インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

新入社員向け講演

2008-04-03 22:22:13 | 鏡山のアドリブ
今日はあるクライアントの新入社員の方に対する講演を行ってきました。

その会社の人事担当の方から
『新入社員の時に聞く話は社内よりも社外の人から聞いた言葉が印象に残るものだ』
と言われました。


フリーテーマだったので大企業を辞めて起業をするに至った経緯、
立ち上げ時の苦労、などを踏まえて「会社って何?」「仕事って何?」
をいう大きなテーマで話をさせていただきました。


自分でも意外に思ったのは、社内で話をするよりも、より突っ込んだ話
をしたことです。特に起業をした時の話は社内でも話をしたことがない
話題にまで踏み込みました。

こういうことは社内よりも社外のほうが話やすいのかもしれません。

社外の人に対しては“ぶっちゃけ話”をするからこそ印象に残るのかもしれませんね。
話を終えて人事担当の方が言った意味が少し理解できました。


インターゾーンには今年、新入社員は入りませんが
来年こそは1名採用する予定にしています。

採用活動も大詰めを迎えています!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿