
プロジェクトチームで行ないます。


全社員がどちらかのプロジェクトに参加しますが、
どのプロジェクトに参加するかは自由意志です。

ちなみに私は「オフィス移転PJ」のプロジェクトリーダーになりました。
「車検ウェブサイト製作PJ」にも一員として参加はしていますが、
あちらには負けられません!


明日は「オフィス移転PJ」のチーム名決定です。
がんばるぞっ!
コメント

タイトルなしでいきます~(^Д^~)

2007-03-21 18:38:59 | オペスタッフのツッコミ
本日のブログ当番イシイです(*^m^*) ニョホホ

最近はこの当番がまわってくるのが早くなっています。
なぜか・・・?

それは4月から入社の金やんと岩ちゃんが卒業旅行に
行っているからなのです!!  


ブログを書く=日記  をつけるようなものでもあります。
毎日の持続ってけっこうなものですよね。
何かテーマを決めないとなかなか書けないですし…。


しかもよくあるのが、上のタイトルを入れ忘れて更新したとき!
悲惨です。。


タイトル入れないで更新はできないのです。
一生懸命書いたブログもこの一瞬で消え去ってしまうのです。°(ToT)°。


これが何度かありました。。
そんなときに限っていろいろ書いていたりするのですが・・・
2度同じ文章を書こうとしている自分がとてもムナシイです



なので今日は失敗しないようにと、まず先にタイトルをいれております。



・・・と、本日のブログは中身の無い内容です。
ご了承くださいませ
コメント

空耳あわ~

2007-03-20 20:24:03 | ダンス部長 戸張
インターゾーンで仕事をしていると毎日頻繁に
電話でお客様と話をします。

私から電話をすることもしばしば…。

よくこんな間違えをされます。


「こんにちは。インターゾーンの戸張です。」 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
  ↓

「とまるさんですね。」・・・(-"-;)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「とまりさんですね。」…(-o-;)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  
まだこれだけなら良いですが、中にはこんなのも…

「インターローンさんですね」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 →俺らは金融かっ!!(`^´)ノ゛ 


「インターネットさんですね」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 →でかすぎだっ!!(`Д´)ノ゛ 


本日の空耳あわ~は・・・

「インター損さん」
^^^^^^^^^^^^^^^^
 → ||(∇。∇;)|||


ツッコミもできません。。。(×_×;)

滑舌が悪いのかなぁ…と悩む今日この頃。
コメント

来春新卒向け会社説明会 4月の日程が決定!

2007-03-19 15:20:17 | 人事部 山田
4月の会社説明会日程が決まりました。
4月から「面接」を行なう会社も増えてきますね。

インターゾーンでも「会社説明会」とあわせて「面接」も実施していく予定です。
エントリーしていただいている皆様、ぜひ一度「会社説明会」にお越し下さい。


 【日時】
 ①4月 9日(月)10:00~12:00
 ②4月16日(月)10:00~12:00

 【場所】株式会社インターゾーン本社
     高崎市上中居町139-1 地図


 【応募方法】当社HPのエントリーシートから受け付けております。
    → http://www.inter-zone.jp/recruit/recruit05.html
      「最終学歴」の欄に「希望日程」を記載して下さい。

  ※ご不明な点はメールにてお問い合わせ下さい。
     → saiyou@inter-zone.jp
コメント

若い女性と・・・!?

2007-03-19 15:19:44 | オペスタッフのツッコミ
本日は、1週間以上前にアポをとっていた
荻野さん&オペスタメンバーのランチの日でした

何を食べるか決めておかず・・・
コイケさんの鶴の一声で、“中華”に決定

フキノトウの炒飯、マーボー豆腐、エビチリ、コーンスープ
チンジャオロース・・・最後に杏仁豆腐

久しぶりに、もうこれ以上はお腹に入りません
という位、食べさせてもらいました

美味しかったです
荻野さん、ご馳走様でした

そして、「こんな若い女性と食事に行けるなんて・・・」と
いう嬉しいコメントまで。

私も他2人の中に入ってしまっていいのかしら







コメント

流行??

2007-03-17 18:11:56 | オペスタッフのツッコミ
こんにちわ~  コイケです


明日、クロになってきます!!

ねこちゃんじゃないですよ。。。

もちろん安田大サーカスのオカマでもなく・・・

髪の毛をクロに染めるのです

これから、きっとくるんです!!クロブーム

しかし、時代によっての髪型ブームって楽しいですよねぇ~

なつかしの歌ベスト100とか見ていると、聖子ちゃんカットが
多い事。
みんな同じじゃ~

さらにソバージュ(細かいパーマ)やら、少し前ですと

メッシュとか、エクステとか・・・

昔の写真をみるとはずかしいものです



そういえば、うちのコンサルスタッフは、皆

「ほぉ~」

「へぇ~」

などの相打ちを多々使用するのですが、

それも流行なのですかねぇ~ヘ(°¬°)ノ~

うつりそうで怖いです。














コメント