インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セルフSS会議

2006-10-28 15:39:54 | 鏡山のアドリブ
昨日はセルフSS会議に参加をしてきました。
総勢40名を超えるSS店長の前で「ゆびコミ」の実績をプレゼン。
今回のプレゼン担当は戸張。
プレゼンの回数は増えてきたが、まだもう一歩といったところ。
聴衆に訴えるポイントをもっと勉強しよう!

その後、懇親会に参加。(どちらかというと、こちらのほうが有意義)
すでにゆびコミを開始して5年が経つ店長から「やっぱいいよ!」と
言われると自社サービスながら更に自信を深めてしまいますね。

ゆびコミはお店と顧客のココロをつなぐサービス。
長期に渡ってその効果を実感していただいている店長さんに感謝!
コメント

上野原へ

2006-10-27 10:55:57 | 鏡山のアドリブ
昨日は山梨県の上野原に行ってきました。
とってものどかなところです。

こんなのどかなところにも「ゆびコミ」新規導入の依頼があり、説明会を実施。

車で行けば「関越道」→「圏央道」→「中央道」ですぐに到着するものの、
今日は終わったあと、“築地”でおいしい魚が待っているため
やむなく電車で行くことに。

東京から中央線で高尾まで行き、更に乗り継いで上野原まで。
久々に普通電車にこんなに長く乗ったな~。

駅から1キロほどのところなので、のどかな山あいを歩いていく。
景色を見ていると、電話が立て続けに入って、気付いたらもう目的地に到着。。。
もっと景色を楽しめばよかった。

1時間ほどの説明が終了し、いざ東京へ!

築地のお店は2ヶ月前に教えてもらったお店。
全ての料理がうまい!

築地近辺はもんじゃも有名だし、また新しいお店を開拓したくなりました。
コメント

毎日就職ナビ取材

2006-10-25 19:12:13 | 人事部 山田
今日は毎日就職ナビの取材が行われました。
「写真を撮るからそれなりの格好をしてくるように!」と言ったにも
かかわらず、戸張は・・・

事業内容や採用に関する考え方は自分なりにまとめていたものの、
取材形式は初めて。これが意外とやりやすい!

事業内容、我々のサービスのコンセプト、インターゾーンの創業から
これまでの話をじっくり聞いてもらいました。

どんな文章にまとめられるか楽しみです。

さて、問題は「写真撮影」。

女性社員はなかなか写りたがらない。。。

事務所の中と何故か事務所の隣にある高崎競馬場(跡地)の
広大な敷地をバックに撮影をしました。

一体どの写真が採用されることでしょう??
コメント

自社メディア初取材

2006-10-23 22:34:32 | ネタ
来年1月にスタートするインターゾーン初の自社メディア。
今日はその初取材でした。

出版社勤務経験のある山田が編集長!
インターンの金田が取材スタッフ。

取材場所は埼玉県のSS経営のS社。
構造的な不況といわれるSS業界において「スタンドは儲かる!」と
言い切る専務。

現場の社員には熱気が溢れている。

この取材のために新調したデジタル一眼レフが大活躍です。

取材を通して、改めて「人材活用」の意義を感じる。
すべては経営者の考えにあり!
コメント

採用活動スタート!

2006-10-19 18:26:36 | 人事部 山田
2008年4月の新卒採用に向けていよいよ始動です。
でも初めての採用活動。こちらも手探り状態です。

何から始めるか?
まずは「リクナビ」でしょ。
という気持ちでリクルートへ問い合わせ。

事前にリクナビをいろいろとチェック。
群馬の名だたる企業が並んでいる中で、会社規模から言えば確実に見劣り
するインターゾーン。

でも群馬にはITベンチャーはほとんど存在しないから、意外とインターゾーン
のような会社は目立てるかもしれないと思ってきました。

これが東京だと難しい。
知り合いの社長に聞いても、東京ではITベンチャーが多すぎて採用が困難。
内定辞退されて理由を聞いたときに「サイバーエージェントに決めた」
と言われると、“仕方ないかな~”と思ってしまうと言っていました。

彼らは採用の活動拠点を九州など地方を中心に行っているそうです。

逆にインターゾーンは恵まれてるかもしれない。
最近はそう考えるようにしています。

さて群馬のリクルート代理店が早速説明に来ました。
が・・・やや高い。。。

そこで来年の4月に新卒で入社する金田に意見を聞く。

『リクナビとマイナビはとりあえずチェックするから
 まずはマイナビでいいのでは?』

・・・・

『即決!』

ということでインターゾーンの案内は『毎日就職ナビ』に
掲載しています!

いろいろとお世話になったリクルートの代理店の方には申し訳なかった
けど、今回はお断りしました。

採用人数が増えれば、リクナビにも掲載しようと思っています。
コメント

青森出張報告!

2006-10-16 18:18:31 | 鏡山のアドリブ
青森に行ってきました!

今回はK産業さんに鏡山・山田の2人でお邪魔。

飛行機を降りた瞬間から「ん?冬の気配がする・・・」
周囲にはコートを着た人たちが。青森を甘く見ていたか。。。

さて、SSへ寄ってみたものの余りの忙しさにマネジャーとの話は
5分ほど。社長に会いに本社へ向かう。

・・・・・・(会議中)・・・・・・

社長と食事を一緒にする約束をして、事務所を出たものの、ちょっと
時間が余ったので青森の市場へ直行!

さすがは海の幸が豊富です。
うまそうなカレイがあったけど、ここで買うわけにもいかず、眺める
だけで終了しました。

夕食は社長行きつけの割烹?へ。
このお店のおやじさんは最高!面白い!

出てくるもの全てがおいしかったけど、印象に残ったものは??

山田:「赤貝!あんなにやわらかな貝を食べたのは初めて」

と酔っ払いながら大感激!

ホテルへ歩いて向かう途中、温度計を見ると気温「8度」!
冬だ。。。

帰りの飛行機からは八甲田と鳥海山の紅葉がきれいに見えました。
コメント

空メール登録の看板

2006-10-12 22:06:20 | 鏡山のアドリブ
都内のあるセルフスタンドでは、こんな看板を作りました。会員獲得を始めて1週間で400件の実績です!
コメント

明日から青森に出張します。

2006-10-12 21:45:31 | 鏡山のアドリブ
青森のK産業さんにお邪魔する予定です。
青森は寒いのかな??

コメント