インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

経理

2009-03-05 23:11:19 | 鏡山のアドリブ
会社の利益 = 入ってくるお金 - 出て行くお金

単純なことですが、企業は利益を出さなければなりません。
(出したほうがいいのではなく、出さなければならないのです!)

そしてその入ってくるお金と出て行くお金をしっかり把握しておくことは会社を経営する上で大切なことです。

インターゾーンで普段仕事をしていると、小売業と異なりお金の流れを直に感じることは難しいものです。全て請求書と銀行振込によってお金がやりとりされ、現金の動きを見ることがほとんどないからです。

しかし企業経営においてお金の流れ、儲けの仕組みを理解していなければ、どんなに営業力があっても、商品開発力があっても誤った方向に進んでしまいます。

そこで大切なのは「経理」です。

インターゾーンの経理は私、鏡山とパートの梅さんで担っています。
起業したときから1枚1枚の伝票入力をしてきた現場経験と、自分なりに経理の重要性を理解して進めてきた管理会計によって、いい仕組みが出来上がりつつあると思っています。

そして昨年から経理を支え、インターゾーン経理を進化させているのが梅さんです。

子供がいる梅さんは時間の融通が利くようにパートタイムで働いていますが、とっても優秀です。こんな逸材が世の中に眠っているならもっとパートタイムの活用をしたいくらいです。


昨年事務所を移転したインターゾーンには初めて「固定資産」なるものが登場しました。これから「償却」を行わなければなりません。固定資産を持つと実際のお金と損益計算書上に現れる収支が異なる動きをします。

徐々に難しくなるインターゾーンの経理ですが、梅さんの力によって今年はさらに進化をしていくことでしょう。

ツライ・・・

2009-03-05 17:55:05 | オペスタッフのツッコミ
私も2~3年前から、【花粉症】と認定されました。

これまでクシャミをしだして、ある程度ひどくなってから
医者へいき、薬を飲み始めていたのですが、、、

花粉症の先輩、鏡さんを見習い、
今年こそは、症状が出る前に薬をのんで快適に過ごそうと
決めていました

その通り、2月の初旬から薬を飲み始め
「今年は、花粉の量が少ないのかな♪」と錯覚するほど
快適でした。。。

・・・そんなことで、安心しきっていた私は
ここ2日間ほどクスリを飲み忘れ、そして本日。

2~3分に一度クシャミをし⇒チーンと鼻をかむ始末でした
1日カミ続け、鼻の下がもうヒリヒリです。

今さらながらですが、恐るべし【花粉症】

これからまた、忘れずにクスリを飲むことを心に決めました