こんにちは、樺澤です。
私は毎週全国50店舗弱のメール通信を作成しています。
ライティングをするコンサルの中では最多。
東北~九州のお客様まで、いらっしゃいます。
日本の真ん中(と言い張る)群馬県で全国をつなぐ・・・
我ながらセンス良いフレーズが思いついたのが嬉しくて
思わずブログ更新しました(笑)
ところで、インターゾーンが提供しているメール通信には
メールを読んでいるメール会員様から返信ができます。
一方向のメルマガではなく、双方向にやりとりができる
むしろメルマガではなく、連絡帳の様な存在かもしれません。
「SS:今週イベント実施します!」
「会員様:了解!」
こんなやりとりはしょっちゅう。
毎週全国からどばっと集ってくる返信メール、
その中で、最近一際印象に残った一通をご紹介したいと思います。
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こんにちは
このメールに返信して返事がくるかわからないですが、メールしてみました。
震災の時は、切羽詰まって、かなり言葉あらげにメールしてすみません。
人間として恥ずかしいの一言です。
スタッフの皆さんは元気でしょうか。
こんな震災なんで誰かしら不幸はあったと思いますが、がんばれ!ですね。
タイヤ交換がいくらか、オイル交換がいくらか聞きたかったのですが…
もし、返事ができるようでしたらお待ちしてます。
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・・・東北のSSに寄せられたメールです。
ご存知の通り、震災後、燃料の供給が追いつかず営業がとても不安定になり、
お客様の混乱を避けることからメールの配信を控えていました。
この時いただいたメールは怒りでいっぱいのメール。
いつ開くかわからない店頭で夜な夜な待っても給油ができず、
怒るのは当然のことです。
でも、その時の自分を恥じて「すみません」という言葉。
さらには、スタッフを気遣う言葉まで。。。感動しました。
もちろん、精一杯の感謝と謝罪の気持ちを込めて、丁寧にお返事いたしました。
SSとお客様の信頼関係を構築するためのお手伝い
“橋渡し”役となるお仕事に、とても誇りを持ちました。
カバサワ、たまには良いこと言う~!