鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

おおつごもりの工作とご挨拶

2023-12-31 13:59:00 | ヒビノニッキ


今年もいよいよ9回の裏ワンアウトランナー無し(根拠無し)
販売用に作ったモノは手元にないのでアレですが、恒例の撮影タイムがやって参りました。
おばきゅうさんのブログに影響を受けまして、今回は写真多めで参ります。

考えてみたら今年唯一の金属製モデル

あまぎモデリングイデアのキットから。前面とオデコをプラで作り直し。

好きな電車なんで、カタチに出来て嬉しい。
またひとつ夢が叶いました。

N化した丸窓電車をドラマチックなライティングで撮る。

この赤さが好き。カーテンが効きました。

初の16番を完成まで持っていきました。


ペーパースクラッチの1/87単端。まだ半完成。来年の今日をお楽しみに。

小林さんのイラストを意識しました。
JKとオープンデッキ客車は至高。


鉄コレの造形を生かしながら、いかにクォリティを上げるかが。塗装、内装、建て付け。

改めて。テールライトは塗装表現です。ここはしてやったりでした。

リフォームした福島交通5300と。

地味にこれも嬉しい模型。エーダイキハ40。
リフォームの際にGMキユニと交換したガラスが効きました。

今年一番気に入ってる模型。

山交モハ103。ウチでは社長専用車に指定されました。勿論社長が自ら運転しますw


今日はバラスト散布のアルバイト♪

年末に入手したノス鉄四弾。まずは一番気に入った機関車から。
アルナインの二弾DL用ロッド動力が手付かずでありまして。X(Twitter)でアルモデルの中の方がコイツに組み込んだ作例を見て早速。
カプラーはマグネ2001を使い、車体側に1×4ミリプラ帯材をカットして接着。一ミリの穴を開けてカプラーと共締め出来るようにしました。
エコーの1.2×6ミリのネジで締めました。

年末のこの時期に塗料を出すのもカッタルイので、手元にあった灰緑の薄紙を12ミリ幅に切り出し、10ミリの位置で折り曲げこんな風に。
タミヤクラフトボンドで接着。

いい感じです(自己満足)
あとは暇を見てぼちぼち仕上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


弊ブログをご覧の皆様、今年もお疲れ様でした、そして本当にありがとうございます。
面白いのかそうでないのかわからないけど、いつも1000人以上の方がご覧になられてるんでまあ、詰まらなくはないんだろうな、とは思ったりしてw
来年も皆様の期待に応える記事を書けるように頑張る、とかではなくw自分が楽しい記事しか書けませんが宜しくお願いします。


それでは、よいお年をお迎えください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊とれいん2024年一月号(5... | トップ | 今さら新年明けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿